November, 2008 のアーカイブ

録画を忘れちゃう!!

今、J SPORTSで放映されている、2008 ワールドマッチプレーダーツ、第11回まで放映されています。でも、今週の忙しさのせいで、今週の録画ができていませんでした。

そして、ふと気付いたら・・・

第11回が明日の朝5:00が最終放映!!うぉ~、忘れないように録画しなくちゃ!!

と、テレビを見ると、うちの子が占領している。

うー、今録画予約の作業をしたら、泣くだろうなぁ・・・。

無理だ・・・。見終わったら、作業しよう。

忘れないようにしなくちゃ・・・。

続きを読む

実験くん

トメルミン

昨日はほぼ徹夜。帰れなかったので、ホテルとってそのまま仕事。先ほど、昼飯を食べて眠気が・・・

そこで目に入ったのが、眠気止め薬。その名も、トメルミン。

「どこでも眠気を・・・止めるみん!!」って、ぉい!!効くんだろうなぁ!!

今日も、おそらく徹夜に近いと思われる。そうなると、薬にも頼りたくなるもの。このように言い訳しつつ、安かったので購入。

早速、服用してみました。この効果は出るのでしょうか??しばらく使ってみて、レポします(笑

Continue reading

続きを読む

なんつッ亭 弐

らーめん 味玉付き

昨日は会社に出勤してたので、またもや品達へ。せっかくの休みの日、いつも混んでいる「なんつッ亭」に行きました。

休日の11時半にもかかわらず、店内はいっぱい。食券を購入して、しばらく待つ。

席について、食券をカウンターに置く。しばらく待つと、真っ黒なラーメンが出てきました♪そして、テーブルにラーメンの食べ方が書いてあったので、その作法にのっとって食べることにしました。

まずは、チャーシューを沈めてから、麺を食べる。長浜風の中細ストレート麺。スープとマー油がしっかりとからみついて美味しい。

ほどよくスープが混ざってきたところで、スープを飲んでみる。まいうー!!私が好きなタイプの豚骨です。残り味も最高!!マー油がほどよく香って美味しいです。ただ、もう少し、ほんのちょっと味が濃い方が好みかな。

そして、沈めておいたチャーシューを探って取り出し食べてみる。口の中でとろけるタイプではない。口の中でばらばらになるタイプ。ただ、すごく柔らかい。箸で持つだけでも崩れるくらい。なかなか上手いです。味玉は、まぁ、普通でしたね。一口食べて、スープに沈めてから食べると、美味しかったです。

スープ最後の一滴までしっかりと完食いたしました。
美味しゅうございました♪

らーめん(味玉トッピング)
お店:なんつッ亭 弐
住所:東京都港区高輪3-26-20 品達内
TEL: 03-5791-1355
URL: http://www.nantsu.com/index.htm
営業時間:11:00~23:00 年中無休
金額:800円(ラーメン700円、味玉100円)
汁:★★★★★ (4.9)
麺:★★★★★ (4.5)
具:★★★★☆ (4.0)
総:★★★★★ (4.5)

Continue reading

続きを読む

WordPress 2.7 beta3へバージョンアップ

WordPress 2.7 beta3

WordPress2.7のbeta3日本語版がリリースされているので、私もバージョンアップ。

まだ使い込んでいないので、どんな風に変わったのかはいまいち把握していません。

少なくとも、beta2よりは良くなっているはずなので、このまま使い続けてみます。

ということで、バージョンアップした・・・ということで(笑

続きを読む

鶏肉のきのこたっぷりトマト煮込み

鶏肉のきのこたっぷりトマト煮込み

今日は、何となく料理がしたくなったので、旦那の手料理を作りました。

作った料理は、キノコをたっぷり入れた鶏肉のトマト煮込みです。

今回もうまくできました。
美味しゅうございました♪

続きを読む

旭川ラーメン Saijo

Bセット

今日は、麺達七人衆全店制覇の道、3店目でございます。塩ラーメンで有名らしい、「旭川ラーメン Saijo」です。

ちょっと遅めの11時半くらいにお店に到着。ぎりぎり並ばずに入れました。オーダーしたのは、塩ラーメンとミニチャーハンのBセット(後で、まかない丼のついたCセットにすれば良かったと後悔)。

ラーメンが到着し、まずスープから味見。普通の塩ラーメンのスープに、味がほのかに感じる程度の豚骨スープが混じっている、というような味。私にとっては、ちょっと中途半端な感じがしました。わざわざ豚骨を入れずに、塩ラーメンのスープだけでも良いような・・・。

