June, 2009 のアーカイブ

つけ麺本舗 ばくだん屋 ふたたび

ばくだん屋 辛味噌つけそば

今日の昼も行ってしまいました。『つけ麺本舗 ばくだん屋』へ。

Continue reading

続きを読む

九州に来たからにはWESTでしょ(笑)

WESTのかき揚げ丼セット

今週も福岡に出張で来ています。天神周辺に宿泊しているのですが、雨も降ってるし、お店を探す余裕もない。近場にWESTを見つけたので久しぶりに入ることにしました。

今日は量と安さに惹かれて、かき揚げ丼のセット。うどんには天かすをたっぷりと入れて食べました。

WESTの良いところは、この天かすがたっぷりあること。そして安い(笑)すごく久しぶりに入りましたが、この特に味覚を満たしてくれるものではないけど、おなかは満たしてくれるセットに満足でした。

行く場所に困ったら、このWESTにくるかな。

続きを読む

ジューシーふわふわ ローストチキン

ジューシーでふわふわな ローストチキン

今日は誕生日です。

ということで、昨日はちょっとしたご馳走デー。なんとなく料理を自分で作りたくなり、ローストチキンを作りました。決して、嫁様の料理が食べたくなかったわけではなく、プレゼントももらったし、料理ぐらいわしが作るべか!!とがんばってみただけです(笑

今回のローストチキンは大成功!!ジューシーで、お肉ふわふわ、皮ぱりぱりで美味しく出来上がりました。

せっかく美味しくできたのでポイントを・・・。

・チキン(小:1500グラム)の表面に塩と胡椒をオリーブオイルで摺りこみ置いておく。
・ジャガイモとにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、最後にパセリをまぶす。
・炒めたジャガイモとにんにくを新たににんにくを追加してチキンの腹に詰め込む。
・皮を串でとめ、ジャガイモがこぼれないようにして、足をタコ糸で縛る。
・オーブンに入れる前に足に各10グラムのバターを挟む。
・オーブンは予熱ありの250度で70分にセット。
・予熱の準備が整ってオーブンにチキン投入後20分経ったら、ジャガイモを置く。
・そのまま50分焼いたらオーブンから取り出して、天板ごとアルミホイルで包み蒸し状態にして15分間放置。
・皿に盛って出来上がり。

あっ、ポイントだけ書くつもりが、レシピになっちゃった。
まあ、いいか。

ちなみに、塩コショウやオリーブオイルなどの調味料は適量(適当?)です。ジャガイモやにんにくも・・・(チキンの腹に入らなかった分を回りに置いたので・・・)。

続きを読む

嗚呼、とおひ

今週の福岡出張は今日で終わり。無事に羽田について、いまはリムジンバスのなか。
いんやー、今週は疲れた。来週は金曜日までずっと。もうひと踏ん張り、頑張るべよ。
しかし、羽田から家までが、公共交通機関を使うと遠く感じるのよね〜。

続きを読む

つけ麺本舗 ばくだん屋

ばくだん屋 廣島つけ麺

今日の昼ご飯は、以前会社の先輩に連れてきてもらった『つけ麺本舗 ばくだん屋』。

広島のばくだんといてば、辛いつけ麺らーめん。久しぶりに来たので辛さのレベルがわからなかったので、つゆの味がわかるレベルで一番辛いと書いてある5倍にして、麺の量は大盛り(1.5玉)にしました。

最近豚骨が多かったせいか、普段はこってりが大好きなくせにすっぱ辛くてさっぱりしたこのつけ麺がすごく美味しく感じました。もちろん、辛さが5倍でもしっかりと出汁も楽しめる味はすばらしいです。

結局行かなかったのですが、夜にもう一回食べに行ってもいいかなと食べ終わってすぐに思っていました。ここ最近では一番美味しく感じたらーめんかもしれません。

美味しゅうございました。

続きを読む

博多 一幸舎

博多 一幸舎

今日は、またホテルで缶詰作業だったので、昼ご飯は近くのキャナルシティまで行って食べることにしました。行ったお店は『博多 一幸舎』というらーめん屋さん。他にも一蘭があったのですが、せっかくなので『一幸舎』を選択。

