September, 2009 のアーカイブ

ひきにく工房 KUZUHARA

ひきにく工房 KUZUHARA

今日は、3週間ぶりの福岡出張。毎度の小倉までやってまいりました。

実は小倉にはお気に入りのハンバーグ屋さんが。

手ごねハンバーグ専門店
ひきにく工房 KUZUHARA

というお店です。

今日は、カニクリームコロッケとハンバーグランチをオーダー。

出てくるまで多少時間がかかるのですが、それは手ごねハンバーグなのでしょうがない。

わくわく感も最高潮にさしかかるくらいに、プレートが届く。

早速、ハンバーグにナイフを入れてみると、肉汁がジュワーっとあふれ出してくる。

これはちょうど良い焼き加減で、肉汁が落ち着ききる前の最高の状態で出された証拠。

味も申し分なく美味しいです。なかなかここまで完璧なハンバーグ屋さんには出会えないのでうれしく思う反面、小倉・・・という残念感が・・・。

東京で美味しいハンバーグ屋を探さなくては・・・。

福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目3−2
続きを読む

TDOリーグ 第1戦

昨日はTDOリーグの初戦でした。

前シーズン、何とかぎりぎりで上のディビジョンに上がれたのですが、このまま勢いに乗って上がっていきたいところ。

となると、この初戦は大事な試合と云うことになります。

で、お店に到着して投げてみると・・・おいおい、大丈夫かいな?というくらい、一投目はひどいものだったようです。

とはいえ、投げ込んでいくうちにグループしてきて良い感じに。

今回は、ガロンとシングルスに出させてもらったのですが、ガロンの時は削りも甘く、相手がダブルを早く決めてしまったために追いつけず、負け。

一方シングルスは、突然爆発したようにT20に入りはじめ、TONを連発。気づいたら、27-25のストレート勝ちでした。

でも、決して楽だったわけではなく、こちらがTONをとってもかなりプレッシャーをかけられました。

早いわりには我慢のダーツ・・・ってかんじ。

それだけに、今回のダーツは今後の試合に良い形でつながりそうです。

来週も頑張らなくてはね!!

ちなみに、チームも6-3で勝ちました!!さい先の良いスタートです!!

続きを読む

木更津方面に来ましたよ

今日は、朝早く起きて木更津の方までやって参りました。
目的はただ一つ。入院中の相棒(またもや擬人化、うちの車のことです)が完治したとのことで、お迎えに。
車が入院してから、約2週間。連休も挟んでいたのですが、相棒が不在であることによる不便さをさほどは感じずに過ごす事ができました。
こう言ってしまうと、あたかも車が不要だと思われてしまうかもしれませんが、そんな状況の中でもあの車を持っていたいと思うのは、車が好きだからです。
車を擬人化してそれをアピールするほど好きだからです(しつこい?)。
という事で、こんなことがあってもまだまだ乗り続けてみようかと思う、今日この頃でした。

続きを読む

2009 World Matchplay Darts 放映開始!!

CS放送(J-Sports)で、とうとう新シリーズである2009 World Matchplay Dartsの放映が開始しました。

これらダーツの放送の最初は、それぞれの試合全部を放映するわけではなく、各試合の見所を中心に3試合ずつ放映をしているのですが、今回の放送ではなかなかおもしろい試合を見ることができました。

そのおもしろかった試合は、

BAXTER vs KLAASEN

BAXTERは、開催地であるブラックプール出身のベテラン。対するKLAASENはオランダ出身の新鋭。

結果はまだ見ていない人のために載せませんが、接戦でおもしろかったです。

やはり、年々、ダーツのレベルも上がってきていて、最近ではRound1,2の段階からもおもしろい試合が増えてきています。

次の放映が楽しみですな。ちなみに、次の放映は来週土曜日の深夜です。

続きを読む

枝豆の冷製スープ

枝豆の冷製スープ

この間のホームパーティーで作った、枝豆の冷製スープのレシピを残しておく。

【材料】

枝豆 2袋
玉ねぎ 1/2個
バター 10g
水 300cc
コンソメ(ブロック) 1個
牛乳 200cc
塩 小1/2
生クリーム 小1(一人あたり)

