May, 2009 のアーカイブ

赤坂(福岡) 焼きもつ どん蔵

和牛の刺身

いやぁ、久々に感動もんの美味しさでした。一緒に仕事をしている人から、『めちゃくちゃおいしい店を紹介したる』と言われ、つれてってもらったお店。

もともと博多といえば食べ物は美味しい、というイメージがあるのですが、ここはその中でもさらにすばらしいお店でした。値段もお手頃。関東で食べたら大変なことになると思います。

写真の刺身は、和牛の刺身。すべてが新鮮で美味しい。大将の素材に対するこだわりが現れる1品。もちろん、これだけでなく、焼きもつ、もつ鍋、チゲ、チヂミ・・・外れはありませんでした。

実は2日連続で行ったのですが、飽きもこないほど料理も充実しています。このままだと常連になってしまいそうです。というか、常連認定されてしまいましたが(笑

また、行かなきゃな♪

続きを読む

30分の朝カフェ

今週は福岡に常駐状態で作業をしているのですが、主な作業場所は宿泊しているホテルの部屋。打ち合わせのために2時間程度外出するも、作業は部屋の中。

そんな感じなのですが、今日の朝は朝食を兼ねてカフェに行きました。そのときに持って行ったものは、システム手帳とiPhoneのみ。今日の予定とタスクをコーヒーを飲みながらしっかりと整理。PCを前にしてしまうとどうしても目の前の作業に没頭してしまうのですが、30分ゆっくりとカフェしながら、整理するという時間も良いですね。

明日は打ち合わせもなくずっと資料作成でホテルに缶詰なので、うまくメリハリをつけて作業をするようにしますかね。

続きを読む

Google Chromeを入れてみた

Google Chrome

Google Chromeがバージョンアップしましたね。実はミニノートに入れるには、早くて軽いブラウザが良いということで、Google Chromeが候補でした。しかし、日本語入力しているときにひどい文字化けがあったりと、いまいち使う気になれなかったとう状態でした。

で、このGoogle Chromeですが、バージョン2.0にアップグレードしていることを知りました。日本語の入力がどうなるかおそるおそるになっていますが、今のところ大きな問題は見あたらない状況です。

実際に使ってみての感想なのですが、やっぱり動作が軽いですね。特に起動が速いというのが大きなメリットですね。

あとはプラグインが充実しているとうれしいのですが。まずはしばらくの間これを使ってみましょうかね。

続きを読む

今日のリーグ戦

TDOリーグ戦

今日は、リーグ戦に参加してきました。ホームでの対戦。私は、ガロンとダブルスに出させてもらいました。

結果は、ガロンもダブルスも勝利。チーム自体も8-1で勝利しました!!内容としては、特にTONが多かった訳ではないのですが、飛びも含めてなかなかいい感じ。ハイオフトライもあった。ここ最近、毎日のように練習してきた成果が出てきた感じです。

ダブルスは楽しかったです。取ったゲームは26ダーツ、29ダーツとダブルスにしては早め。私はダブルスでの勝ちが比較的少ないので、この勝利はうれしい。Yちゃんともうまくかみ合ってた感じ。かなり集中して投げれて、ゲームが終わった時点でかなり疲れ果ててました。

反省点としては、3本中1本程度どうしても集中が欠けることかいまだにあること。やっぱり、1本1本大事に集中して投げないと、思わぬミスを招くので、ここら辺を減らしたいところ。良い削りをしても、その直後に低いスコアを出したり、アレンジをミスしたりすると非常にもったいない。大事なところでミスをしないようにするためにも、1本1本大事に投げ続けることが大事なんですよね。普段の練習からこれは心がけないとね。

次は来週。今のところ出る予定。心配なのが、明日から福岡出張なので明日から木曜日の間は練習ができなこと。この数日間投げないことでまた振り出しに戻らなければ良いのだが。ちょうど、グリップも含めたフォーム改造が体に染みついてきたところなので、このブランクはちとつらいとこですな。

続きを読む

バジルソースの簡単パスタ

バジルソースの簡単パスタ

今日はアメフトの試合の予定でしたが、雨のため延期となりました。ということで、チームのミーティングに出席しただけで早々と帰宅。とはいえ、残念ながら家族の昼食には間に合わなかったので、自分で簡単に昼飯を作りました。

それで作ったのが、昨日ベランダのプランターに植えたバジルを使っての簡単パスタ。なかなか、まいうーにできあがりました♪

バジルソースの簡単パスタレシピ

【材料】
<バジルソース>
・バジルの葉数枚(入れたいだけ)
・にんにく一片
・パルメザンチーズ 大1
・オリーブオイル 大4
・塩 小1/2

・パスタ 200g

【作り方】
・パスタを茹でている間に、ソースを作成。
・バジルの葉をみじん切りにする(バジルは鉄を嫌うのでセラミックの包丁とか使う方がいいらしい)。
・にんにくを潰してからみじん切りにする。
・ソース用の材料をボウル等に入れて混ぜる。
・茹であがったパスタを皿に盛り、ソースをかけてしっかりからめる。

以上で完成。すごく簡単。これに、軽く焼いたベーコンなんぞ入れたらもっとおいしくなるかも。

続きを読む

そんなところでもiPhone必要?!