早速お店に入りオーダーしたのがお得ランチ。ラーメン(白と黒で選択)、餃子(5個)、ご飯orお握りというお得なランチセット。これで780円は安いですね。

今回は普通のらーめん(白)にしたのですが、ちょっと茶色がかったスープでいかにもこってりという感じ。スープに泡もそのこってり感を出しています。でも、肝心のお味はちょうど良い感じのこってり度。見た目よりもこってり度は低い感じでした。

実はここで美味しく思ったのが、らーめんより餃子。小ぶりの餃子でしたが、味がしっかりしてなかなか良い。皿には赤いものがあるから味見してみると柚胡椒。試しにつけてみると美味しさが倍増。餃子の味というよりこの組み合わせが良かった感じですかね。今度家でやってみよう。

美味しゅうございました。あっ、餃子の写真をとるの忘れてた(笑

続きを読む

中洲屋台 やまちゃん

中洲屋台 やまちゃん

今回は天神の中洲寄りのホテルに泊まっています。なので、夜になってから屋台までらーめんを食べに行っちゃいました。

中洲屋台の有名店が一番手前にあるのですが、ここは何度かいったことがあります。それでは面白くないので、他のお店をチャレンジしてみることにしました。

そして、川沿いを歩くこと少し。何となく入ったお店が、『やまちゃん』でした。

で、肝心のらーめんですが、面が細めで(きわめて細め)味は、あまりこってり感のない長浜風。うーん、という感じのお味でした。まぁ、豚骨らーめんが好きだから何とか食べれたという感じですかね。これといった特徴がそんなにないお味でした。

あしたは、屋台ではなく店舗に行くかな。せっかくだし。

続きを読む

思い入れの背番号

思い入れの背番号ってあったりします。特に私の場合は背番号を背負ったのは1回だけで、大学一年の時にやっていたアメフトでつけていた34番。

この番号は、当時好きであったランニングバックのBo Jackson(RAIDERSのランニングバックでMLBとの両立で有名)にあやかってつけさせてもらった背番号でした。

それ以来、NFLのシーズンになると、お気に入りの選手以外でも34番を背負った選手を見ると応援してしまいます。Saints時代のRickey Williamsとか・・・。

で、今日は現在所属するアメフトチームの試合があるので試合会場に向かいました。試合自体は雨のせいで中止。でも、そのときにキャプテンから希望の背番号を聞かれました。

当然のことながら、あいていたら34番を下さいと希望は伝えました。でも、どうやら誰かが使っている可能性があるかもしれないと云うことで、33番を第二希望とさせてもらいました(特に理由はないが・・・)。

もし、今回33番を背負うことになったら、また無条件で応援する選手が増えるなあと、くだらないことを考えてみたり。

でもやっぱり、可能であれば34番がいいなぁ。

続きを読む

DE ATRAMENTIS karl marx

DE ATRAMENTIS karl marx

一本の万年筆でコンバータを購入して、赤ペンとして使うことに決めたので、二子玉の伊東屋でインクを購入。購入したのは、DE ATRAMENTISのkarl marx。

ありきたりのインクがある中、このDE ATRAMENTISというブランドだけ異彩を放っていました。サンプルを見て、同じような色でもそれぞれ特徴を持ったいろいろなタイプの色があるので迷ったのですが、一番赤がきれいに感じたこのインクを選択。

