April, 2009 のアーカイブ

病院に行ってきた

病院で検査

先週、何とか時間を作り病院に行ってきました。本ちゃんの検査は1ヶ月後なのですが、とりあえず初診を受けに。それでも、それなりの検査は受けることに。まさかやるとは思っていなかったので、心の準備が・・・。

まぁ、とりあえず今のところは大丈夫そう。1ヶ月後の本ちゃんの検査でどのような結果が出ることやら・・・。

うーん、目の前の不安はなくなりつつあるが、やっぱり嫌なもんですな。早くはっきりさせたい・・・。

※詳細については、また別途。1ヶ月後の検査を行って、結果が出てからですな。

続きを読む

チキンベジタブルカレー

チキンベジタブルカレー

昨日は何となく野菜たっぷりのカレーが食べたくなったので、チキンカレーをベースに野菜をたっぷり入れた、『チキンベジタブルカレー』を作ってみました。

<材料>
・チキン(今回は胸肉) 3枚
・にんじん 2本
・玉ねぎ 中2玉
・ニンニク 2片
・ズッキーニ 1本
・茄子 2本
・ほうれん草 1束
・ぶなしめじ 1パック
・ココナッツミルク 1缶
・カットトマト 1缶
・コンソメ 1個
・カレールー(粉状ルー) 大さじ4
・塩 適量
・ウスターソース 大さじ1
・水 200cc(カップ1杯)

最近、気に入ってるのが、21種類のスパイスが入っていて自分で調合するカレールー。純粋にスパイスだけなので、脂が少なくて体にも良さそう。

ということで、レシピを載せておきます。

Continue reading

続きを読む

今週も福岡にやって参りました

小倉城公園

今週も、福岡にやってきました。今週こそは1泊で・・・と思っていたのですが、残念ながら日帰りでございます。

始発の飛行機で行くと(朝6時25分のフライト)福岡空港に到着するのが8時ちょっと過ぎ。そのまま博多に移動して新幹線で小倉。8時45分過ぎには小倉駅に到着します。

今日の打ち合わせは11時から。準備も含めると10時半には目的地に到着すれば良いので、朝飯を食べてから小倉城公園を散策。

つつじが満開

躑躅が満開でございます。きれいなので思わずパチリ(花弁の端が少し汚い・・・もっときれいなのを選べば良かった・・・)。

今日も天気が素晴らしい。暑くも寒くもなく、一番過ごしやすい季節なのかもしれませんね。公園の芝生では、ゆるい風に吹かれながら寝ている人もちらほら。わたしもその仲間に入りたいという誘惑を断ち切るのがきつかったです(笑

そのうち、一日ゆっくりと来たいものですねぇ。そのためには金曜日に打ち合わせを設定して、その週末にでも・・・。

続きを読む

トーマシーがこどもを生んだ

トーマシーの親子

今日は、資料作りが終わらないので、家にこもって作業に集中。でも、ちょっと集中力がなくなってきたので、ブログの更新でも。

タイトルの通りなのですが、うちの水槽にいるトーマシーが、いつの間にか産卵し、気付かないうちに大量のお子様が生まれておりました。この子達の誕生日は、一週間前の4月16日。

帰宅して、いつものように水槽の方に目を向けると、片隅にゴミがたくさん・・・と思いきや、トーマシーのお子様達でした。いやー、びっくり。

そして、一週間経った現在どうなったかというと・・・写真を撮った時のように大量にはいませんが、一部がしっかりと厳しい自然(?)の中を生き抜いております。

しかし、本命のアピストくん達がなかなか産卵、育児がうまくいっていない(特別なことはなにもやってないけど・・・)。トーマシーに見習ってうまくやってくれないかなぁ。

さーて、息抜き終わり。ちょっと集中して資料を作るかな。

続きを読む

久しぶりに福岡に来ています

福岡空港

一昨年、単身赴任で来ていた福岡。またもや仕事で来ちゃいました。

今回は単身赴任ではなく、週に一回来るだけなのですが、気に入っている福岡の地で仕事ができるのは嬉しかったりします(小倉だけど)。

今日は日帰り出張で、午後の打ち合わせが終わったらすぐに東京に帰ります。

来週からは一泊滞在するので、また美味しいものを食べに行きたいと思っています。って、ちょっと目的を取り違えていますが、これも仕事での楽しみの1つなので(笑

続きを読む

メガなんだと

朝、駅まで嫁様と子供を送ったあと、マクドナルドに寄って朝飯を食べてます。
「メガ」が着くメニューに弱いわたし、マックホットドッグ メガソーセージとやらがあったので、オーダー。
確かに、ソーセージは大きいのですが、なんか妙にソーセージの中が柔らかい。
もうちょっと肉がしまってると嬉しいかも。
食べてみた感想は、こんな感じですかね。

続きを読む

夜桜

夜桜

やっぱり、レンズが明るいというのはいいですね。

この写真は、数日前にの夕方6時半頃(正確には18:24)に、周りは薄暗く、もう夜に突入している中で撮ったものです。

もちろん、三脚も使わずに、通路の手すりから身を乗り出して撮ったものです。

手軽に使えるコンデジで、これだけ明るいと便利です。やっぱり、LUMIX LX3を購入して正解でしたな。

あえて、LX3の欠点を言うならば、大きい点ですかね。かなり気に入ってます♪

続きを読む

桜も満開ですな

桜も満開、天気も良し!

今日は桜も満開、天気も素晴らしいですね。そういうこともあり、ここ1ヶ月くらいさぼっていた自転車通勤を今日再開しました。

1ヶ月前は寒くて手袋が必要でしたが、今日は暖かいせいで汗をかきつつ自転車をこいでいました。
久しぶりだったので筋肉痛が出たりと、ダメージがあるかと思いましたが、フットボールの練習に参加していることもあってか、ほとんどダメージがない状態で無事に会社到着。

寒くなく、暑すぎず、今が一番自転車通勤に適した季節かもしれませんね。

明日は予定があるので自転車通勤できませんが、明後日以降はまた自転車通勤をしますかね。

続きを読む

何かが吹っ切れた

天気もさわやか、気持ちも吹っ切れた

何かが吹っ切れたと言うよりも、ネジが緩んできたらしいです(笑
昨日は練習だったわけですが、何となく走りに変化が・・・
穴が空いたら、何も考えずにマックススピード(のつもり)・・・で突っ込むことに躊躇しなくなりました(笑
おかげで、青あざと生傷が倍増しました。でも、楽しさも倍増。
技術的にはまだまたですが、すんごく楽しいです。
現役復帰して、ホントに良かったわぁ♪と思う今日この頃です。

続きを読む

今年の花見、第一弾!!

さくら

今日は、嫁様同期の家族と家の近くの公園で花見でした。天気も良く、春らしい気候で快適でした。

とはいえ、花粉症もひどく、先週の疲れがたまっていたのか、地面に敷いていたビニールシートの上で爆睡。

気付いたら、子供に馬乗りになられて叩き起こされました(笑

そして、明日は午前中、アメフトの練習で午後に花見のはしご・・・。

マンションの住人での花見と、嫁様のママ友との花見が控えております。

忙しい週末ぢゃ(笑

続きを読む