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/22/059/index.html

なんか、ダイビングしている最中も音楽が必要なの??いくら何でもやり過ぎじゃないかと思ってしまう商品。商品化にこぎつけたときの企画書がみてみたい。そういう意味で興味がある商品ですな。

しかし、Trinityっていろいろおもしろいアイデア商品出してますな。みているだけで飽きないです。

続きを読む

Mervyn Kingのダーツ

録画してあった、2009 World Darts Championshipをみていたのですが、気になったのがMervyn Kingのバレル。Datadartで発売しているしているみたいなんだけど、グリップも決まりそうですごく投げやすそうです。

Mervyn Kingのフォームがきれいだからそう感じるのかもしれないけど、なんか気になってしょうがない。

まぁ、気になってるだけだけど・・・。

続きを読む

一蘭 博多駅サンプラザ地下街店

一蘭 博多駅サンプラザ地下街店

博多駅に何回か宿泊していたのですが、なぜか行けてなかった博多駅の一蘭。

今日、東京に戻る前に昼食で行ってきました。

やっぱり、福岡で食べる一蘭はおいしいです。東京のお店と味がちょっと違う気がする(気のせいか?)。こっちでは絶対食べたいらーめんですな。

続きを読む

牛すき鰻のひつまぶし弁当

牛すき鰻のひつまぶし弁当

久しぶりに弁当ブログの更新。昨日、羽田空港で食べた弁当です。

羽田空港限定販売
牛すき鰻のひつまぶし弁当

どうやらこの弁当はテレビか何かで紹介されたようです。なかなかおいしい弁当で、特に牛すきの方はお肉も柔らかく絶品です。ただ、鰻の方は、単に鰻弁当であり、特にまぶすような感じでも(まぶしてもいいのだろうが)、茶漬けにするわけでもないので、なぜ『ひつまぶし』なのかは謎です。

とはいえ、弁当の中でもおいしい方の弁当になると思います。おすすめです。

牛すき鰻のひつまぶし弁当
購入:羽田空港
金額:980円
評価:★★★★☆(4点)

続きを読む

豚インフルエンザ・・・ねぇ

豚インフルエンザ予防

昨晩とうとう東京都と川崎市に豚インフルエンザの感染者が見つかったと発表がありましたね。狭い日本、あっという間に広がるだろうと思っていましたが、人が集まる東京で見つかったとなると、これからもっと早いスピードで感染が広がる気がします。

こんな騒ぎの中、今週も福岡に出張です。川崎から逃げるような行動ですが、空港と新幹線という最も各地の人が集まるような場所を通って行く出張、なんか火の中に飛び込むような気持ち。

なので、さすがに花粉症の症状がひどかった頃に購入したマスクを引っ張り出して着けることにしました。無駄なことかもしれませんが、これで少しでも感染の確率が減るならばと。

続きを読む

Lenovo S10eを入手しちゃいました

ideapad lenovo S10e

最近話題のミニノート。Lenovo S10eを入手しちゃいました。その理由は、会社PCのセキュリティ強化で、Webメールやブログ、さらにはWikiまでもみれなくなる上、会社のメールから個人メールとのやりとりもフィルタがかかってしまうという状況(惨状)になるからです。つまり、出張に行ってしまうと情報からある意味隔離されてしまうことになります。いろいろ逃げ道はあるのかもしれないけど、PC監視ツールも入れられるので、いつ変な言いがかりがつれられるかもわからないのであえて避けるべしと。

まぁ、われわれの職業は、情報が命なのでこんな状況になるとある意味命取り。業務上連絡を取りたい人が個人メールを使っている場合もあるので、せめてまともにメールで連絡が取れるツールが欲しいというのも事実。iPhoneや携帯でやればいいと言われればそれまでなのですが、ある程度の文章を書いたりするにはちと辛い。そんなわけで、私のおもちゃとしても最適である、ミニノートを入手するという動きになったわけです。

ここで、一つ疑問。この小さなノートPCですが、いろいろな通称で呼ばれてますね。ミニノート、ウルトラモバイルPC(UMPC)、ネットブック・・・。いったいどれが正式な通称と言えるのでしょうかねぇ。

