Bacchus 2004 STANDARD 4 LIMITED/FM

こちらは2号機。2004年に購入した、Bacchusの2004 STANDARD 4 LIMITED/QM。

これは、LIMITEDって書いてあるとおり限定生産品。4弦と5弦があり、ボディーがFlame Maple(FM)とQuilted Maple(QM)の2種類で、色がHoney Burst(HB)とThree Tone Sunburst(3TS)の2種類。これら全部の組み合わせで40本しか生産していないとのことです。

つまり、4弦で同じものは6本ずつで(6本×ボディ2種×色2種で合計24本)、5弦で同じものは4本(4本×ボディ2種×色2種で合計16本)ずつしか生産していないもの。

私の楽器は4Strings/Flame Maple/3TSという組み合わせの6本のうちの1本ということになる。裏には、11/40のシリアル番号が入ったプレートも貼られている。もちろんハンドメイドである。

当時使っていた4弦が、高校2年生の頃から使っていたYAMAHAのMotion B(今では手放した)で、どうしても4弦の楽器が欲しくなり購入したもの。

フュージョンをやる前提で購入した楽器だったので、音の抜けのよさに惹かれたのと、ネックの感触でこれに決めた。

でも、残念ながらライブのときの使用頻度は1号機の方が多く、まだデビューしていない。気に入ってはいるのだが、なぜかそのような運命になってしまっている2号機(そもそも、ライブをやっていない・・・)。かわいそうなのでいつも机の傍らに置いて、ふと弾きたくなったときはこいつを弾くようにしている。

Body: Flame Maple
Top: Light Ash 1P Back
Neck: Maple
Fingerboard: Rio Color
Scale: 860mm(34")
Pickups: HMC JB-ALV
Controls: 2Vol,Bass,Treble
Machine Head: Gotoh GB-7
Pre-Amp: HMC EB-1
Brige: Bacchus DB
Color: 3TS(3 Tone Sunburst)
  1. No Comments

Spam Protection by WP-SpamFree