【作り方】

①枝豆をたっぷりの水で茹でる。

②玉ねぎを薄切りにし、バター10gを溶かしたフライパンで弱火で軽く色づくまで炒める。

③水300CCとコンソメ1個入れ、弱火のまま5分煮詰め、あら熱を取るために放置する。

④茹で終わった枝豆をざるにとり、さやと薄皮を剥く。

⑤3と4をミキサーに入れ、30秒ほどミキサーにかける。

⑥塩を入れて味を整え、軽くミキサーで混ぜる。

⑦6を濾してボウルに移す。そのまま冷蔵庫に入れて冷やす。

⑧冷蔵庫でしっかり冷やしたら、スープ皿に移し、生クリームを中心に少したらす。

意外と簡単で、美味しい。

おすすめのレシピです。

続きを読む

新幹線

新幹線

のぞみは男でしょうか?女でしょうか?

こんなお下劣ななぞなぞがありましたなぁ・・・と新幹線をみながら思ってしまう俺は・・・。

という話はさておき、嫁様は仕事で私は休み。保育園もお休みということは、我が子と二人きりの一日。

ということで、やってきました新横浜。晴信公、念願のリアル新幹線とのご対面の儀を執り行いました。

ようするに、暇なので新横浜まで新幹線を見に来ただけなのですが。

しかし、不思議なものですな。何で男の子ってこんなに新幹線が好きなんでしょうねぇ。

特に、のぞみがお気に入りなようで。同性同士、引き合うものがあるのですかねぇ。

続きを読む

ルピシア 自由が丘本店

アサリのクリームスパゲッティ

以前から行きたいと思っていたお店、ルピシアの自由が丘本店。

ルピシアは、長い間ファンで、何かあるとついつい茶葉を買いに行ってしまいます。

で、ずーーーっと気になっていた、自由が丘本店にあるティーサロン、やっと行きました。

この日は連休中というのもあり、混むことを予想して11時半くらいにお店に入りました。

この判断は良かったみたいで、お店に入った時点ではお客様がまばらであったのに、気づいたらいっぱいになって入り口で待っているお客様もいるくらい。

さて、今回オーダーしたのはパスタランチ(1,500円)。

パスタはアサリのクリームスパゲッティ。濃厚なクリームに野菜たっぷりで美味しいパスタ。

食事も美味しいのですが、特筆すべきはおかわり自由な紅茶。

セットについているお茶は、紅茶2種類、緑茶2種類の計4種類から選択できます。

そして、これがおかわり自由なのですが、種類を変えてのおかわりも良いと言うことなので、食事だけでなくお茶も十分楽しめます。さすが、お茶の専門店って感じですね。

食後は、1階のショップでたんまりとお茶を購入。予想通り、すばらしいお店でした。

35.609683,139.66876
続きを読む

ホームパーティー

ホームパーティー

会社の後輩を家に招待してホームパーティー。

今回も頑張って手料理を作りました。

しかし・・・今回は段取りが悪かった。前日のアメフト試合の影響もあり、準備がほとんどできず。

本来は、前日のうちにスープを作ったり、パスタを作ったりといろいろやる予定であった。

でも、ある意味予想通り、試合から帰ってきてすぐにダウン。ぼろぞうきんのように寝てしまいました。

そんな感じではあったものの、何とか次のようなメニューでおもてなし。

  1. ラクレットとフランスパン
  2. 枝豆の冷製スープ
  3. パエリヤ
  4. バジル練り込み生パスタのミートソース
  5. ローストチキン

段取りが悪かったとはいえ、後輩は満足してくれたよう。

美味しそうに食べてくれると嬉しいですな。

でも、次はもっと余裕がある時にやることにしよう。

続きを読む

アメフトの試合デビュー!!

とうとうアメフトの試合にデビューしました!!

