October, 2009 のアーカイブ

ヘルメット購入

SHUTT AIR-XP

先日まで使っていたヘルメットは、今からさかのぼること約20年、大学1年の時に購入したヘルメット。

最近、またアメフトをやるようになって、試合にも出るようになった今、その頃の古いメットを使うのも愛着はあるものの、強度、つまり安全性に不安になり、再来週の試合に向けて新しいメットを購入しました。

昔はメットの種類も少なく、選ぶのに苦労しましせんでたが、ショップに行ってみると、少なくとも8種類ものメットが並んでいました。もちろん、値段もそれぞれ異なり、高いものから安いものまであります。

結局、値段的にも中盤のもので、比較的おっさんの頭を衝撃から守ってくれそうな最新のメットを選びました。

今まで使っていたのと大きく違うのは、中の衝撃吸収してくれるパットがかなり厳重で良さげ。新しくて、まだ頭にフィットしてない状態にもかかわらず、メットの中で頭がまったく動かないくらいきつくしかもちょうど良い感じでしめつけてくる。これから使っていくうちにおそらくもっとフィット感が増すのではないかと期待できます。

実際に、まわりのメンバーに聞いてみると、あたりをしていると、最新のメットは昔のに比べるとかなり痛みも少なく楽になるとのこと。

もちろん、それだけでなく、重さも軽いし、形状もかっこいい。あさって練習で使うのが楽しみ。

再来週の試合は、プレイオフ出場がかかった大事な試合。試合に出れたらこの新しいメットで大暴れをしてやろうじゃないか!!楽しみ!!

続きを読む

博多 もつ鍋 二十四 博多駅南2号店

博多出張に行ったので、一緒に仕事をしている若い奴と(原住民)夕食を食べることになりました。

先日、東京でもつ鍋を食べたのですが、イマイチだったので、ちゃんとした美味しいもつ鍋を食べさせてくれとリクエスト。いつも行ってしまう「やまなか」以外という条件も付けて。

そこで、彼がリサーチの上決めた店が、「二十四」というお店。リサーチした本人も初めてだったらしく(会社同期の口コミらしい)どうだろうと思いつつもつ鍋が出てくるのを待つ。

待ってる間に頼んだ料理は、秘伝のもつ。これが酸っぱさとコリコリ感が良い塩梅で、うまい。さらに、もつの鉄板焼が絶品!!口の中でもつが溶ける!めちゃくちゃまいうーでした!!

そして、メインのもつ鍋・・・まいう・・・ま い うぅぅうぅぅ!!
夢もつ鍋という、味噌のもつ鍋(味噌味が定番ですな)を頼んだのですが、味噌とにんにくの感じが、これぞ食べたかったもつ鍋ぢゃ!!という感じで良いバランス。一緒に行った若い奴(原住民)すら唸るほどの美味さでした。

帰り際に店員さんと話をしたらどうやら東京にもあるとのこと。店名は「博多 もつ鍋 二十四 東京六本木4号店」で場所は西麻布。今度行ってみるかな。

ということで、久々に博多の夜を満喫しました。

続きを読む

PDCチャレンジトーナメント ファイナル

先週の日曜日に開催されたPDCチャレンジトーナメント ファイナルのお手伝いに行って来ました。
ダーツを通じて知り合った友人からの依頼で、カメラマンがダーツボードを映すのに、どこを移したら良いかわかるようにアドバイスをするという大役。

まあ、アドバイスと言っても、例えば「(1本投げて)残り107点。セオリーだと19トリプルいってブルを狙うはず」といったことを言うのがお仕事。あとは、200点を切ったあたりから、一本ずつ刺さるごとに残り点数を読み上げる。

つまり、計算が早いだけでなく、その都度アレンジもできないといけないという、ダーツプレーヤー、しかも、ハードのダーツプレーヤーでないとつらいといった仕事でした。

そして、実際に投げている選手は、ジョニーだのアニーだの予選を勝ち抜いて来た屈指のプロ選手たち。
それぞれ癖もあるし、投げるタイミングも早い。なれるまでは的確な指示も出せず、ぐだぐだになっていましたが、慣れてきたらいろいろ工夫してカメラもダーツを追えるようになりました。

テレビでみてる時は、当たり前のように見てますが、実は裏方がすごい頑張って映していることがわかりました。これ以来、テレビでの見方が変わりそうです。

こんな感じで結構精神的につらい仕事でしたが、トッププロの試合を生で見れたのは嬉しかったです。
またこういう機会があったら、ぜひお手伝いしたいですな。

続きを読む

DL(ディフェンスライン)にコンバート

このところずっと悩んでいたのですが、とうとう決意。

パワーをつけることができても、足の速さは上がらない。そんな中で練習に加わって、結果が出せないことにつらさを感じていました。

だからと言って、ディフェンスラインにコンバートしてやっていけるかどうか、その保証はない。

唯一の頼りどころは、合宿でディフェンスラインに入ってみてすごく面白かったことと、初戦スタメンディフェンスラインで出させてもらって、最後までやりきったこと。

その初戦の時は、何回か相手に思いっきり押し込まれたりして悔しい思いをしたけど、次はリベンジしたいという気持ちが強いです。

もちろん、ランニングバックというポジションに対して未練が無いわけではない。元々やってきたわけだし、そもそも、そのポジションに憧れてアメフトをやってるわけだし。

でも、今後楽しくアメフトを継続するには、楽しく思えて、がんばれるポジションに入りたいと思ったわけです。

いやあ、この数週間ホント悩みましたね。

でも、この決心をして、キャプテンに伝えた時点で、気持ちが晴れ晴れしてきました。

あとは、初心に戻って新しいポジションで頑張るのみ!!

少しでもチームの勝利に貢献できれば!!まずは、プレーオフ出場、そして、目指せ日本一!!

続きを読む

TDOリーグ 第2戦

さて、今週もTDOのリーグ戦に行って参りました。

今回は、前回と同様にガロンとシングルスに出してもらいました。

ガロンはみんなの削りも良く、気づいたら50台でダブルもさくっと決めてくれて勝利。

そして、シングルス・・・。

シングルス1で出してもらったのですが・・・。

あーーーっ、思い出したくない・・・って感じのダーツでした。

つまり、グダグダ。一応、勝ったのですが、勝ったと言うより拾った感じ。

先週とは別人のようなダーツを投げてしまいました。

・・・反省・・・。

来週は!!と言いたいところなんですが、来週は休日の開催のため、出ることができません。

みんなが頑張ってくれて、朗報を待つばかりです。

さて、練習しなくては・・・。

続きを読む