November, 2009 のアーカイブ

らーめん仲々

今日は大井町で昼飯。大井町は意外とらーめん激戦区で、お店も沢山あります。

その中で、今日行ったのは阪急の裏あたりにある、「らーめん 仲々」。このお店は、今年の7月頃にオープンしたという、比較的新規のお店。

ここはつけ麺が目玉のようなので、つけ麺好きの私は迷わずつけ麺を中盛り(300g)でオーダー。

続きを読む

プレーオフ1回戦

今日はプレーオフ1回戦。当初の天気予報では曇り空で最悪雨が降るとなっていましたが、気温は下がったものの、晴天に恵まれてまさにアメフト日和でした。

グラウンドが空くのが朝8時で、第一試合の我々の試合開始時間は10時。あまり時間がない中で準備をして、いざ試合開始。

あっという間でした。今回からディフェンスエンドで出たのですが、楽しくて、楽しくて。先週からそうですが、我がチームのディフェンスは絶好調。相手のプレーが全く出る気しない、一体感を感じるディフェンスでした。

ところが、ふと一瞬の隙をつかれ、パスで相手にタッチダウンを許してしまいました。

結果、この1タッチダウンを返すことができずに試合終了。残念ながらプレーオフ一回戦で敗退となってしまいました。

これで、チームとしてはシーズン終了。これから来年の3月までちょっと長いオフに入ります。

私個人としては、オールスター戦(希望すれば出させてもらえる)が最後。勝敗にこだわる試合ではないので、怪我をしないようにエンジョイフットボール。これはこれで楽しみではあります。

思い返してみると、レギュラーシーズンから今日のプレーオフまで、全部で4戦(チームとしては5戦。私は1回出れなかったので)出たうち、今年から新人として加入したのにもかかわらず、3戦もディフェンスラインでフル出場させてもらい(1戦はランニングバックで少し)、本当に楽しかったです。歳が歳なので(19年振りに現役復帰したアラフォー?)今年一年持つか不安でしたが、何とかもちました。そして、来年もやるつもりです。

思いっきりはまっちゃいましたねえ、フットボールに(笑

続きを読む

クォーターパウンダー・ベーコン&バーベキュー

気になっていたクォーターパウンダー・ベーコン&バーベキュー、食べました。

正直、これは私にとってはうーんという感じ。ボリュームたっぷりのパテにベーコンがくどい。

そして、甘いバーベキューソースが、予想はしていたが、主張が強すぎて合わない。

好きな人にはいいのかもしれませんが、わたしにはちょっと残念でした。

次はクォーターパウンダー・レタス&トマト。これは楽しみです。

続きを読む

サクサクでジューシーな手羽元の唐揚げ

サクサクジューシーな手羽元の唐揚げ

明日は息子の遠足。そこで、みんな大好きな手羽元の唐揚げを作りました。

サクサクで、中身はジューシーにできあがりました。

せっかくなので、レシピを残しておきます。

Continue reading

続きを読む

新香木原カントリークラブ

新香木原カントリークラブ

最近いろいろとあってストレスがたまりがちな自分のご褒美として、ゴルフに行ってきました。

アメフトの試合がある週に何やってんだ!!と言われるかもしれませんが、いつもはウェイトトレーニングをやるのに、試合直前で疲れを残してはいけないのでそれはできない。でも、ゴルフは筋肉痛は残らないし(残ったとしても翌々日には治る)、自然の中でマイナスイオンを浴びて心身共にリラックスができるうえ、それなりに身体は動かすので筋肉もほぐれる。なかなかGoodです。

ということで、今回ラウンドしたコースは、千葉の『新香木原カントリークラブ』。前日に思い立って急いでとったコース。昼食付きで、2バックでも1万円を切るという格安プラン。ちょっと不安だったけど、ゴルフしたかったので決めました。

川崎からは距離は結構遠いのですが、高速や有料道路が使えるので川崎から1時間半ちょっとで到着。思ってたほど時間がかかりませんでした。

コース自体は、OBも少なく、フェアウェイは広め。グリーンは傾斜がきつかったり広いグリーンだったりと、ちょっとトリッキーではありましたが、そんなに難しいコースではありませんでした(この日はBグリーン)。

気になったのは、隣接するホールとの隔たりが少ないという点。そちらにボールが行くと1ペナになる場所が多い反面、ボールを打っているときに横でガサガサとボールが落ちて来ているイメージが残るくらい隔たりが少ないと感じました。

まぁ、全体的にそんなに難しくなく、フェアウェイも広い感じで、また行きたいと思えるコースでした。

あっ、スコア??何のことでしょう???

