ふわふわハンバーグのレシピ

ふわふわハンバーグ

先日作ったハンバーグ。肉汁たっぷりふわふわで美味しく出来ました。せっかくなので、レシピを残しておきます。

-材料-
タマネギ 1個
パン粉 1カップ
牛乳 半カップ
卵 1個
ナツメグ 小1/2
シナモン 小1/2
塩 小1/2

-作り方-
1) ボウルにパン粉と牛乳を入れて馴染ませる。

2) パン粉と牛乳を馴染ませている間、フライパンでタマネギを軽く透き通るまで炒める。

3) タマネギを炒め終わったらこれを1)のボウルに入れ、そのままボウルごと冷蔵庫にしばらく入れてタマネギの熱をとる。

4) 冷蔵庫から2)のボウルを取り出し、合挽き肉と残りの材料(卵、ナツメグ、シナモン、塩)を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせる。

5) タネに粘り気が出たら、手に水をつけてタネをとり両手でキャッチボールをするようにして中の空気を抜く。

6) パテがへばりつかないように表面に軽く油をひいた容器に、成形したパテをおく。

7) フライパンに多めに油をいれ中火でよく熱して油を馴染ませる。

8) 油が馴染んだら余分な油を捨てて、容器に置いていたパテをフライパンに入れてそのまま中火で焼く。

9) パテのふちが下から半分くらいまで白くなったらひっくり返して蓋をする。

10) 火を弱火にして5分間程度、蒸し焼きにする。

11) 5分経ったら火を止めてそのまま1分間置いて肉汁を馴染ませる。

12) お皿に盛って完成。

  1. No Comments

Spam Protection by WP-SpamFree