実際に入れて使ってみると、買って正解。普段手帳のリフィルで使っている、Bindexのクリームとの相性も良いみたいで、鮮明でインパクトのある朱色に近い赤でした。

こだわりを持ってインクを選んだのは初めてなんですが、こういうインクを使うと色が良いだけでなく、書き味も良い感じです。

今度は、一番メインとなる青のインクを探してみようかと考えています。

続きを読む

LAMY サファリ オレンジ 万年筆 2009年限定色

LAMY サファリ オレンジ 万年筆

今日、見つけたので『LAMY サファリ オレンジ』の万年筆を購入してしまいました。実は、いろいろとお店に行くたびに見ていたのですが、これは、今年のLAMYサファリの限定色。そして、狙っていたのが、ペン先のサイズがM(中字)。インターネットでは結構見かけていたので店頭にもあると思いきや、このペン先がMの万年筆に限って店頭では品切れになっていました。

で、そんなに大きくない文具屋なのですが、変り種を置いていて結構気に入っているお店を会社帰りによって見てみると、たくさんある中に1本だけペン先のサイズがMの万年筆が・・・。

ということで、即買いでした。早速使ってみたのですが、なかなか使いやすい。メインにすることはなさそうですが、打ち合わせのときのノート書きなぐり用の万年筆にはちょうど良い感じです。

しばらく持ち歩いて使ってみようかと思います。

続きを読む

とんかつ 稲

とんかつ 稲

今日は銀行に行くついでに、鷺沼の『とんかつ稲』でランチをいただきました。やっぱり、やわらかくて美味しいですね~、ここのとんかつ。

ここは、学生時代から大好きなとんかつ屋さん。なかなかここより美味しいと思えるとんかつに出会えないんですよね。

やわらかい、うまい、安いとすばらしいです。ちなみに、今日のランチ「とんかつ定食」は、840円です。

おいしゅうございました。

神奈川県川崎市宮前区鷺沼1丁目11−1
続きを読む

富士宮焼きそば 鉄板焼き すぎ本

富士宮やきそば 鉄板焼き すぎ本

甲府旅行2日目の昼飯は、帰り道の富士宮でやきそば。この富士宮やきそばを食べる!!というのがこの旅行の第2の目的でもありました(第1は蛍鑑賞でした。きれーでしたよぉ~♪)。

いろいろ調べるとたくさんお店があって、どのお店にするのが悩ましかったのですが、独断と偏見でこの『鉄板焼き すぎ本』にお邪魔することにしました。

このお店は、創業昭和23年という昔ながらのお店で、当時『洋食焼き』と呼ばれていた今のお好み焼きが本来メインのメニューだそうで、本店に行くとこの洋食焼きも注文することが必須となります。どうしても焼きそばだけというのであれば、支店の方をすすめられるようです。

今回は焼きそばが目的ではあったのですが、それだけでは物足りなさそうだったのでも、喜んでこの洋食焼きことお好み焼きの両方を頼みました。

目的の富士宮焼きそばですが、麺がちょっと独特。ちょっとつるつるな見た目で、固めの食感。この感じが富士宮やきそばのジャンキーさを増長します。味は、その特徴である魚介粉末の味が強く出ていてなかなか美味しいです。ただ、この味わいで、ミックス一人前750円は、私にとってはちょっと割高感がありましたね。

美味しいことはおいしいです。ただ、せっかくジャンキーな富士宮焼きそばなので、もっと安いのを試してみたいと思いました。次回は、もうちょっと調べて行ってみようと思います。

静岡県富士宮市西町16−3
続きを読む

うどん・ほうとう 皆吉

皆吉のほうとう

先週の土日、旅行で甲府に行ってきました。土曜日の昼飯として選んだのが、『皆吉(みなき)』です。

皆吉は、今年の2月に甲府旅行に来たときに行きそびれたお店。旅行中に訪れたとある、お店で地元の人もよく行くほうとうのお奨め店として挙げられていました。

そのときは、ほかに紹介された洋食のお店に行ってしまったのですが、後々調べてみると、かなりの有名店だという事を知り、「次回行くときは絶対に行くお店」のひとつとしてエントリされていました。

ということで、今回その約束を実現。お店の場所はちょっとわかりにくく、雰囲気も古い民家という感じなので見逃してしまいそうなところですが、逆にそのわかりにくさが目印になって一発で発見。

