January, 2009 のアーカイブ

iPhoneの3Gデータ通信を封印し、通話とWiFi接続だけ利用可能にした

私の携帯ツール

さて、先の投稿でも書いたとおりiPhoneをメイン携帯にする勇気は持てず、現在携帯電話を2台持っていることになります。そうなると気になるのが月々の携帯料金。2台ともフルに使ったら結構な金額となります。なので、メイン携帯かiPhoneの利用料を下げることにしました。まぁ、メイン携帯は今まで通り使うとおもうので、iPhoneの利用料を抑えるのが妥当でしょう。

ということで、iPhoneについてはその最大の特徴である3Gデータ通信による利用を封印し、WiFi接続だけの利用にすることにしました。『だったら、iPod touchでいいじゃない』と言われるかもしれませんが、封印することにしたのは以下の理由からです。

  • 家では無線LANがあるので、WiFi接続で十分。
  • また都内にいれば公衆無線LANサービスが充実しているのでそれで十分である。
  • 電車で移動中まであえて通信する必要性ってなに?今の私にはMustではない。
  • 緊急のメール等はメインの携帯に届くので、リアルタイムにメールが見れる必要はない。
  • というか、iPhoneのメールはほとんど誰にも教えていない。

いよいよ、iPod touchでいいじゃないかと言われそうですが、iPhoneの方が良いと思われるのは以下の理由からになります。

  • 電話機能がついている。
  • カメラ機能がついている。
  • 無線LANがなくWiFi接続ができない場所でも、いざとなれば3Gデータ通信で接続できる。
  • やっぱり3Gデータ通信でバリバリ使いたいとなっても封印を解除すれば問題なし。

つまり、ちょっとした機能的な優位性と、汎用性により3Gデータ通信を封印してもiPhoneの方が良いということになります。

とまぁこんな感じで、さっそく3Gデータ通信を封印することにしました。

Continue reading

続きを読む

iPhone用にWordPressの表示を最適化

iPhoneでの表示

iPhoneでこのブログを表示したときに、PCと同じではなく、iPhoneで見やすいように最適化されて表示するプラグインを見つけたので導入しました。

WordPressのiPhone用最適化プラグイン WPtouch

このプラグインで、iPhone上は上の画像のように表示されます。なかなかきれいですねぇ。あとは、iPhoneから編集できたら楽なんですが。iPhone用アプリで、WordPress for iPhoneというアプリもあるのですが、どうやら使えないよう。実際に私のiPhoneに入れてみたら、ブログの設定で落ちちゃいました。WordPressのプラグインでいいのがあればよいのですがね。まぁ、普通のWeb表示でもWordPressの更新はできるので、問題ないといえば問題ないんですが。

続きを読む

とうとうiPhoneユーザーになりました(笑

iPhone 3G

ということなのですが、このブログの一つのカテゴリとして『手帳』というのがあることからもわかるとおり、私はシステム手帳と手書きメモとペンというアナログツールを肌身離さず持ち歩くので、ブログ上ではアナログ派ということができます。しかし、これらアナログツールの他に、PDA等のデジタルツールが大好きでもあります。今までの所有PDA歴は、

  • PalmOS Clie PEG-S500C (2000年)
  • PalmOS Clie PEG-T650C (2002年)
  • PalmOS Clie PEG-TH55 (2004年)
  • Windows Moblie HTC X01HT (2006年)

という感じで、ちょうど2年ごとに新しいPDAを使い続けてきています。2年ごとというのは、まったく偶然だったんですが(笑。まあ、私としてみれば、アナログ派でも、デジタル派でもどっちでもよいのですが、自分の意図する用途でもっとも使いやすいものを持ち歩きたい性であることは確かです。

そんな感じで、2年ぶりのデジモノ購入熱が再度襲ってきた(?)ことにより、めでたくiPhoneユーザーになりました。

Continue reading

続きを読む

週間スケジュール TypeBを修正

変更ポイント

週間スケジュールTypeBに少し修正を加えました。

この週間スケジュールを使っているときに時間記入位置を間違えることがあるため、時間数字と重なっている部分の罫線を削除しました。それ以外に罫線をそろえたりと細かい修正を加えています。

このスケジュールをダウンロードするには次のエントリからダウンロードできます。

週間スケジュール TypeB

続きを読む

辛さ50倍にチャレンジ!!

八ツ山カレー 辛さ50倍

?最近、カレーといったら『ロビンソン・クルーソーカレーハウス』というくらい、お気に入りのお店。本来は、すぐにアップするべきだったのですが、最近は更新をさぼり気味だったために、保留されていました。その間に実は5回も食べに行っています。

このお店は何で有名かというと、辛さを自由に選べるという点で有名です。店内に入ると壁一面に今までの辛さトライした猛者達の証明が貼ってあります。中でも最高の辛さが、7000倍。ひときわ目立っていました(辛さ50倍から記念に貼ってもらえます)。これらを見ると、そんなに辛くないのか??とか思ってしまいますが、辛いのが好きな私が美味しく食べるなら、5倍くらいがちょうどいいかと思うくらいの辛さです。とは言っても、5倍でも十分汗が噴き出します。

そして、とうとう昨日・・・ロビンソン・クルーソーで宴会をやろうと言うことになり、50倍カレーをオーダーしてしまいました!!ちなみに、辛さに対する料金は、2倍で20円プラス、それ以降1倍ごとに10円ずつ加算されます。即ち、50倍で500円。となると、7000倍とかだと、7万円かかる?!ということになりますが、実は宴会にして最後にカレーライスがついてくるのですが、宴会の時のみ無料で何倍にでもしてくれます。なので、高い倍数のカレーを食べている方はほとんどが宴会でオーダーしてるとのことです。参考まで。

で、実際に体感した辛さですが・・・いやぁ、辛いです。十分辛いです。でも、不思議と食は進み、Lサイズを頼んでいたのにもかかわらず、完食できました。汗は噴き出し、涙目になってはいましたが、食べれない辛さではありませんでした。一緒に食べていた後輩は死にそうでしたが(笑

そして、こういう辛さのものを食すと翌日の体調が心配になりますが、不思議とダメージもなく、元気一杯。後に尾を引かない辛さでした。辛いのが得意な方は、ぜひチャレンジしては?意外と行けますよ。

ここまで辛さについてのみ話していましたが、ルーの味は・・・というと、これが美味しいのです。トマトの風味が効いていて、味もしっかりとしています。具が入っていなくても、十分食べれるくらい美味しいルーです。まぁ、50倍になるとそこまでの味を感じませんが・・・。

私の中では、かなり美味しい部類のカレーライスです。
もちろん、完食、美味しゅうございました。?

八ツ山カレー(中華風カツのカレー)
お店:ロビンソン・クルーソーカレーハウス
住所:東京都品川区北品川1-25-6
TEL: 03-5479-8955
URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9772/
金額:1080円(Lサイズ)+500円(50倍なので:1倍増える毎に10円)
※実際は宴会だったので、宴会の費用に含まれます(宴会費:約2,500円/一人)
ルー:★★★★★ (4.6)
辛さ:★★★★★ (5.0)
具材:★★★★☆ (3.9)
総合:★★★★★ (4.5)

続きを読む