システム手帳の薄皮が剥がれてきた

私のメインのシステム手帳は、filoFAXのCLASSIC、バイブルサイズ。購入したのは、昨年の前半だったはず。しかし残念なことに、一年ちょっとたった今、手帳の表面はこんな感じになってしまいました。

手帳の表面を覆っている薄皮が剥がれてぼろぼろになってしまいました。この現象が発生したのは、購入して数ヶ月たったとき。鞄の中で擦れて剥がれ始めたと思っていて、自分の手入れが悪いからかと思っていました。

しかし、よく見てみると、内側の薄皮が剥がれ始めてきている?自分がぶつけたわけではないし、こりゃおかしい。一応、それなりに高価な手帳だけに、1年とちょっとでぼろぼろになるのはちょっと・・・。これはもしかして、不具合?

ということで、購入した伊東屋に持って行って相談したところ、交換は可能であるが、保証書もしくは購入時の領収書が必要だとのこと。普段なら、手帳の内ポケットの中に保証書をしまっておくのですが、今回に限って紛失。さすがに一年も経過していると、レシートもないです・・・。

でも、気に入ってたし、長い間使おうと決心して買った手帳。あきらめがつかず、filoFAX JPからカスタマーサービスセンターに電話して相談。そしたら、保証書等が無くても今回は特別に交換してくれるとのこと!!

スゴイです!!なんて、すばらしい対応!!さすが85年の歴史があるメーカー。顧客のことを考えてくれるメーカーだと思いました。

この一件で、私はfiloFAXの大ファンになりました。今週の土曜日に、新品の手帳が届きます。そして、これからも私の不動のメイン手帳となることが決まりました。

7 Responses to “システム手帳の薄皮が剥がれてきた”


  1. やったん

    随分お気に入りのようですがまた一年ぐらいで同じように革が剥がれてくるのではないでしょうか?

  2. Teramo

    >やったんさん
    コメントありがとうございます。
    ご指摘の通り、もしかしたらまた剥がれてくるかもしれません。
    ただ、今は月に一度は皮の手入れをしています。
    これでも無理であったら諦めます。
    確かに気に入ってるので、それまでは使い続けていこうと思っています。

  3. 駅のCOX

    その後の状態はどうですか?
    私は同じタイプのスモールを使っているのですが三か月ほどで同じような状態になりました、どうも開きすぎるとビニールみたいな薄皮が剥がれるようですね。昨日思い切って縫い目の外側以外を全部剥いでみたところチョット光沢が出て以外にきれいになりました。剥ぎにくいところはセロハンテープを使えば剥がれます。
    保護膜がなくなって皮がむき出しなので今後どういう風になるかわかりませんが白くボロボロになるよりはマシだったかなと思います(^_^;)

  4. Teramo

    >駅のCOXさん
    コメント、ありがとうございます。
    皮の手入れをしながら大事に使ってきましたが、可動部分を中心に薄皮が浮いてきてしまいました。
    結局、他に欲しいシステム手帳が出てきてしまったので、そちらを購入してしまいました。
    薄皮が剥がれてしまうのはしょうがないんですかね??以前剥がれたときは、剥がすほどにひどい状況になってしまったので交換をお願いしたんですけどね。
    なんか良い手帳なだけに残念です。

  5. Toshi

    はじめまして、Toshiといいます。
    私も、fILOFAX の薄い皮がはがれたために、google検索でTeramoさんのHPにたどり着きました。
    掲載されている写真とまったく同じ症状になりました。

    駅のCOXさんが書かれているように、薄い皮をはぐと、光沢のある革が出てきますが、
    時間がたつと、その革が剥がれて来ます。

    fILOFAX クロス チョコは、とても気に入っていますが、
    革がとてもしょぼすぎるのが残念です。

    前置きが長くなりましたが、交換してもらったTeramoさんのfILOFAXの現状はどうなっているのか教えていただきたくて、コメントさせていただきました。

    同じ症状が発生していれば、私はfILOFAXを買うことをあきらめようと考えています。

  6. Teramo

    Toshiさん

    お返事が遅くなり、申し訳ございません。
    現在の新しいFILOFAXクロスチョコの状態ですが、正直、いまいちです。
    どうしても折れる部分の薄皮が皺ができると同時に浮いてきてしまっている感じです。
    つまり、同じ症状がまた出てきてしまったというのが結論です。

    残念ですが、今では別メーカーの手帳を使っています。

  7. te

    If you wish for to take a great deal from this article then you
    have to apply these techniques to your won web
    site.

Spam Protection by WP-SpamFree