Aria Custom Shop Avante Bass (AVB-SSB-015)

ふと、持っている楽器の情報を整理したくなったので、ブログで公開することにしました。

持っている楽器とはベースのこと。その1号機は、1995年のモデルでAria ProIIのカスタムブランドのAP AVB-SSB-015。

1998年くらいに名古屋のとある楽器屋さんで見つけたもので、裏にちょっと傷がついているから半値で販売していたもの。

ちょっと重いけど、ネックが薄くて弾きやすく一発で気に入って購入。

この楽器は5弦ベースですが、どちらかというと6弦(AVB-SSB-016)がベーシストのスティーヴ・ベイリー(Steve Bailey)のプロモデルとして作られて、その派生系として出てきたものとなります。

さすがに、プロ仕様で作られたものだけに、作りがしっかりしていて音も良いです(自己評価)。この先、手放すことはないでしょうなぁ。

超、お気に入りの一本です。

どちらかというマイナーな楽器のせいか、6弦のほうのスペックしか調べることができなかったのですが、なくなってしまうと困るので載せておきます。

Body: Ash
Neck: Maple, Bolt-on Joint, 14゜Pitched Head
Fingerboard: Ebony,400R
Frets: 24
Scale: 860mm(34")
Pickups: BLH-06 Humbucking (6弦の場合です)
Controls: Volume*1,Balance*1, Active Treble*1, Active Bass*1, Mid Trim in Control Box, Gain Trim in Control Box
Tailpiece: BTB-06(こちらも6弦の場合)
Hardware: Black
Finish: TS=Tabacco Sunburst

カタログが手に入れば詳細がわかるんだけどなぁ。手に入らないかな。

  1. No Comments

Spam Protection by WP-SpamFree