練習に参加し始めたのが、今年の3月。全部とはいきませんでしたが、参加できる範囲で練習に参加してきました。

初めの頃は身体が言うことをきかずに、すぐにどこかを痛めて動けなくなっていましたが、最近ではそんなこともなく動けるようになってきました。不思議なもので何とかなるものです。

今回の試合ですが、ディフェンスタックル(DT)というポジションでスタメン出場させていただきました。

元々、ランニングバック(RB)で登録しているのですが、先日の夏合宿で人数の関係でDTをやって、このポジションがすごくおもしろいと云うことを知ってしまいました。それ以来、やってみたいなぁと思っていたのですが、いきなりスタメン出場をさせてもらいました。

今回は試合と云うこともあり、相手は全く手加減無し。もちろん、こちらも気合いで頑張るわけですが、まだまだ。

何回かぐいぐい押されて負けてしまうことがありました。

そして心配だった体力ですが、今回はDTだけでの出場(つまり両面ではなく片面)だったので何とかなった感じ。

後半最後は左腿の痛みが出そうな感じでしたが、プレーには全く影響はありませんでした。

でも、あと10分全力でやっていたらやばかったかも。

今回の試合での反省点。

・もっと押せるはず。

・もっと横にも動けるはず。

・押し負けたら自ら潰れて大穴を開けずにすんだはず。

・DTとしてのテクニックをつけたい。

こんな感じですかね。今週末の練習にもしっかり参加して、課題を一つ一つ潰していきたいですな。

続きを読む

猿と子供は高いところがお好き?

観覧車

ホントに、子供って高いところが好きですな。

嫁様が整体に行くというので現地までついて行き、終わるまで子供と二人でセンター北付近を散策。

熱帯魚屋→買い物→広場・・・と、子供の気を紛らわせつつぶらつくのだが、とうとう晴信公の視界に観覧車が・・・。

『かんらんしゃ、のるぅぅぅ~~!!』

以前、嫁様と観覧車に乗って、たいそうお気に入りになってしまった観覧車。

さすがに、晴信公、今回もこれを見逃すわけがない。

小さくて、眺めもイマイチだが、結構お値段はお高い観覧車・・・。

良い時間つぶしになるかと、乗ることにしました。

晴信公は、ご満悦だったようです。

私は、やっぱり高所恐怖症の気があることを再確認しただけの時間でした。

続きを読む

車が入院しちゃった

そうなんです。自分が所有する車のことを擬人化して表現する人はよくみかけます。それって、

『俺って、車が好きなんだよね〜』

というアピールが、その発言の内容よりも割合的に半分以上占めているいる場合が多かったりするわけです。

ご多聞に漏れず、私もそういう表現をする一人で、

『俺ってさあ、車が好きなんだけど、その好きな車が壊れて修理中なんだよね』

って事が今日は言いたいわけです。まあ今回は、車好きアピールより、車が壊れたという事の方が強く言いたい事なんですが。

前置きはこれくらいにして、何が起きたか書いておこうかと。

Continue reading

続きを読む

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

何を突然?といわれる方もいるかと思いますが、実は最近はまっています。

伊集院光?おもしろいよね、彼・・・程度の認識だったのですが、Podcastで見つけてしまって、何気なく購読開始。

べつだん何に惹かれて購読を開始したのか、自分でもわからないのだが・・・

これが、ちょーーーーー、おもしろいのよ。マジで。

何がおもしろいかって、それまたびみょーーーなところがおもしろい。

伊集院光の巧みな話術と、彼の知識から話が発散していくその様子。

どうやって話をおとすのか、途中の段階では全くわからない緊張感。

気づいたら、思わぬところで大爆笑しながら話が落ちているその不思議さ。

極めつけは、そこでそう言う表現をする!!と思わずつっこみたくなるような『もののたとえ』。

すんごく、おもろいです。

興味をもったら、是非聞いてみてください。

注意点が一つ。私はiPhoneに入れて持ち歩いていますが、公衆の面前(電車内やバス車内等)では聞かず、車の中で聞いています。

ついつい笑ってしまうので、怪しいおやぢになってしまうので気をつけましょう。

続きを読む

手首からビームがばひゅーーーんっ!!

先週はTDOの最終戦。つまり、今週はオフなんです。

なので、今日はがっつり家で投げられる・・・はずなんですが。

先期は新しいダーツに換えたりと、いろいろとオフに課題を残すことをしてしまったのですが、それがこなせていない。

再来週にはまたリーグ戦が再開されてしまうんですが・・・どうしよ。

まぁ、いろいろあって投げれてないのですが(腰が痛い、突き指が痛い・・・すなわち言い訳w)、全く投げないのも癪なので少しだけ練習を。

手首の中心からビームがばひゅーーーんって出ている感じ!!