面は、普通のちぢれ麺。そんなに特長がある感じでは無かったです。そして、メンマは普通。チャーシューもそんなに特長はありません。逆に、特長が出過ぎていない普通のラーメンが食べたかったらおすすめですね。

最後に、チャーハンは、これまた、普通でした。
一応完食です。

Bセット
お店:旭川ラーメン Saijo
住所:東京都港区高輪3-26-20 品達内
TEL: 03-5475-3955
営業時間:11:00~23:00 年中無休
金額:900円(塩ラーメンとミニチャーハン)
汁:★★★☆☆ (2.5)
麺:★★☆☆☆ (2.0)
具:★★☆☆☆ (2.0)
総:★★☆☆☆ (2.2)

Continue reading

続きを読む

オフィスから

なかなかきれいじゃの

いやいや、うちのオフィスって、こんなに眺めよかったのね。思わず、パチリと。

続きを読む

つけ麺 TETSU

つけ麺 TETSU

今日は、昨日に引き続き麺達七人衆全店制覇の道で2店目であります。駅から遠い方から順に入っているので、今日は「つけ麺 TETSU」です。

混むと聞いていたので、お店への到着を早めに設定して、開店直後の11時10分に到着。既に、席は満席寸前です。で、オーダーしたのが、つけもり(750円)の大盛り(100円)。

しばらくすると、いかにもコッテリのスープと、お椀一杯の平打ち麺が出て参りました。見た目から私の好きなタイプで美味そうです。

まず、スープを一口・・・。まいうーーー!!豚骨のコッテリスープから、良い加減の鰹の風味が口の中から広がります。魚介系と動物系が混ざっているスープで、お互いが強く主張してバランスがとれているスープはなかなか無いですが、このスープはすごくバランス良いと思いました。

で、麺ですが、浅草開化楼で特注で作ったという特製麺、素晴らしく美味いです。平打ち麺でコシがあり、珍しく麺の小麦の風味というのを感じる麺で美味い。おススメです。あとは、チャーシュー。これもとろとろで美味いです。

最後に、麺を食べ終わったら、スープに鰹のダシ(スープ割り用)を入れて飲みます。スープが冷めていて熱くしたかったら、スタッフに言って石焼きの石を入れてもらうことも可能ですが、今日は鰹のダシが温かくて、十分でした。

最近のつけ麺の中では、最高級の評価。もちろん、完食です。
美味しゅうございました♪

つけもり(大盛り)
お店:つけ麺 TETSU
住所:東京都港区高輪3-26-20 品達内
TEL: 03-3443-2102
営業時間:11:00~23:00 年中無休
金額:850円(ラーメン750円、大盛り100円)
汁:★★★★★ (5.0)
麺:★★★★★ (5.0)
具:★★★☆☆ (4.5)
総:★★★★★ (4.8)

Continue reading

続きを読む

初代けいすけ 品達店

とんとろ炙りチャーシュー黒極

今日会社の部下と、麺達七人衆全店制覇をめざしてらーめん強化月間にしようという話になり、小手はじめに「初代けいすけ」に行って参りました。

そこでオーダーしたのが、一番人気と書かれている「とんとろ炙りチャーシュー黒極」(930円)とライス(100円)。ライスは、残りのスープで楽しむため・・・らしいです。

席に着いて、待つこと数分、ラーメンが出てきました。適度な待ち時間ですね。ラーメンが出てきたときに、店員さんが紙エプロンを使った方がとアドバイスしてくれました。これは、正解でした。食べていると、結構汁が飛んでエプロンについていました。白いワイシャツだったので、つけていなかったら目立っていたでしょう。

見た目は真っ黒なスープの上を油が覆ってる感じ。出てきた時点で、下の方からあぶく少し浮いてきていました。かなりのドロドロ感です。

早速、食べてみました。麺はちょっと中太のちぢれ麺。スープが、しっかりと麺にからみつきます。スープは見た目通り、どろどろでこくがあります。味噌ラーメンとありますが、いわゆる味噌っぽさは感じない、独特な味わいです。竹墨が入ってるとありますが、私にはその味がどう影響しているかわかりませんでした。

チャーシューは、そこそこ美味しい焼き肉屋の豚トロを火で炙ったものが入ってる感じ。こくのあるスープにちょっとさっぱりとした豚・・・という感じでなかなかマッチしてます。

