December, 2009 のアーカイブ

やわらか照り焼きチキン

冬休み、且つ、嫁様がインフルエンザでダウンしているということがあって、「旦那の手料理」の投稿がメインになるつつある今日この頃です。

こうなってしまうと、自分の中にあるレパートリーでは納まりきらず、どうしても新しいメニューに手を出してしまいます。

その中で、レシピを残しておきたいものについてはアップしておこうと・・・云うことで、今回は照り焼きチキン。

しかし・・・レシピもかなり多くなってきたので、専用のページをたちあげるかなあ。

ということで、レシピの続きをどうぞ。

Continue reading

続きを読む

PageNaviのスタイルシート

いろいろとデザインをいじっていると、他にも気になるところがちらほらと。

で、一番気になっていたところは、ページの一番下に表示されているページナビの書式。

というのも、このページナビで表示される書式が、どこかのスタイルシートを参照しているはずなのですが、自分で設定した記憶がない。

デフォルトでもそんなにこのページのイメージとそんなに違わないので、そのまま利用してきただけでした。

ということで調べてみると、PageNaviのプラグインディレクトリの下にある、pagenavi-css.cssというファイルがこのページナビの書式を設定しているスタイルシートだと云うことが判明。つまり、ページナビの書式を変更するためにはこのファイルを編集すれば良いということになる。

しかし、ここで問題が発生。もし、これを編集すると、今後のバージョンアップでこのファイルが上書きされ、せっかく設定した内容が消されてしまう可能性がある。もしそうだとすると、編集する意味がない・・・。

まさか、そんな不便な作りはしていないだろうということで、さらに調査してみると、どうやらこのpagenavi-css.cssというファイルを、自分のテンプレートフォルダにコピーすると、PageNaviのプラグインディレクトリにあるファイルではなくテンプレートフォルダにコピーされたファイルの設定が優先されると云うことが判明。

ということで、pagenavi-css.cssをテンプレートフォルダにコピーして編集することにしました。

せっかくなので、単にスタイルシートの設定を変えるだけでなく、コメントも追加してみました。

Continue reading

続きを読む

the_date関数

このブログのデザインをまた少しいじりました。

大きな変更点としては、エントリを日付ごとに区切りを入れるようにした点。

エントリごとに日付を表示させるためにはthe_time関数を使っていますが、今回使う関数はthe_date関数。

the_time関数は、同じ日に複数の記事があっても関係なく日付が表示されるが、the_date関数は、『同じ日に複数の記事がある場合は、最初の記事とともに一度だけ出力される』ものである。

つまり、この関数を使えば、日付ごとに区切りを入れることができるようになるわけです。

そこで、挿入したコードは次の通り。

<!-- the_date関数 -->

<?php the_date('jS M, Y', '<div class="entryDate">', '</div>'); ?>

<!-- ここまで -->

この関数の引数は3つあり、一つ目が日付フォーマットで、二つ目が日付の直前に出力するコードやテキスト、三つ目が日付の直後に出力するコードやテキストとなります。

今回は、イギリス表記の日付フォーマット(エントリの投稿日時と同じ)で、日付の表示をスタイルシート設定するentryDateというボックスを設定しました。

あとは、ちょこちょことデザインを変更してみました。

このデザイン、一から作って結構長い間使ってきてますが、初期の頃に比べてかなり改善されてきた感じ。

長い時間をかけて、ちょっとずつ洗練(?)されてきてます。

ここまで来ると、新しいデザインに作り替えるのが面倒になってきてるのも事実(笑)

続きを読む

豚の角煮

昨日は、前にスーパーに行って安かったので買っておいた豚バラブロックがあったので豚の角煮を作ることにしました。

それなりに時間がかかるので、休みの日とか余裕があるときに作るのがいいですね。

今回のベースとしたレシピはオレンジページのレシピです。

続きで、詳細なレシピを見ることができます。

Continue reading

続きを読む

WordPress 2.9にバージョンアップ

遅ればせながらWordPressを2.9にバージョンアップしました。

で、問題が発生。投稿した記事に関連する記事をSimple Tagsの機能で表示させていたのですが、このバージョンではSimple Tagsが対応していないとのこと。

ダッシュボードを開くと、画像にあるようなアラートが表示されます。

ただ表示されないだけならいいのですが、表示用の関数を入れたところ以降のhtmlがすべて消えてしまっている。

つまり、サイドバーとかが消えて、エントリーの詳細ページを見るとコメントも入力できない状態になっていました。

とりあえず、「single.php」の中から関連記事を表示するための関数を削除してみたらコメント欄やサイドバーの表示がされるようになりました。

Simple Tagsのソースをいじれば、もっと本質的な解決ができるのかもしれないけど、今回はSimple Tagsのバージョンアップを待つことにします。

ちなみに、削除した関数は下記の関数。

<?php st_related_posts('title=<h6>関連する記事</h6>'); ?>
続きを読む

クリスマスディナー

昨年のクリスマスは、ミートローフを作ったのですが、今年はローストチキン。

12月25日のクリスマスの日、会社帰りに明治屋に寄れたのででちょっと良い丸鶏を購入。ここの肉は牛、豚、鶏、全部美味しいんですよね。まぁ、値段も少しお高いのですが・・・(笑)

今回は、息子が新型インフルエンザを発症してしまったので、そんなに手がこんだ料理もできないので、腹詰めはなし。

皮はパリパリで美味しくできあがりました。

Continue reading

続きを読む

シーズンオフ突入

今年の3月に18年振りにアメリカンフットボールの選手として活動を復活し、早くも9ヵ月が経過しました。

不安だった体力も、やればなんとかなるもので、何カ所か痛めたものの、レギュラーシーズン、プレーオフと試合にフルで出れるまで回復、いや、逆に強化されたような気がします。特にこの2ヵ月は楽しくてしょうがありませんでした。