まだ12時前の到着だったのですが人はかなり並んでおり、30分待ちと言われました。とはいえ、庭の雰囲気も良く、息子と散策して楽しんでいる間に呼ばれたのであまり待った気にはなりませんでした。

今回オーダーしたのは、豚肉のほうとう(私)と鳥肉のほうとう(嫁様)。どちらもそれぞれの素材の味がいきており、たっぷりの野菜にその味が浸み込んでいます。味噌の味も、濃すぎずちょうど良い具合で結構量があるにもかかわらず、最後まで飽きずに食べ切れます。

今まで食べた中でも、一押しのほうとうですね。おいしゅうございました。おすすめです。

山梨県甲州市勝沼町等々力1372
続きを読む

おみやげ買って帰ります

今日は福岡をでて帰ります。毎週のように出張で来てるのに、時間があるとつい、おみやげを買ってしまう。
前回はいまいち息子は気にいってなかったきゃらまんに再チャレンジ。キャラメル味にしてみたが、反応はどうかな。粘土にならなければいいが。

続きを読む

魁龍ラーメン 小倉魚町店

魁龍ラーメン

今日は、昼ご飯で魁龍ラーメンを食べました。訪れたのは、小倉魚町店。空港やコンビニで見かけていたので、興味があったので行くことに。

店内は、レトロでなかなか面白い雰囲気でした。問題の味ですが、こってり豚骨で好きな感じ。でも、残念ながら臭みが強すぎました。そこで、ニンニクを入れてその臭みを軽減させる。

もし、この臭みがなければ、めちゃくちゃ好きなタイプのラーメンなので、ちょっと残念かな。

続きを読む

博多ラーメン 一竜

博多ラーメン 一竜

昨日の夜、行ってきました。博多駅のヨドバシカメラの上にある、一竜。

どうやら、中洲屋台がここにということで、自慢は50年の歴史を感じる秘伝のスープだそうだ。

ふむ。なるほど。

私が求めている豚骨らーめんではなかったのでちょっと残念でした。

続きを読む

豚角煮 天空わっぱ

豚角煮 天空わっぱ

今日も福岡にやってまいりました。遅い出発だったので、羽田でお昼ご飯。時間もなかったので、弁当屋で弁当を買うことにしました。

今回選んだのは、どうやら『王様のブランチ』でも紹介された(らしい)、

豚角煮 天空わっぱ

です。上に乗っている角煮もおいしいのですが、実は卵がまいうーでした。

量的には、見た感じ少なく感じますが、食べてみるとけっこおなかにたまります。なかなかおすすめな空弁です。

豚角煮 天空わっぱ(羽田空港限定)
購入:羽田空港
金額:800円
評価:★★★★☆(4点)

続きを読む

検査結果が出ました

今日の午前中に検査結果を聞きに行きました。検査の内容は、癌の検査。検査が必要だと言われた時はショックでしたね〜。
結果は、問題なしとのこと。この一ヶ月の不安が、払拭されました。
いやあ、よかった。

続きを読む

開港150周年イベント@センター南

そんなイベントがあるとのことで、嫁様と息子はお友だちと参加。
わしは、自宅にこもってお仕事で、今合流。

続きを読む

BOSEのイヤホンが壊れた

BOSEのイヤホン

昨年の今頃購入したBOSEのイヤホンですが、片方だけ接触が悪くなってしまいました。線の角度によって聴こえたり聴こえなかったり。

そこで、二子玉川髙島屋のBOSEショップに行って相談してみた。その結果、保証書があって、かつ期限内であった場合は無償で修理してくれるとのこと。

帰ってしっかり探してみるつもりなのだが、心配なのが保証書の期限。ダメな可能性が高い。そうなった場合、修理代は五千円はかからないくらいだとのこと。

まぁ、だめもとで探して、月曜日にでも修理にだすかな。音的にも結構気に入ってるし。

続きを読む