最後に、残ったスープにごはんを入れて雑炊風にすると美味しいとあったのですが・・・私には合いませんでした。ごはんを入れていなければ完食していたのに・・・残念。

とんとろ炙りチャーシュー黒極
お店:初代 けいすけ 品達店
住所:東京都港区高輪3-26-20 品達内
TEL: 03-3444-2316
URL:http://www.grandcuisine.jp/keisuke/
営業時間:11:00~23:30 年中無休
金額:1,030円(ラーメン930円、ライス100円)
汁:★★★★☆ (4.0)
麺:★★★☆☆ (3.5)
具:★★★☆☆ (3.0)
総:★★★★☆ (3.5)

Continue reading

続きを読む

チキン南蛮&ハンバーグ弁当

チキン南蛮&ハンバーグ弁当

今日は、コンビニ弁当。何となく目についたので、がっつり系で「チキン南蛮&ハンバーグ弁当」を選択。

味は・・・微妙ですな。Familymartがお得意のチキン南蛮と他のおかずを組み合わせた弁当。

しかし、このハンバーグ・・・期待したら失望します。チキン南蛮弁当と思って食べた方が正解かもしれないですね。

まぁ、お腹はいっぱいになったけどね。

チキン南蛮&ハンバーグ弁当
購入:FamilyMart
金額:500円
評価:★★★☆☆(3点)

続きを読む

今週のダーツ放送予定(11月17日週)

今週は、2008 ワールドマッチプレーダーツ?#10と#11の放映週。J sports Plusに入っていないと見れませんが、#12の初回放映も始まります。

※この予定はあくまでも現時点のものです。

2008 ワールドマッチプレーダーツ	#10
11月18日 (火)	15:00 - 16:00	J sports 1
11月19日 (水)	22:05 - 23:00	J sports 1
11月21日 (金)	23:00 - 24:00	J sports ESPN
11月23日 (日)	05:00 - 06:00	J sports ESPN
11月23日 (日)	27:00 - 28:00	J sports 1

2008 ワールドマッチプレーダーツ	#11
11月19日 (水)	14:00 - 15:00	J sports Plus
11月20日 (木)	27:00 - 28:00	J sports Plus
11月22日 (土)	09:00 - 10:00	J sports 2

2008 ワールドマッチプレーダーツ	#12
11月21日 (金)	14:00 - 15:00	J sports Plus
続きを読む

水槽の写真を撮ってみた

水槽の一部

折角、週末にメンテナンスしたので写真を撮ってみました。ちょっとはきれいに撮れたかな。しかし、水草レイアウトって、難しいですよね。水草がうまく育ってくれないし。

まぁ、ちょっとずついい感じになればいいかな。つーか、もうちょっとちゃんとメンテナンスしよっと(笑

水槽の全景は、続きで見ることができます。

Continue reading

続きを読む

らあめん 渋谷三丁目(渋三らぁめん)

つけ麺

今日は、家を出たのも遅かったので、渋谷経由で昼飯を食べて出勤することにしました。そこで、選んだのが「らあめん渋谷三丁目」。駅からそんなに遠くない・・・はずだったので、ここにしました。

しかし、実態は結構駅から歩きますね。WINSのところと書いてあったのですが、自分としてはイメージが湧かない。行ってみると、そこそこ時間はかかります。

そしてすぐ近くに、山頭火があるので、直前まで悩みましたが、初志貫徹ということで、渋三らあめんに突入しました。

席に着いて、噂のつけ麺をオーダー。しばらく経つと、まずスープが単体で出てきます。このまま味見をするのか、麺が来るまで待つのか迷いましたが、写真も撮りたかったので、味見もせず我慢することに。そして、ちょっと待つこと1分くらい、麺が後追いで出て参りました。そこで、写真をぱちりんこと。

さて、まず麺ですが、細麺で平麺です。スープと絡みそうな感じがして好ましい。しかし、麺の温度は冷く、冷やしだったっけと思うくらい。

で、スープはというと、これは正直辛いです。この塩辛さがいいのかもしれませんが、もっとまったり感を求めている私には塩辛すぎです。麺がスープを結構絡めてくれるので、もうちょっと辛くない方が私としては好みですかね。

チャーシューはとろとろ系ではなく、焼き叉焼って感じの歯ごたえしっかりのチャーシュー。適度な大きさにカットして入っています。味も、強めなので、麺の中に隠れていると噛んだときにちょっとびっくり。それが、面白いですがね。

最後に、お店でもお奨めと書いてありましたが、スープ割りをお願いしました。そうすると、今までのつけ麺スープがちょうど良い濃さになり、飲みやすくなります。豚骨の臭みは無く、飲みやすいですが、残り味にちょっとした苦さが残ります。でも、美味しいスープだと思いました。最後のスープ割りはお奨めですね。

ということで、一応完食しました。

つけ麺
お店:らあめん 渋谷三丁目
住所:東京都渋谷区渋谷3-13-9エトワールビル1F
TEL: 03-3499-7677
営業時間:11:00~翌4:00
金額:750円
汁:★★★★☆ (3.0)
麺:★★★☆☆ (3.5)
具:★★★☆☆ (2.5)
総:★★★★☆ (3.0)

Continue reading

続きを読む

海外通販のダーツが届いた!!

