リセットばりのメンテナンスをしてみました

20140202メンテナンス

リセットばりのメンテナンスをしたのが先週の週末の話。それは黒髭苔が殖えすぎで、あまりにも酷いから思い切ってやることに。

まぁ、黒髭苔が発生するということは、水槽内の水の状態が良いということ。そんなに悪い話しではないが、やっぱり黒髭苔の大量発生は見栄えも悪いし、対策を打たないとやっぱり酷いことになる。

ということで・・・、

流木の裏にある有茎を排除して、別の有茎を。そして、右奥のロタラを一旦全て抜いて、元気そうな上の部分を切って選別の上、差し直し。

最後に真ん中にあった大きくなりすぎたエキノドルスを排除し、新しいエキノドルスを採用。かなり水槽内がスッキリしました。

で、今回追加した有茎とエキノドルスは、次の二つ。

①ポリゴヌムspピンク

葉の密集具合が良い感じなので、背景においたらキレイかと思い、採用。とはいえ、一週間たった今でもそのポテンシャルは不明。

②エキノドルス・ホリゾンタリス ”ミニ”

いままで中央に鎮座していたエキノが大きすぎたので、”ミニ”という言葉に惹かれ採用。

現時点では小さすぎるほど。色合いは明るいグリーンで、今のところ良さそう。

  1. No Comments

Spam Protection by WP-SpamFree