続きを読む

最近のメインダーツ

WINMAU Dennis "The Menace" Priestley Darts

はい、これです。

WINMAU PRO RANGE
Dennis “The Menace” Priestley Darts

です。 

おもしろい形をしたダーツで、バレルの先っぽがふくらんでいるタイプ。この形状のせいか、投げるときのダーツの乗りがすごく良く、重みを感じた投げ方がしやすくなっています。あと、グリップの位置がわかりやすく、投げるたびにグリップが変わる・・・という心配とは無縁のダーツです。

実はこのダーツ、インターネットで購入したもので、実際に家に届いて投げてみたとき、どうもしっくりこないやつだったんです。そのせいで、しばらくお蔵入りしていたダーツなのですが、ふと先日、取り出して投げてみたら、今変えようとしているフォームに合っているのか、すごく気持ちよく投げることができました。

それで、一気にメインダーツへと昇格。しばらくはこれでいってみようかと思います。

続きを読む

使っていないバレルをヤフオクで

最近ソフトを投げる機会がめっきり減りました。以前は、ちょこちょことハウスや大会に出たりしていたので、それなりに投げていたのですが、最近はハードがメイン。しかも家で練習し、出れるときだけリーグ戦に参加するだけ。

家には、何セットかそのソフト用のダーツが使われないまま置かれています。家で練習するのにソフトは使わないし、使うようになったときにすぐ取り出せるダーツが1~2セットあればよい。

ということで、家に転がっている使っていないバレルで今後も使わないだろうと思われるソフトダーツをを数セット、ヤフオクに出品しました。

その結果、全部引き取り手が見つかりました!!よかった、よかった。

実は、まだ数セットあるから出品してみようかな。

続きを読む

ページナビゲーション機能を使う

ページの一番下に、自分がどのページにいるかわかるようにするページナビゲーションがあります。このページナビゲーションをWordPress上に表示するためのプラグインとして、WP-PageNaviというものを導入しています。

今日は、ちょこちょことブログのデザインをいじってるのですが、折角なのでこのページナビゲーションの色とかもいじることにしました。そこで、どのスタイルシートを変更するかというと、WP-PageNaviで生成されるページナビゲーションのスタイルシートはプラグインフォルダのwp-pagenaviフォルダ内にあるので、このスタイルシートを変更すればページナビゲーションのデザインを変えることができます。

とまぁ、ここである懸念が。もし、WP-PageNaviがバージョンアップしたら、仮にこのスタイルシートに変更がなかったとしても、自動アップグレード時に上書きして消してしまうのでは??

どうなんだろ??そこまでは詳しく書いていないのと、なんか調べるのも面倒なので、変更したスタイルシートここに書いておけばいいかということで、以下にメモとして残しておきます。

Continue reading

続きを読む

WordPressのスパム対策を強化

WordPressのスパム対策はAkismetだけで行っているのですが、Akismetはスパムを検知して振り分けるだけで、ダッシュボードのスパム欄に大量にスパムが蓄積される。つまり、ある程度たったらスパム欄に入っているコメントを確認、削除する必要があります。

実は、これが結構面倒くさい。たまにAkismetが勘違いして正常なコメントを振り分けられたものがあるので、それを見つけるためにも一通り確認する必要があるわけで。まぁ、Akismetはスパム対策をしていると言いながらも、データベースにはしっかりと登録されているわけで、ある程度負荷もかかっていることになるんですよね。なので、そもそもスパムコメントを受け付けないようにして、そこを漏れたものをAkismetで検知、振り分けてくれればいいなと。

ということで、新たに導入することに決めたプラグインが、WP-SpamFreeというプラグイン。このプラグインは、スパマーがボットを利用して自動的にコメントをしていることから、JavaScriptとCookiesが無効になっているとコメントを不能にしてスパムコメントをさせないというプラグインです。

確かにこれであればそもそもスパムコメントをさせないという目的を達成できそうです。これを漏れてくるスパムをAkismetが検知してくれれば今のところ一番いいかな。しばらく、この状態で見てみたいと思います。

皆さんは、スパム対策をどうしていますか?

あっ、そう言えば、WordPress 2.8 ベータ1がリリースされましたねぇ。テストするかどうか・・・。ベータ1はちょっと怖いので、今回はもう少し待つかなぁ。

続きを読む

2009 PDC World Darts Championshipの名勝負

最近ケーブルで放映している、2009 PDC World Darts Championshipですが、これは!!という名勝負がありました。

ROUND3 Raymond Van Barneveld vs Ronnie Baxter

の一戦です。最後の最後までどちらが勝つかわからない大接戦。素晴らしい対戦でした。永久保存版ですな。

こんなことを言うのも何ですが、やっぱりプロですね、ものすごい集中力。ここで追いつくか?ここで、そこ入れる??いやぁ~、すごい。最後まであきらめない姿も素晴らしかったです。この対戦はね(同時放送の対戦は・・・)。これぞ、プロって対戦でした。会場も大盛り上がり。