続きを読む

博多 西通りプリン

博多西通りプリン

福岡のお土産さんで良く見かける『博多 西通りプリン』、プリンという甘い響きに弱いメタボ中年にはたまらないお土産です。

しかし、福岡出張の時に東京に戻ってオフィスに行かなくてはならないときに限って目に入り、なぜかすぐに帰れるときには遭遇しなかったりと、なかなか縁のなかったプリン。

嫁様が、近くの東急スーパーで買ってきました・・・。

ここは神奈川、とうとう西通りプリンも全国のメタボおじさまのために関東進出??とおもいきや、いつも売っているわけではなく、たまたま期間限定で物産展がやっていたみたいで、そこでご購入されたとのこと。

で、本日のプリンは『濃厚ミルク』、『抹茶』、そして、『ポシェ』。無類のプリン好きの私が選ぶのは・・・西通りプリンの味の原点、人気No.1プリンとのたまう、『ポシェ』でございます。

このプリン、写真にあるようにカラメルがのっていますが、これは、食べる直前に別にあるカラメルソースをかけていただきます。

これが、んまい!!予想以上に美味いプリンでした。しっかりとして程よい甘さの卵と牛乳のプリンに、カラメル独特のちょっとした苦みを含んだあまーいカラメルソースがベストマッチ!!

なぜ、私は福岡出張で買って帰らなかったのか・・・恐ろしい後悔がおそってくるほどのすばらしいプリンでございます。

久しぶりに『んんんーまぃっ!!』って心の底から叫ぶような美味しいプリンでした。

かなり、おすすめです♪

続きを読む

らーめん髭に行きました

今日は遅い出社だったので、会社の後輩を平和島に呼び出し、らーめん髭に行ってきました。

いやー、やはり美味いですなあ。特にスープが絶品。最後まで汁も残さず平らげました。

ただ、今日はオフィスに行くので、ニンニク無しというチョイスをしたのですが、このニンニクが無いと、やはり物足りないですな。次回は、ちゃんと入れられるような時に行く事にしよう。

しかし、量はハンパじゃないですな。移動の電車に揺られるのも辛いくらい満腹になりました。その時点では、しばらくもういいかと思うのですが、その満腹感がなくなると、また行きたくなるんですよね。

ちなみに、今も油そばが無しょうに食べたくなったりしています(笑

続きを読む

Web Designer Wall – Design Trends and Tutorials

Web Designer Wall - Design Trends and Tutorials

Web Designer Wall – Design Trends and Tutorials

カナダのフリーランスデザイナー、Nick La氏のブログ。ブログのデザイン自体のきれいさも然る事ながら、Webデザインに関する様々なTipsが盛りだくさんです。

フォントから画像、そしてボックスのバランスまで、細部まで凝っている、本当にお手本のようなサイトです。

Webのデザインに迷ったら、このサイトを見てると参考になるかもしれませんね。

なお、Nick La氏のWebサイトもあります。そのサイトから同氏に関する詳細な情報を見ることができる、とのことですが、現在は作成中のようです。

N.Design Studio – Blog & Design

続きを読む

WordPressへSearch formを追加する方法

たいした話では無いのですが、このブログテンプレート、ブログ内の検索フォームをつけていませんでした。

意図的にやったわけではなく、ただ抜けていただけです。気づいてはいたのですが、面倒くさくて今まで放置してきていました。

で、ちょっとブログデザインを変更しようかと思っていたので、まずは検索フォームの追加から行うことにしました。なので、備忘録も兼ねて方法を書いておきます。

WordPressでの検索フォームの追加で一番簡単な方法は、ウィジェットの追加でサイドバー等にウィジェットとして追加してしまうことです。

しかしながら、これはあくまでもウィジェットがおける範囲にしか置くことができません。つまりヘッダー内や、ウィジェットを置く場所と指定していない場所への設置ができないと云うことになります。

もし、ウィジェットとして設置するところ以外に設置したいと云うことになると、その関数を追加する必要があります。その関数は次のget_search_formという関数であり、これを自分の検索フォームを設置したい場所に記入します。

	<!--	検索開始	-->
	<?php get_search_form(); ?>
	<!--	検索終了	-->

Continue reading

続きを読む

マックチキン復活!!

