December, 2008 のアーカイブ

DEAN & DELUCA

DEAN & DELUCA

今日は寒い風に吹かれながら(つーか、まじで寒いっすねぇ><)、前々から興味のあった、『DEAN & DELUCA』で朝のコーヒーを購入。

中では買ってるのかもしれないけど、外の売り場でコーヒーを買っている人をほとんど見たことがないんですよね。なので、今日、思い切って買ってみたわけです。

で、そのコーヒーですがちょっと酸味があり結構好きな味です。が、少し高めですかね。

DEAN & DELUCA
住所:東京都港区港南2-18-1アトレ品川2F
TEL: 03-6717-0935
営業時間:7:00~22:00 KIOSK

続きを読む

Ubuntu8.10 Desktopを使ってみた

Ubuntu8.10 Desktop

なんとなく、Linuxサーバーを立ち上げたくなって、Linux雑誌を買ってきてしまいました。

最近の動向には疎いのですが、Ubuntuが良さげな、というか、ほとんどUbuntuばっかりだったのでほとんど迷わずに、Ubuntu付きの雑誌を購入。先ほどからその雑誌を読みながら、インストールをしないCDブートでUbuntuを動かして遊んでみています。

なかなかいい感じですなぁ。とくに何も設定しないでもインターネットにつながるし(この記事もUbuntuのFirefoxから書いてます)、一通りのソフトも入ってる(GIMPとかね)。そして、気持ちの問題かと思うが、インターネットへの接続も早くなった気がする。まぁ、これが事実なら、Ubuntuの方がOSとして軽いため描画レスポンスが早いからそう感じるんだろうけどね。

ほんと、楽になりましたなぁ。以前は、日本語入力一つとっても、「かんな」や「Wnn」の設定がややこしく(お前はいつの時代の住人ぢゃ(笑))面倒くさかったけど、Ubuntuの日本語は、SCIMとやらいうのが初めから入っていて設定不要。

素晴らしいですなぁ。おもしろくなってきた。
もうしばらく遊び倒してみようかなぁ。

続きを読む

クリスマスイブにフライドチキン

自家製フライドチキン

今日は早く退社できたので、会社帰りに嫁様と合流することに。クリスマスイブなので、ケンタッキーフライドチキンでも買って帰ろうかと。

ところが・・・嫁様からメール。『受け取りまで1時間待ちだって』とのこと。おぃおぃ・・・世の中はどれだけケンタッキーフライドチキンなんだと(笑

昨日は料理したから、今日は楽に・・・と思っていたのに、こうなると『自分で作ってしまえぃ』と思ってしまうところが、弱いところ。

ということで、フライドチキンを作ってみました。

続きを読む

クリスマスにミートローフを

ミートローフ

クリスマスに早く家に帰れるかわからないので、今日はプチクリスマス。息子へのプレゼントは明日の晩渡すとして、食事だけでも・・・と頑張って作ってみました。今年のクリスマスディナーは『ミートローフ』です。

今まで作ってきたミートローフとは異なり、3種類の肉を混ぜてつくったり、その他分量をちょっと変えてみました。そしたら、いい感じに仕上がりました。息子も大喜び♪
美味しゅうございました♪

ということで、レシピも載せておきます(続きにあります)。

Continue reading

続きを読む

ゴーゴーカレー丼丼

ゴーゴーカレー

前々から噂を聞いていて、一回行ってみたいと思っていたカレー屋さん、『ゴーゴーカレー丼丼』。先週その機会に恵まれ行ってきました。

分類的には、『金沢カレー』という分類になるようですが、美味しいという評判。

すごくお腹も減っていたので、ロースカツカレーのビジネスクラス(大盛)をオーダー。そんなに待たずに、出てきました。

カレーは、いかにも日本のカレーという感じで、コクがあって美味しいです。辛みも、適度でちょうど良い感じ(私はどちらかというと辛めが好きなので、辛めだと思います)。

乗っているロースカツは、熱々でさくさく。かなりまいうーなカレーでした。

大盛りでしたが、しっかりと完食いたしました。
美味しゅうございました♪

ロースカツカレー(ビジネスクラス)
お店:ゴーゴーカレー丼丼
住所:東京都港区高輪3-26-21品達どんぶり内
TEL: 03-6277-1755
URL:http://www.gogocurry.com/
金額:850円
ルー:★★★★☆ (4.0)
辛さ:★★★★☆ (3.8)
具材:★★★★☆ (4.2)
総合:★★★★☆ (4.0)