という投げ方をしたいのだが、なかなかビームがでない・・・。

たまーーーーに、『あっ、ビームがでてる!!ぶぁっっしぶぁっしでてるよぉ!!』って時もあるのですが。

うーん、課題は多いですなぁ。

はぁ・・・。

続きを読む

ぬあに?怪我ですと??

私のことではありません。NFLの選手のこと。

今週末はNFLのWeek1。そこを目標にFANTASY FOOTBALLの登録選手を悩んでいたわけですが調べてみると、3人も故障選手がいることが発覚。

一人目は、CINのCarson Palmer(QB)。足首の怪我だそうです。どうやら練習中にやってしまったとのこと。とりあえず、試合に対しては何とかでれそうな感じなので、登録は変更せずこのままにすることにしました。

二人目は、NYJのDustin Keller(TE)。こちらも足の怪我なのですが、Palmerと同じく試合もでれそう。

で、問題なのは三人目。KCのMatt Cassel(QB)。これは出れるかどうか微妙なところらしいです。本人はやる気満々のようですが、怪しい雰囲気。でれたら出たでいいのですが、出れなかったら痛いので、控えQBと入れ替えることにしました。

ということで、直前まで選手の入れ替えが必要な感じでした。

一方、観戦予定ですが、GAORAで放送予定の『ATLANTA vs MIAMI』。この2チームでFANTASY FOOTBALLの登録選手が入っているのはMIAMIのRonnie Brown(RB)。

Ronnie Brownの活躍も楽しみですが、最近話題のワイルドキャットオフェンスも楽しみ。

今晩は寝れないなぁ(笑)

続きを読む

今年もほぼ日が発売されましたね

昨年から注目している手帳、『ほぼ日手帳』ですが、今年も発売しましたね。

毎年バージョンアップして、使いやすさも含めて改善がなされています。

となると、今年も気になる改善点。自分の手帳に取り込むことを考えても、ここは参考にしなくてはということでまとめてみました。

  1. 方眼サイズは3.7ミリ方眼
  2. 午前5時台の予定を書き込むスペースを追加
  3. 時間軸のタテの破線を復活
  4. 「TO DOリスト」が5行に
  5. 「秘密の縦ライン」をやや細く
  6. 祝日の色を少し、うすく
  7. 元日を左ページに移動

ふむふむ。大きな変更はないものの、いろいろと改善がなされているわけですね。

気になるところは、1と2の変更ですかね。

確かに、自分の手帳も方眼を3.45ミリで作成したのですが、使うのは無理ではないのですが、ちょっと小さすぎる感があったのも否めません。実際には、2行に渡って使っていたということもあったので、見直そうと考えていました。

でも、最適な幅が思いつかなかったのと、変更したものを作るのが面倒くさかったのでやめてしまいましたが。

ということで、私の手帳のリフィルも修正しますかね~。

続きを読む

待ちに待ったNFL 2009開幕!!

今日は、記念すべきNFL2009のWeek1の1試合が行われました。つまり、今日がレギュラーシーズンの開幕、ということになります。

私が応援しているJacksonville Jaguarsは、日曜日の試合。相手は、同じ地区のIndianapolis。初戦から手ごわい相手となります。

レギュラーシーズンに向けた仕上がりをみる、プレシーズンでは4試合あって1勝3敗・・・。なんか先行きが不安な感じがします。

まぁ、とりあえず始まってみないとわからないので、期待したいと思います。

で、この間登録したFantasy Footballですが、登録選手が決まりました。一応日曜日の夜まで変更が可能なのですが、今のところベストと思えるオーダーですかね。

Continue reading

続きを読む

GTDの実践

前から実践したいと思っていたGTD(Get Things Done)を、iPhoneなどのツールを使ってやる方法をいろいろと試行錯誤していました。

その結果、GTDをベースとしたiPhoneアプリもいろいろと出ているのですが、今まで使い慣れているappigoのTodoを使うことにしました。

いろいろとトライし、今の方法にしてもう1ヶ月、ようやく安定してきた感じがあります。一番悩んだのが、GTDの整理ステップの管理方法。一番ツール等を使って管理しなくてはならない部分なのですが、インターネットサービスのToodledoにはGTDの概念が入っているのですが、appigoのTodoには反映していない(TodoはToodledoと同期している)。そして、考えているその時点ではTodoを自分なりのカテゴリで管理していたので、それも崩したくない・・・。

