ふわふわハンバーグ 赤ワインソース

今日は嫁様が出勤だったので、息子と二人きりでお留守番。

息子が夜飯に何を食べたいか聞いたところ、ハンバーグが食べたいとのこと。

ということで、スーパーに買い出しに行き、ハンバーグの材料を購入。

ただ、いつもと同じハンバーグでは面白くないので、ソースをちょっと工夫してみることにしました(たいした工夫じゃないけど・・・)。

【材料】
合挽肉 450g(牛300g、豚150g)→3人分
タマネギ 1/2個
パン粉 3/4カップ
牛乳 50cc
卵 1個
ナツメグ 小1/2
塩 小1/2

◎赤ワインソース
焼き汁(ハンバーグを焼いたフライパンそのまま)
トマトピューレ 大3
赤ワイン 大2
ウスターソース 大1
ケチャップ 大1
バター 10g

【作り方】
① ボウルにパン粉と牛乳を入れて馴染ませる。

② パン粉と牛乳を馴染ませている間、フライパンでタマネギを軽く透き通るまで炒める。

③ タマネギを炒め終わったらあら熱を取るためにしばらく放置する。

④ タマネギのあら熱がとれたら1)のボウルに入れ、合挽き肉と残りの材料(卵、ナツメグ、塩)を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせる。

⑤ タネに粘り気が出たら、タネをとり両手でキャッチボールをするようにして中の空気を抜く。

⑥ パテがへばりつかないように表面に軽く油をひいた容器に成形したパテをおく。

⑦ フライパンに多めに油をいれ中火でよく熱して油を馴染ませる。

⑧ 油が馴染んだら余分な油を捨てて、パテをフライパンに入れてそのまま中火で焼く。

⑨ パテのふちが下から半分くらいまで白くなったらひっくり返して蓋をする。

⑩ 火を弱火にして5分間程度、蒸し焼きにする。

⑪ 5分経ったら火を止め、そのまま1分間置いて肉汁を馴染ませる。

⑫ 焼き上がったハンバーグを皿に盛り、ハンバーグから出た油が残ったフライパンにソースの材料を入れる。

⑬ よく混ぜて軽く煮立つまで温め、皿に盛ったハンバーグにかけてできあがり。

  1. No Comments

Spam Protection by WP-SpamFree