続きを読む

AF Nikkor 50mm f/1.4D

AF Nikkor 50mm f/1.4D

とうとう入手しました。単焦点の明るいレンズ。『AF Nikkor 50mm f/1.4D』、F値が1.4という明るいレンズです。

最近子供の写真を良く撮るようになって、すごく欲しかったレンズ。やっぱり明るくていいですなぁ。特にポートレート向きですね。

まだまだ使いこなせていませんが・・・。しばらくこのレンズで思いっきり遊んでみようと思っています。

とりあえず撮ってみた

続きを読む

週間スケジュール TypeB

週間スケジュール TypeB ver.1.01

方眼パターンの週間スケジュールを作成しました。

1.特長
・2009年1月の週間スケジュール(見開き1週間)です。
・方眼形式で自由に記入できます。
・2ヶ月分のカレンダー(当月、翌月)が右下にあります。
・各日のToDoリストがあります。
・日付の下に行事記入用の空欄があります。
・スケジュールは8時から22時。上下に記入欄があるので拡張も可能です。

2.使い方
・ダウンロードして解凍すると、2つのファイルが含まれています。
・weekly_typeb_2009jan_01_ver1.01.pdfが、白紙リフィルの表に印刷するものです。
・weekly_typeb_2009jan_02_ver1.01.pdfが、白紙リフィルの裏に印刷するものです。
・まず、weekly_typeb_2009jan_01_ver1.01.pdfを印刷します。
・次に、印刷面の一枚目にリフィルを一枚追加して(注1)、weekly_typeb_2009jan_02_ver1.01.pdfを印刷します。

注1)裏の印刷時に一枚目を追加しないと、見開き1週間にならず、ずれてしまいます
注2)印刷したい期間を指定したい場合は、印刷設定でその期間のページのみ印刷してください。
注3)印刷設定でページの拡大/縮小は『なし』にして印刷して下さい。

3.用紙サイズ
・リフィルに直接印刷するためには、専用の用紙サイズを作成する必要があります。
・用紙幅 950mm
・用紙長さ 1700mm

4.ダウンロード
・2009年1月のスケジュール(54.9KB) → ダウンロード

5.履歴
2009/01/23 ver1.01
?・時間に重なっていた罫線を排除。
?・月表示の下の罫線を上の罫線と開始位置を同じ位置に変更。
2008/12/21 ver1.00
?・とりあえず公開。

続きを読む

2008 World Matchplay Darts決勝戦

とうとう、決勝戦が放映されていますなぁ。

2008 World Matchplay Darts #15、J-Sports系列で絶賛放映中です。見逃したらもったいないですよぉ。結果は言いませんが♪

と、同時に、今週からPlusでDarts 2008 World Grand Prixの放映が始まりますねぇ。

こちらも楽しみですわ。また全部録画しよーっと♪

続きを読む

WordPress2.7 Coltrane

WordPress 2.7 Coltrane

とうとう、リリースされましたね。WordPress 2.7。今回のバージョンは、「あなた」に向けられたもので、新しい世代の WordPress ということで、名誉あるジョン・コルトレーンにちなんで『コルトレーン』と名付けられたとのことです。

ちなみに・・・、コルトレーンが名誉あることは重々承知しているのですが、なぜ今回のWordPress 2.7が、コルトレーンなのかは、私にはわからないのですが・・・。

つーことで、早速インストール。前回と同様に、自動アップグレードという機能を使ってWordPress 2.7 RC2からアップグレードすることにしました。ダッシュボードの上に、『WordPress 2.7がリリースされてるよん、アップロードしなせー(英語)』と書いてあるので、クリックすると、左メニューのTools-upgradeと同じ画面に遷移します。

『おめでとう!!WordPress 2.7!!』と叫んで(意味なし)、『Upgrade Automativally』のボタンを押す。

http://wordpress.org/wordpress-2.7.zipからアップデートをダウンロードします。

ダウンロードに失敗しました。:Connection time out

インストール失敗

おぅっ!!インストール失敗??