巷のコマーシャルで宣伝してるように、復活して欲しいメニュー第二位という事で、心待ちにしていたから食べにきたわけではなく、ただ、なんか眠くなってきたので、目覚ましがてら休憩をしにマクドナルドに何か食べにきたら、たまたまあったので食べてみました。

しかし、第一位のチキンタツタは復活しないのかな?この間のキャンペーンで終わりなのかな?品切れになるまで売れたんだから、完全に復活させちゃえばいいのにとか考えてみたり。

あっ、クォーターパウンダーベーコンとやら食べてみなくちゃ。クォーターパウンダーレタスアンドトマトとかいうやつもすごく気になる。

やっぱり、マクドナルドが好きみたいです。

続きを読む

感動のプレーオフ進出!!

先週の日曜日はAブロックの2位を決めるブロック2位(相手)と3位(うち)の対戦でした(1位は決定済み)。

実は我々のブロックは1位以外が横並びの1勝2敗。得失点差でその時点での順位が決定していました。1位以外の全チームが2位になる可能性がある、つまりプレーオフ進出の可能性が残っている状態でのレギュラーシーズン最終戦となりました。

ということで、この日の試合で1位チームが勝つと、うちらの対戦で勝ったほうが文句なしの2位となってプレーオフ進出決定。逆に4位チームが勝つと、その4位チームと、うちらの対戦で勝ったほうとの2チームが同率2位になり簡単には決まらないことになります。

この場合ちと複雑になります。

我々のチームが勝つと、4位チームとの直接対決で勝っている我々が正式に2位となりプレーオフ進出決定。

一方、対戦相手の2位チームが勝つと、直接対決で4位チームが2位チームに勝っているので、プレーオフには2位チームではなく4位チームが進出することになります。

つまり、この日の試合で勝って自力でプレーオフ進出の権利を獲得できるのは、面白い話で3位である我々だけで、2位チームと4位チームは勝ったとしててももう一方の試合結果でプレーオフに進出できるかが決まるという複雑な状況にありました。

で、第一試合が開始。そこでまさかの4位チームが1位チームに勝利。と同時に、2位チームのプレーオフ進出は事実上なくなりました。

ということで、第二試合開始。
長々と複雑なことを書いてきましたが、我々にとっては簡単な話。ただ、勝てば良いのです。

で・・・勝ちました。
文句なしのプレーオフ進出決定!

開幕から2連敗で前半を折り返した我がチーム、後半で盛り返しプレーオフ進出を決めちゃいました!!

いやー、咆えました。
興奮しました。
感動してちょっと涙ぐんだりしてみたり。

一旦帰宅後に再集合した新宿では勝利の美酒をたんまりいただきました。

再来週からプレーオフ開始!!
決勝の横浜スタジアムをめざしてがんばるぞ!!

ホントにアメフトを始めて良かった。
楽しくてしょうがない(笑

続きを読む

アメフト最終戦

今日は、レギュラーシーズンの最終戦。この試合の勝ち負けでプレーオフの出場が決まります。

頑張らなくては!

続きを読む

天下一品 駒沢店

今日は、たまたま246を走っていたので、昼飯に天下一品に寄ってみました。

天下一品といえば、たまに無性に食べたくなるラーメン。今日も、近くを通ると思ったら、無性に食べたくなったので食べることにしました。

しかし、天下一品はホントにお店によって味が異なることを痛感させられます。

続きを読む

ANAラウンジ

福岡出張が多いおかげで、ANAのマイレージクラブのランクがプラチナになるための条件が満たされました。

正式には来年の4月からプラチナ会員になるのですが、条件が満たされた時点で事前サービスという、一部のサービスを受けることが可能になります。

ということで、さっそく福岡空港でANAラウンジを利用。電源付きのテーブルはあるし、飲み物類(アルコール含め)飲み放題。素晴らしいですな。

これからも、使える限り使うことにしよう♪

続きを読む

TDOリーグ 第7戦

昨日はダーツのリーグ戦でした。
最近調子が上がってきたとはいえ、イマイチシングルスでの勝利から遠ざかっている今日このごろ。でも昨日は、ガロンからシングルスまでフル出場させていただきました。

まずガロン。4番手。みな削りの調子がよく、早い勢いで100近くまで到達。しかし、そこら辺でもたもたしているうちに追いつかれ危なかったけど、キャプテンがしっかり決めて、ガロン勝利。

ダブルス1は、Yちゃんとわし。わしは削りがよかったが、大事な所で決めきれず、1-2で負け。

ダブルスは、しめじーとK子さん。しっかりと勝利。

シングルス1は、最近勝っていないわし。やっと、削りとダブルが噛み合い、35-21でストレート勝利。

シングルス2はしめじー。TONを5つ出しながらしっかり勝利。少し悩んでる感じがあるものの、完全復活近し、って感じですかな。

シングルス3はYちゃん。勝ちました。えぇ、勝ちました。

シングルス4はキャプテン。負けました。えぇ、負けました。

ということで、チームは7-2で勝利。あと3戦、なんとかステイ安泰な位置にもってきたいものです。
ちなみに、わしは第8戦と第9戦の出場は、ほぼ絶望的。次出れるのは最終戦かも。みんな頑張ってねー!!

