[WordPress] 保存スペースの上限

Tags: 

space_limit00

WordPressにログインしてみたら、ダッシュボードに保存スペースの上限に達したようなメッセージが・・・。

以前から気になっていたのだが、息子が風邪を引いて寝込んでいるので、時間をもてあましていたのでちょっくら修正してみようかと思い、いじくってみた。

いろいろ調べてみたのだが、どうやらサイトネットワーク管理者の設定から変更ができるようだ。

というこで、サイトネットワーク管理者としてログインした状態で「参加サイト>サイトネットワーク管理者>サイト」でサイトの一覧を表示する。

site_setting

サイトネットワーク管理者の設定

site_list

サイト一覧

そこから、保存スペースの上限を変更したサイトの「編集」から、「設定」タブに遷移する。

edit_site_setting

サイトの設定

その設定の一番下に保存スペースの上限を設定する項目がある。この値を変えればいいということ。

edit_limit

保存スペースの上限設定

まあ、こんな感じで設定できるので、場所さえわかっていれば問題ない。

ただ、しばらく見ない間に(つーか、もっと更新せいってことなのか・・・)Wordpressはいろいろ変わっている。普段からもっといじっていればついて行けるし、それもまた楽しめるんだろうけど、たまにだとめんどくさいと云えばめんどくさい。

時代遅れにならないように頑張れってコトなのか。つーことで、近日中に3.7が出るみたいだから、それはそれで恐ろしかったりする(笑)

  1. No Comments

Spam Protection by WP-SpamFree