実はPlugin更新の際にたまに出ていました。でも、何回かやっていると不思議とダウンロードしてインストールされるんですよね。

うちは、ロリポップのサーバーをレンタルしてるんだけど、この影響かな??同じ現象が出ている方、います??

ということで、何度かボタンを押すと・・・

あっ、でけた・・・

あっという間の出来事でした。

これで正式版のWordPress 2.7ということになります。

簡単ですねぇ、早いですねぇ。WordPress 2.7リリースの記事を見ると、今後は自動アップグレードに対応するので、今までのようにダウンロード、そして、解凍、一部をアップロード・・・というめんどい作業はなくなるとのこと。すばらしいことですねぇ。

ということで、無事にアップグレードも完了し、ついでに、アップデートされているプラグインも自動アップデートで処理。これで、今日の作業は完了!!

あとは、ジョン・コルトレーンのCDを持ってきて、聴きながらこのブログ書いてます。

コルトレーンよ、なぜ、WordPress??教えてくれ。

続きを読む

リリースポイントが安定しない

今晩も、嫁様とお子様が深い眠りに入った夜中に投げ込み。昨日に引き続き、リリースポイントを意識した投げ込みをしています。

グリップについては、違和感がほとんどなくなり、すんなりと持てるようになったので心配はなくなってきましたが、リリースポイントがなかなか安定しません。どうしても、数投に一投持ちすぎて下にたれてしまいます。

本来であれば、振りで投げているわけだから、手が頂点にくるまでの間にリリースできれば一番きれいに飛んでいくはず。昨日よりは理想的な飛びが出てはいるのですが、安定しているとはほど遠い感じ。まだまだ投げ込みが必要そうですな。

しかし・・・こんな夜中ではなくお店かなんかで投げたいものですなぁ。しばらく、我慢かなぁ。

続きを読む

今日練習して思ったこと

グリップ変えたのは結果として良かったのかも。それは、グリップについて悩まなくなったから。変なトコに飛んでいくのは、グリップのせいではなく、振りやリリースポイントの問題なんですわ。

だって、投げていて違和感を感じるのは投げたときのリリースポイントや、投げた後の手の位置・・・違和感ありまくりである(オイ

で、今日意識したのが、『リリースポイント』。同じように振っているつもりでも、リリースポイントによってダーツの飛びが全然違う。今の投げ方だと、リリースポイントを若干手前にすると、すごく気持ちよくダーツが飛んでいく。しかも、ダーツに力がしっかりと伝わっている感じがするのである。

つまり、ダーツを持ちすぎていたんですな。まぁ、それはダーツに指が引っかかりやすいことからもわかること。

何となく今日はいい感じにダーツも飛んでたので、明日もちょっとこのリリースポイントを意識して投げ込んでみるかな。

今日はもう眠いので寝ることにしよう。

続きを読む

グリップを変えました

グリップ ビフォー・アフター

先週のリーグ戦最終戦からですが、グリップを変更しています。写真上段の『Before』が今までのグリップ。3フィンガーのグリップで、安定すると非常に良いグリップでした。

しかし、この持ち方だと、しばらく練習できずにいたりすると、グリップがわからなくなったりします。というのも、持つ目印がないので、持つたびにグリップが変わってしまうグリップでした。

つまり、このグリップだと毎日投げてないと持つ位置を忘れてしまい、調子が戻るまで時間がかかってしまうというグリップでした。

そして、今回変更したグリップは写真下段のグリップ。写真で見ると、薬指がポイントの下に来ただけのグリップですが、これだけで持ったときの安定感が全く違います。

しかも、ぶれが少なく、毎回持つ位置があまり変わらないのがメリットです。つまり、私にとってはグリップのことを気にせずに投げられるようになるグリップというわけなのです。

もちろん、引っかけやすいというデメリットもありますが、安定度が数段上がった感じがします。

ということで、来シーズンに何とか間に合わせるように、ほぼ毎日投げ込んでいます。今日も時間があまりなかったのですが、夜中になった今の時間に1時間程度投げ込んでいます。