でも、結局は今までのやり方を変えることが重要なので、カテゴリをGTDに準じてしまえば良いじゃないか・・・ということで、解決しました(画像参照)。

あとは、これをしっかりと更新することと、必要に応じて追加していくということを継続しなくてはならない。なので、システム手帳にGTDトリガーリストやGTDワークフローを書いたものを挟んで、毎日見るようにしました。

まぁ、大事なのは『GTD=Todo管理』ではないということ。そう考えると意外とうまくおさまりました。

とりあえずは、この方法でしばらくはやっていけそうな予感がしてます。

続きを読む

Fantasy Football締め切り間近!!

FANTASY SPORTS

今週末からNFLシーズンが開始します。シーズンが始まって、フットボールが見れるようになるのも楽しみですが、もう一つの楽しみがこの『FANTASY FOOTBALL』です。

このFANTASY SPORTSというのは、簡単に言うと自分のチームを作って皆と競うゲーム。つまり、NFLに所属している選手から自分が好きな選手を選んで架空のチームを作成、登録し、彼らが実際のゲームで出したステータスでポイントを稼ぐというもの。

たとえば、Payton Manning(QB)を選んでいたとすると、彼がWeek1で実際に試合で上げたTDパスの数や距離、ラッシングヤード等がポイントとして加算されます。もちろん、チームを作るわけですから、QB、RB、WR、TE、Kの各ポジションから30人の選手を登録します。

当然すばらしい選手ばかり集めたらポイントはたくさんゲットできるのですが、自分が登録できる選手の年俸の合計値の上限と登録できるポジションの人数が決まっています。良い選手=年俸が高いわけですから登録できる選手も限られます。一方、年俸が安くても活躍しそうな選手を自分で見つけて登録し、その選手が活躍すると良い成績となるわけです。

これをやると、自分の贔屓にしているチームだけでなく、いろいろなチームの、自分が作ったチームの選手を見るようになるので、どの試合がテレビで放映されてもおもしろくなります。

日本ではそこまでメジャーではないのですが、知る人ぞ知るおもしろい遊びです。

興味があったら、やってみてはいかが?

続きを読む

上のディビジョンに昇格か?

私の所属する、TDOのハードダーツチームですが、今期ディビジョン内で同点の2位で昇格が確定しそうです。

ポイント的には同じ点数。ただ、TDOのルールにより、直接対決の結果から上位が決まるとのこと。

そんな感じで、うちのチームが2位となりそうです。そうすると、上のディビジョンに昇格!!ということになります。

今のチームで投げるようになってから、初めての昇格。実現すれば嬉しいです。

早く確定しないかなぁ。

続きを読む

Unicorn Maestro Tungsten “T.Jenkins” 19g

最近のメインダーツはUnicornのJenkinsモデル19g。

ケーブルテレビでたまに見かけて興味があった、Jenkinsモデル。刻みが全くないつんつるてんのダーツ。

知り合いの一人が使っていたので投げさせてもらったのですが、これがなかなかいける!!ということで、即購入(笑)

実は21gモデルとかもあるみたいですが、軽いダーツを使いたいと思っていたので訪問したお店で在庫のあった19gを購入。

いつもは慎重に(?)実戦投入するようにしていたのですが(だいたい購入してから1週間以上はそのときのメインダーツと投げ比べて悩んでいるつもり)、今回は相性もよかったのか即実戦で使いました。

その結果、明らかにTON数が増えました。前のが悪いというわけではなく、今回のが相性がいいのでしょうね。

まだまだ使いこなせてはいないと思いますが、気持ちよく投げれたときの飛びがすばらしく良いです。

しばらくこのダーツがメインダーツの座に居座るのかなぁ。

まぁ、そうは言っても、調子悪くなるとすぐ他のダーツを投げ始めるので(私のすごく悪い癖)、いつの間に変わってるかもしれませんが・・・。

続きを読む