いつかは生で見たいですな。

続きを読む

ロリポップからチカッパへサーバ移転決定

意外と早く決着しちゃいました。というのも、夜のインターネットが重い時間帯(深夜0時頃)にまたレスポンス検証を行いました。その結果・・・

1回目:5.76s 2回目:5.70s 3回目:5.41s ロリポップ
1回目:3.27s 2回目:4.19s 3回目:3.68s さくら
1回目:2.76s 2回目:2.36s 3回目:2.32s チカッパ
1回目:2.26s 2回目:2.32s 3回目:2.28s エックスサーバー

こんな感じでした。この結果からもわかるとおり、エックスサーバーが一番早いのですが、料金が少し高い(1年契約でも1050円/月)。一方、チカッパは525円/月と安い。マルチドメインで複数のドメインを管理すると、1ドメインあたり210円のオプション料が取られるという点が、さくらレンタルサーバより高い点である。しかし、今は複数ドメインを1サーバで管理する予定はないので、金額はほぼ一緒。
となれば、早い方を選ぶでしょう。ということで、チカッパに決定です。

一応、ドメインの移管も申請しました。ということで、正式にドメインが反映するまではもう少しかかる予定・・・といっても、普段見てくれている人には表示されないから伝わらないか・・・。

追記:
意外とドメインの反映が早かったです。2時間程度でロリポップからチカッパへの反映が終わったようです。よかった、よかった。

続きを読む

サーバーを比較してみた

さて、サーバー移転の検討を始めたのですが、初めは今より早いサーバであればいいや程度の気持ちでした。でも、実際に検討してみると、お試し期間等を駆使して結構まじめに(?)検討を始めていました。

で、検討対象にしたのは以下の4サーバ。

・ロリポップ(現在)
・チカッパ
・さくらレンタルサーバ
・エックスサーバ

現在のロリポップは契約中なのでいいとして、チカッパ、さくら、エックスサーバはとりあえずお試し期間での検証。
検証方法は、それぞれのサーバにWordPressを導入し、現在のエントリを全部移行してトップページのレスポンスを検証。結構(かなり)めんどくさい作業ですが(特にデータベースデータの移行)、折角なのでやってみることにしました。

まず、第一回目の検証。時間は19時半くらいなので、インターネットもそんなに混雑していない時間帯。Web waitというサービスで5秒間隔で5回測定した結果の平均を取りました。

1回目:5.15s 2回目:5.45s ロリポップ
1回目:3.93s 2回目:3.98s さくらレンタルサーバ
1回目:2.90s 2回目:3.53s チカッパ
1回目:2.31s 2回目:2.33s エックスサーバ

こう見ると、エックスサーバが一番早くてその次がチカッパという感じで、巷で人気の高いさくらが遅いという結果となりました。

エックスサーバは早さ、安定度(ばらつき)の両方から見てもダントツでした。ただ、料金はそれなりに高いです。そして、数字から意外と良さそう(すみません)なのがチカッパ。ロリポップの高性能版サーバーなのですが、エックスサーバーほどではないですが、結構早い。そして、安定もしてそう。料金も安いですし。さくらは、早さはチカッパに劣るものの、安定度から見るといい感じ。料金的にはチカッパと同じ程度。最後に、ロリポップ。今まで長年お世話になってきたサーバなのですが、やはり早さ、安定度の両方の面からも比較するときついですね。初心者に優しい、使いやすくて格安なサーバということでは他のサーバに劣らないのですがね。

ということで、一回目の比較結果はこんな感じで。次は混雑している時間帯にやってみることにします。

続きを読む

サーバー移転の検討

長年使ってきたこのサーバーですが、最近重さが気になるようになってきました。夜になると動作がおかしくなったり、データベースが突然落ちたりと不安定な状態が続いています。頻度も多くなっているような気がします。

ということで、安定稼働のサーバーを検討中。早ければ今週末には移転するかもしれません。長年使ってたので、残念ですが・・・。

続きを読む

本日は晴天なり@福岡

福岡は晴天でっせ!!

今日も朝一の飛行機で福岡にやってまいりました!!

羽田は雨。しかも飛行機に乗るときはどしゃ降りでした。そして、飛行機の中で1時間ほど睡眠をとって起きたら、福岡は快晴なり!!毎度のことながら、不思議な感覚です。

今日は、一日中打ち合わせ。それを乗り越えれば・・・。

今晩は、ホークスの試合をヤフードームに見に行きます!!生ホークスでっせ!!
一応、ホークスファンなので楽しみ!
↑自称、南海ホークス時代からのファンです。

そして、明日はアメフトチームの九州遠征で試合です!!これまた楽しみ!!
もちろん、打ち上げのもつ鍋も楽しみ!!!

さぁ、今日も一日がんばろう!!

続きを読む