とりあえず、このグリップになれるために今月はしっかりと投げ込もうかと思います。

続きを読む

らーめん せたが屋

らーめん せたが屋

麺達七人衆全店制覇の道7店目(最後)は、『せたが屋』。いつも結構並んでいるお店なので、期待して行きました。

今回オーダーしたのは、らーめん大盛り(800円)。遅めの1時半くらいにお店に行ったのですが、ちょうど満席で席が空くまで待つ。でも、食券は待っている時点で店員さんに渡す。

ラーメンが出てきたときに、「らーめんです」と渡されたので、大盛りかわからず、ついつい確認。無事、大盛りでした。

いつも通り、まずスープを一口。鰹の風味が強く、魚系出汁の特長が全面に出てきて美味しい。さっぱりしているようで、こってり感もあり、私は好きな味です。

そして、細ちぢれ麺をすする。ん?と思った。コシはなく、口の中で噛むとボロボロになる麺。何かしら麺に味もついていて、それが邪魔な感じがする。うーん、残念。

あとは具。チャーシューは柔らかく、なかなか美味しい。量に対して少ない感じはするが・・・。玉子は入っていないので、味は不明。

麺を食べたら、スープを全部飲めなくなり、結局完食には至らず。
非常に残念でした。

とりあえず、これで麺達七人衆全店制覇達成です。明日からはどこに行こうかな。

らーめん(大盛り)
お店:せたが屋
住所:東京都港区高輪3-26-20 品達内
TEL: 03-3446-0831
営業時間:11:00~23:00 日曜は22:00まで 年中無休
金額:800円(ラーメン700円、大盛り100円)
汁:★★★★☆ (3.8)
麺:★★☆☆☆ (2.0)
具:★★★☆☆ (3.0)
総:★★★☆☆ (2.9)

Continue reading

続きを読む

CO2ボンベの交換

昨日、旅行から帰ると、水槽に供給しているCO2がなくなっていました。

一応、予備のボンベを購入していたので交換。

今回は1ヶ月持たず。また予備のボンベを購入しておかなくては。

続きを読む

山木茶屋

あじな丼

一昨日の土曜日から昨日まで、義母の還暦祝いとして熱海へ行ってきました。そして昨日の帰り道、せっかく熱海に行ったわけだから、有名な山木茶屋のあじな丼を堪能することにしました。

実は、このお店、先週行われた会社の研修で熱海に行ったときに、同僚が教えてくれて寄ったお店です。その際に気に入ったので、今回は予約して寄りました。

お店は小ぎれいで山木旅館から繋がる食事処です(内側が繋がっている)。車は、その山木旅館に止めることができます。店内は座敷になっており、4人掛けのテーブルが7つばかり並んでいます。

そして嬉しいのが、軒下に足湯があること。これは無料で利用することができます。待っている時間や、食後にちょっと足湯を・・・という感じで楽しむことができます。足のマッサージも有料ですがあるみたいです。

肝心のお食事ですが、メニューは少なめ。お奨めは、写真の『あじな丼』と、『山木特製ビーフシチュー』。今回も私は『あじな丼』をオーダー。

この『あじな丼』、あじの干物をほぐしたものを混ぜたごはんの上に、のりとあじのなめろうを乗せたどんぶり。なめろうも美味しいのですが、あじの干物をほぐしたものを混ぜたごはんが食感があって非常に美味しいです。

これ以外に、シラス、ひじき、そして漬け物がついていて、それぞれが美味しいです。あとは、白玉とお抹茶がデザートとしてついています。全て美味しく、ぺろっと食べてしまいました。これで、1,200円は安いですね。おすすめです。

もう一つのお奨め料理、『山木特製ビーフシチュー』は義弟がオーダーしていて、これまた美味しそうでした。次はこれにチャレンジしたいですな。

実は、2週連続でしたが、見事に完食でした。
美味しゅうございました♪

あじな丼
お店:山木茶屋
住所:静岡県熱海市中央町14-9
TEL: 0557-81-2121(山木旅館)
営業時間: 11:00~14:00
URL:http://www.yamakiryokan.co.jp/
金額:1,200円
評価:★★★★★(4.5点)