ダーツが届いたのだ!!

11月11日にオーダーしたダーツが、もう届きました。約1週間も経っているのに、なぜもう??

それは、イギリスのショップから買った、海外通販だからです♪

こんなに早く届くと思いませんでしたわ。そーいや、前B&Bで購入したRonnyモデルもそうだったっけ??

とりあえず、時間が無いので、届いた報告だけ。中身については後日報告します。

ちなみに買ったのは、3セット。日本円にして1万円にも行ってません♪

続きを読む

ロリポップがPHP5を導入するとさ

WordPressを使っていて、最近のプラグインでPHP5でないと動かないものが増えていることが最近の悩み。

使い勝手が良さそうなのに・・・これがあったら便利なのに・・・

と悔しい思い(そんなに悔しいか??)をしてきた。サーバー移転も頭の中をちらほらと・・・。そこで、何気なく調べていると・・・

PHP5の導入及び全サーバーメンテナンスのお知らせ

とかい言うメンテナンス情報を発見!!

おぉ、とうとうPHP5が導入ですな。ずーっと、待ってましたよ。少なくともあと1ヶ月足らずの辛抱ですな。

ちと怖いのが、PHP5が導入されると同時にあらゆるCGIが導入され(自作系の不具合CGI)、サーバー負荷が一気にかかること。まぁ、ここまでPHP5の導入が先送りになっていると、いらん心配か・・・。

続きを読む

CO2ボンベの交換

CO2ボンベ用アダプタ

うちの水槽で使っているCO2レギュレータは、A○A製です。数ヶ月前までは、近くの駅にあるホームセンター内の熱帯魚屋さんで購入できました。

しかし最近、そのお店にA○Aの交換用ボンベが売ってないのです。もしかしたら裏にあるのかもと、今日店員さんに聞いてみたところ、A○Aは、売るお店を限定して、ライセンス(?)がないと売れなくしてしまったらしい・・・って、マジで??

まったくもって、顧客志向ではないですな。水槽器具としては、人気の高いブランドなのは確かなんですが、なぜこのようなことを・・・。ちょっと離れたショップに行かないと購入できないではないですか。

ということで、店員さんと相談し、とりあえずは写真にあるアダプタを購入して対応することにしました。しかし、このアダプタ、A○A製のボンベ以外はほとんど全部使えるそうです。これで、交換用ボンベの購入が大変じゃなくなる。

ついでに、今日は水槽の手入れもしました。そのうち、写真でもアップしますかね。

続きを読む

WordPress 2.7でSimple Tagsを使う

先の投稿でも書いたとおり、WordPress 2.7 beta2へバージョンアップすると、Simple Tagsが使えなくなります。
どうやら、Simple Tagsのソースでバージョン管理をしているらしいので、実際にSimple Tagsのソースを見ると・・・

// Check version.
global $wp_version;
if ( strpos($wp_version, '2.5') !== false || strpos($wp_version, '2.6') !== false ) {
require(dirname(__FILE__).'/2.5/simple-tags.client.php');

たしかにバージョンチェックをやってますね。ということで、2.7でもちゃんと動作することを願って、バージョン2.7でも動くように改変(笑

// Check version.
global $wp_version;
if ( strpos($wp_version, '2.5') !== false || strpos($wp_version, '2.7') !== false ) {
require(dirname(__FILE__).'/2.5/simple-tags.client.php');

これで、とりあえずバージョン2.7でも動作するはず。アップロードして、動作確認・・・。

問題ないらしい。大丈夫かな・・・?

