August, 2009 のアーカイブ

デュラムセモリナ粉の生パスタ

生パスタ ベーコンとアスパラのホワイトソース

インターネットで生パスタのレシピを見ていると、よく見かけるデュラムセモリナ粉という材料。

気になるのでいろいろ調べてみると、デュラム=硬質小麦セモリナ=粗挽きという意味を持つ小麦粉の一種とのこと。

なるほど、名前の意味からもデュラムセモリナ粉100%で作ると捏ねるのが大変そうだという印象を受けます。

ということで、はじめはデュラムセモリナ粉100%でトライしてみたのですが、なかなかまとまらず、挙げ句の果てには捏ねても捏ねてもぼろぼろとくずれる始末。

捏ねるのが足りないと言われればそれまでなのですが、そこまで苦労して作りたくない。なので、あっさりと強力粉と薄力粉を混ぜて作るように方向転換をしました。

Continue reading

続きを読む

久しぶりにMT4のデザイン

Movable Type 4

すごく久しぶりに、MOVABLE TYPEのテンプレートデザインに着手。

最近は主にWordPressが中心だったので、また1から勉強し直しという感じ。

この秋にはMOVABLE TYPE 5がリリースされるみたいですが、またデザインの仕方が変わるのかなぁ?

MOVABLE TYPEは、テンプレートのデザインに慣れてきた頃に新しい仕組みになって、デザインするの苦労すんだよなぁ。

まぁ、とりあえずはMOVABLE TYPE 4をがんばってみることにします。

続きを読む