モルトウィスキー好きのためのiPhoneアプリ

みつけた。これぞシングルモルトウィスキー好きのためのアプリ。

たまたまFreeAppAlertを見ていて見つけた期間限定の無料配布中の入手。

そのアプリは、

iMalts Scotch Whisky Companion
iMalts

まずこのアプリでは、スコッチウィスキーとジャパニーズウィスキーのシングルモルトが蒸溜所単位や、地域等で探すことができる。

デフォルトで登録されている蒸溜所は約100箇所で、400以上のシングルモルト銘柄が登録されている。

シングルモルト好きであれば、各蒸溜所の情報とそこの銘柄を見ているだけで幸せになれる。

で、蒸溜所や銘柄を自分で登録することも可能である。

たとえば、日本の蒸溜所として登録されているのが、山崎、白州、余市、宮城峡の4蒸溜所。

ということで軽井沢や御殿場は登録されていないので、自分の持っているデータとして精度を上げたいなら自分で登録すればよいのである。

登録されている蒸溜所の情報はこんな感じ。機能として必要かどうかは別として、電話もメールをすることもできてしまう。

このアプリ、機能はそれだけではない。

テイスティングノートまでついているのである。全部英語なので表現がわかりにくいが、登録すれば自分のティスティングノートを作ることができる。レイティング、色、香り、ボディ、味、フィニッシュが評価項目である。

ちなみに、香りについてはわかりにくかったのでちょっと調べた結果、次のような香りのことを言っていると思われる。

Phenolic ピートの香り
Cereal シリアルの香り
Aldehydic アルコールの香り
Estery フルーティーな香り
Feinty 蜂蜜系の香り
Sulphury 硫黄系の香り
Woody 木の香り
Winey ワインぽい香り

ちなみに、この表現は自分で調べてこういうことだろうと書いてみたことなので間違いがあったら指摘して欲しい。

で、日本語のコメント入力も問題なかった。

これ以外にも、所有ボトルの管理、過去にあけたボトルの管理、欲しいボトルの管理・・・等のなかなかかゆいところに手が届くような仕様になっている。

3Gで使っていても固まったり落ちたりせず、快適な操作が可能だし、内容も充実。

かなりおすすめなアプリです。

  1. No Comments

Spam Protection by WP-SpamFree