Continue reading

続きを読む

WordPress 2.7 RC1へバージョンアップ

WordPress 2.7 RC1

ダッシュボードに表示される『WordPress開発ブログ』を見ていたら、WordPress2.7リリース候補1という記事があった。そこで、早速バージョンアップすることにしました。

今回は折角なので新機能である、自動アップデート機能を利用することにしました。ダッシュボードのメニューの『設定』にある『更新』を選んで、自動バージョンアップのボタンをクリック。

あっという間にバージョンアップが終わりました。楽ですねぇ。

今回、気付いた変更点としては・・・アイコンが変わっていることと、レイアウトが少し変わっていること。そして、画像等のアップローダーが変わっていることかな。

使い勝手にはそんなに影響ないけど、いい感じになってますね。

ここまでくると、正式版ももう少しって感じですねぇ。

続きを読む

TULLY’S COFFEE 宮前平店

TULLY'S 宮前平店

今日の朝カフェは、いつもの宮前平駅前にある、TULLY’S COFFEE 宮前平店に行きました。

ここは、横に駐車場もあるので来やすく、愛用しているカフェです。今日も、本日のコーヒーとサンドイッチで朝食としました。

店内は広く感じます。でも、喫煙席との仕切りがなく、禁煙席でも場所によっては煙がかなり流れてきます。半年前まで喫煙者だった私でも、ちとつらいです。

とはいっても、目の前の駅には本屋があるし、斜め前にはホームセンター。場所的にも気に入っています。キッズスペースもあるので、休日はよくこどもを連れて来ています。

TULLY’S COFFEE 宮前平店
住所:神奈川県川崎市宮前区小台2-6-8
TEL: 044-870-1007
営業時間:7:30~22:30 年中無休

Continue reading

続きを読む

ビーンズ 鷺沼店

ビーンズ 鷺沼

家にあるコーヒーの底がついたので、いつもコーヒー豆を買っている『ビーンズ 鷺沼店』に行ってきました。

ここでお気に入りのコーヒーは『鷺沼スペシャルブレンド』です。酸味、苦味、申し分ないバランスで美味しいです。

基本、ここで挽いてもらって家でペーパーで淹れてます(コーヒーメーカーじゃなく)。

今日も、この鷺沼スペシャルブレンドを200g購入しました。

早速、家に帰ってコーヒーを淹れました。挽いたばかりのコーヒーは、一投目の蒸らしで豆が膨らむのを眺めるのがおもしろいですね。

そして、飲んでみて再確認。やっぱりうまいです。

ちなみに、この鷺沼スペシャルブレンド、今日は780円(200g)でした。

注)豆の値段は時期によって変動するそうです。

コーヒー豆 Beans 鷺沼店
住所:川崎市宮前区有馬5-1-1
TEL: 044-857-0801
営業時間:10:00~19:00 水曜定休
URL:http://www.miyazakidai.net/beans/index.htm

Continue reading

続きを読む

スターバックス Qiz溝の口店

Qiz溝の口店

今日の朝カフェは、いつものタリーズではなく、スターバックスコーヒー Qiz溝の口店に来てみました。

つい最近オープンしたスタバだったと思います。ただ、駐車場がないので、どこかに止めてくる必要があります。

店内は細長く、奥の方に客席があります。収納数はそんなに多くないです。認知度が高くないのと立地条件からか、そんなにお客様も多くなく快適です(ごめんなさい)。

スターバックスコーヒー Qiz溝の口店
住所:神奈川県 川崎市高津区 溝口 1-13-1
TEL: 044-829-6030
営業時間:7:00~22:30 年中無休

Continue reading

続きを読む

やっぱりまだ肘が痛む

昨日から痛みが増加して投げられない状態になったが、今日もやっぱり肘が痛い。

一日中湿布をつけていたのもあって、二の腕の痛みは緩和されたが、肘は伸ばすとまだ痛い。

特に、素振りをすると痛くてしょうがない。こんな状態だとダーツの練習は無理かなぁ。昨日よりはましだけどね。

しばらく投げて、肘が温まれば痛くないかな??

とりあえず、午前中は諦めて腕を休めてよう。

続きを読む