ちなみに、Simple Tagsが使えなくなったので、ということで関連記事を表示する、”WordPress Related Post for Japanese”を入れてみたのだが・・・

動作しませんでした・・・。よく調べていると、PHP 5系にしか対応していないらしい。残念。

WordPressのプラグインで、PHP 5系しか対応していないのが数多くある。ロリポップサーバーはPHP 4系なので、使えない。PHP 5系にならないかなぁ・・・

続きを読む

WordPress 2.7 beta2へバージョンアップ

WordPress 2.7のダッシュボード

お友達のブログ、「けた日記?」もWordPress 2.7 beta2を導入したとのことなので、私のブログもバージョンアップすることにしました。

WordPressが入っているフォルダにある以下の二つのフォルダを削除。

wp-admin
wp-includes

そして、wp-config.php以外のファイルを削除。

あとは、削除したフォルダ及びファイルを、WordPress 2.7のものでアップロードします。

その後、ログインして、アップグレードの処理を行う(ボタンを押すだけ)とあっという間にバージョンアップされます。
※本当は、プラグインも全部停止にしてからアップグレードしなくてはいけないのですが、今回は、この処理を忘れてました。まぁ、無事でしたが・・・。

そして、早速ログインしてみると、ダッシュボードが画像のような新しいインターフェースとなっており、新鮮な感じ♪いい感じですね。

ただし、ここで問題が・・・。

関連記事を表示するために、Simple Tagsというプラグインを導入していたのですが、Ver2.7には対応していないらしく、使えない。

仕方ないので、他のプラグインを見つけて導入しなくてはならなくなってしまいました。

関連記事を表示するだけでなく、タグ管理にも便利だっただけに、残念です。

まぁ、WordPress 2.7正式版が公開されれば、Simple Tagsもバージョンアップされるでしょう。それまで待ちますかね。

ということで、そんなに大きな問題も無く、バージョンアップできました。

もしかしたら、使っているうちに何か問題が出るかもしれませんが、今のところ問題ありませんな。

続きを読む

ラーメン髭

今日は、先日から計画していた「ラーメン髭」に行って参りました。

このお店、東京ウォーカーのらーめん店、沿線ランキングで見事、京急線第一位に輝いたお店であります。

また、店主はお友達で、先日いつものBARで会ったときに宣言したとおり、会社の連中を数名連れて行きました。

会社を早めに出て、開店時間の11時半にお店に到着。さっそく、券売機で買った油そば(汁なし)の券をカウンターにおいてしばらくすると、写真のような油そばが出て参りました。

実は、油そばは初めてだったのですが、すごく美味いです。いろいろなホームページで評価されてるとおり、こんな美味しい油そば食べたことないっす。刻みチャーシュー、シャキシャキ野菜、卵黄、ニンニクそして、油と天地返しで絡めて食べると、食感、味、共に絶品。途中少し味に飽きたら、黒コショウやラー油で味付けすると、更に箸が進みます。普通のラーメン(醤油ラーメン:600円)も美味しいけど、この油そばもかなり美味しいです。

もちろん、完食です。会社の同僚も、かなり満足で帰りました。オフィスに戻ってから、ニンニクの臭いが大変でしたが。
美味しゅうございました♪

油そば
お店:ラーメン髭
住所:東京都大田区大森本町2-28-5
金額:700円
汁:★★★★★ (4.8) ※汁と言うより脂ですが・・・。
麺:★★★★★ (4.8)
具:★★★★★ (5.0)
総:★★★★★ (4.9)

Continue reading

続きを読む

博多ラーメン 由丸

今日は、品川の博多らーめん由丸でランチ。セットメニューの博多らーめんと豚ばらチャーシューごはんをオーダーしました。

博多らーめんはいろいろありますが、私はここの博多らーめん、かなり好きです。スープの濃さ、こってり度、全てが好きな塩梅。

どんな塩梅かというと、チャーシューの味が辛い(強い?)と思うほど味の濃さが離れていない程度で、麺を食べるときに味がしっかり乗る程度。そして、スープだけ飲んだときの残り味が辛くもなく、しっかりと口に残る感じがする、そんな塩梅です。

豚ばらチャーシューごはんは、そんなに特筆すべきものでは無かったです。でも、らーめんとの相性は良かったみたいで、気付いたら全部食べきっていました。

そして、今日もしっかりとスープ最後の一滴まで頂きました。
美味しゅうございました♪

博多らーめんと豚ばらチャーシューごはん
お店:由丸 品川港南店
住所:東京都港区港南2-2-6長山ビル2F
TEL: 03-5783-4070
URL:http://www.yoshimaru.biz/index.html
金額:880円
汁:★★★★★ (5.0)
麺:★★★★☆ (4.0)
具:★★★★☆ (4.2)
総:★★★★☆ (4.4)

Continue reading

続きを読む