続きを読む

またやっちまった

今日も朝一番の飛行機で福岡出張。つまり、朝6時25分のフライト。そんでもって、昨日はダーツのリーグ戦。

アウェイであれば、バーMにたどり着く前に理性が働いて帰るのだが、昨日はホーム。気付いたら深夜2時過ぎ。起床予定は、朝4時半。その時点で2時間半しか寝れない。

で、実際に家に帰りついたのが、朝3時。なんとか2時間ほど寝て、今羽田に到着。飛行機には乗れそう。ただ、めちゃくちゃねむい。

今度はもうちょっと余裕を持って移動したいなあ。自分が悪いんだけどね。

続きを読む

TDOリーグ 第7戦 直前

今晩はTDO第7戦です。こんなエントリを書いてるのは深い意味があるわけではなく、最近の結果を載せていなかったのと、ただ単に会社までの移動時間がヒマなだけである。

最近、結果を載せていなかった最大の理由は、結果がイマイチだったこと。悔しいとかいうだけではなく、不甲斐なかった。

本来勝たなくてはいけないところで全く結果が出せていない。必ず勝つというのはスポーツである以上、ムリ。でも、勝たなくてはならないというプレッシャーの中でその期待に応えるべく努力はしなくてはならないわけで、その期待に応えられなかった時に、悔しい想いをするわけである。

そして、その時の試合の内容が悪かった時に、またさらに落ち込むわけである。

まあ、そんなこんなで、結果をアップしていなかったのですが、最近調子が好転。しかも、一時的に調子が良いという感じではなく、安定度も上がってきた感じ。

この好転を導いたきっかけは2つ。どうしてもスローが硬くなっていたのを修正したのと、スロー時の顎の動きを止めるように意識したこと。

まだ完全に身体に染みついたわけではないのだが、徐々に効果が出始めている。家での練習をかなり増やした効果かな。

今日こそその成果を出せるように頑張ろう。

続きを読む

渋滞にもまれて

昨日はアメフトの試合の審判当番(当番はチームごと)で富士吉田のグラウンドへ。

自分自身は審判の資格を持っていないので、審判ができる人のアッシー+記録などのお手伝い。

天気も良く他のチームの試合を見るのは楽しいのでなかなか楽しい一日でした。

が・・・、

帰りの渋滞が悲惨でした。多少の渋滞は覚悟していたのですが、昨日の東名は、事故が3つくらい重なったみたいでビタッと止まる大渋滞。

しかも、御殿場で東名にのってからその事故が発生したみたいで、我々は回避のしようかない状態であえなく渋滞に突入。

結局、御殿場で東名にのってから、横浜青葉で降りるまで3時間半くらいかかってしまいました。

普段は2時間あれば十分な工程を5時間・・・、疲れました(泣)

続きを読む

さくさくでほくほくなコロッケ

さくさくほくほくコロッケ

ここんところ失敗続きだったコロッケですが、今日は嫁様とはるのぶ公がお出かけのため、家での時間がたっぷりあったので再チャレンジ。

今までは時間があまりなかったのもあって、具が落ち着く前に油に投入してしまって爆発させたりとどうしてもうまくいきませんでした。

なので、今回は時間的に余裕をもってチャレンジ。その結果、今回はいい感じ。なかなか美味しくできました。なので、レシピを残すことにしました。

Continue reading

続きを読む

福岡到着

昨日はTDOのリーグ戦で、帰宅が遅くなりました。
というか、今日が出張だというのに飲みすぎ。
自分が負けた悔しさもあるのですが(チームは勝った)、どうやらすんごく辛い唐辛子にやられたみたいです。
そんな感じでお店をでたのが、24時過ぎ。家に着いて、今日の出張の飛行機に乗るために起きたのが朝4時半。
何とかギリギリで羽田に到着し、先ほど福岡に到着しました。
最近は毎週のように福岡に来ているので、出張は目新しいことではないのですが、こんなにダメージを受けて福岡入りしたのは始めてかな。
なんか、ダメージを受けた状態で眺めた飛行機の姿があまりにも眩しかったので、iPhoneでパチリと撮ってみました。

出張前のお酒は控えましょうね・・・反省。

続きを読む