そんな楽しいシーズンも、先週のオールスター戦を最後に終了(オールスター戦についてはまた別途)。来年3月の来シーズンの練習開始までシーズンオフに突入です。

毎週末一緒に練習してきた仲間と会えなくなるのは悲しいですが、このシーズンオフにやるべき課題はたっぷり。

基礎体力の向上、全体的な筋力強化、今年は走れなかったので、走力も上げたい。こんな事考えてると、オフは短いですな。

という事で、来年もアメフト継続の予定です。今年一年で挫折するかと思ってましたけど(笑)

続きを読む

麺屋武蔵 神山

一週間限定の火吹きプロジェクトのお手伝いを一応昨日終え(多少残ってる)、今日から新しいプロジェクトに。

そんな事もあって、今日は東京丸の内のオフィスへ出勤。昼は隣の神田駅まで足を伸ばして麺屋武蔵 神山へ。

寒いので普通のらーめんでも良かったのですが、最近のマイブームと流れからつけ麺をオーダー。

麺の量は、同じ値段で普通から中盛り、大盛りまで選ぶことができる。今日は後でジムでウェイトトレーニングをする予定なので(言い訳)当然、大盛り。

で、問題のお味。少し濃すぎて辛いかも。もう少し薄いと私にはちょうど良い感じ。辛いとは言っても、よく味わってみると、少し酸っぱさがある。なので、食べてる最中にお酢をかけたくなるのだが、カウンターにはお酢はなし。調味料はコショウ、しかもミルに入ったやつしかない。

さらに追い討ちをかけるように、割りスープがない。なんか残念。武蔵はやっぱりつけ麺よりらーめんの方が良いのかもしれないですね。

続きを読む

東京油組総本店

徹夜開けの上、別の仕事でプレゼンをした後、へろへろになりながらも腹が減ってたので寄り道。

渋谷の南口から明治通りを恵比寿方向、QBクラブの手前(わからないか)にある東京油組総本店 渋谷店に行きました。

油そばというと、平和島の髭らーめんで食べる油そばを思い出すので、ここの油そばはかなりさっぱり。少しものたりなさを覚えてしまいます。

でも、美味しいと思います。徹夜開けで疲れた体には優しくて良かったのかな。

続きを読む

Kindle for iPhone

少し前から話題になっている、電子書籍のKindleが、iPhoneのアプリとして登場しました。

前から気になっていたので、早速ダウンロードしてみました。お値段は、無料です。

まず、このKindle for iPhoneを利用するには、Amazonのアカウントが必要になります。もともとアカウントは持っているので、そのアカウントでログイン。早速、本を検索。

今のところKindle Storeで販売している洋書のみダウンロードできるみたいです。

今回は、気になる本のサンプルを、ダウンロードしてみました。なかなか読みやすい。いい感じですね。ただ、本自体は結構高いんですね。それだったら、実際の本を買ってしまいそう。

どうしても、電子書籍というものに馴染めない自分がいます。ここら辺でパラダイムシフトが必要だとはおもうんですがねぇ。

続きを読む

ibis Mail

普段のプライベートメールを見るためのアプリとして、『ibis
Mail』というアプリを使っています。

なかなか良いメーラーなのですが、不具合が多く、たまに落ちたりと動作が不安定でした。

他に良いメーラーがあったら乗り替えてしまいそうな勢いだったのですが、昨日アップデートされました。

一番の不満であった、ゴミ箱の中身が削除できない(表示だけが残る)不具合が解消されたので、継続して使いそうです。

なんだかんだと、このメーラーよりも機能的に優れたものがないので。

続きを読む

ゲンカツ 横浜元町店

特選キムカツ

横浜元町で、以前から気になっていた『キムカツ』を食べに、ゲンカツ 横浜元町店に行きました。

キムカツ ホームページ

ここのキムカツとは、0.5mmの厚さの豚肉を25枚重ねて特性のパン粉をつけて揚げたもの。

宣伝通り、サクサクでジューシー、そして柔らかく仕上がっていました。

ご飯は炊きたてで、お櫃に入れて出されます。これまた、ご飯のおいしさが出ていてすごく美味でした。

ただ、普通のトンカツ屋さんでよくあるような、ご飯おかわり自由でないところが残念。

値段も手間がかかっているせいか高めの設定ですが、美味しいので許せるかな?

当初はフレンチのランチコースでも食べようと思っていたので、まぁいいかとなったという話もありますが・・・。

とりあえず、トンカツ好きだったら食べておかないといけないかも。

続きを読む

横浜元町

横浜元町

久しぶりに横浜の元町をふらふらと。

この時期は人も多いですね。夕方の帰り道に夕焼けがきれいだったので写真を撮ってみました。

写真的には、もう少し空の割合を増やせば良かったなぁ。

残念。

続きを読む

空気椅子

空気椅子

羽田空港の出発ロビー天井から吊された、謎の人形。

ふと、頭の中に『空気椅子』という文字が浮かんできたので、手元のカメラでぱちりと。

サンタクロースというわけでもないし、この人形はいったい何だろう??

続きを読む

クォーターパウダー レタス&トマト

遅い昼飯になったので、マクドナルドで軽く(?)済ませることに。

お目当ては当然、いまの期間限定のクォーターパウダー レタス&トマト。

これは期待通り美味しいハンバーガーでした。シャキシャキのレタスとトマトは嬉しいです。

ただ、包みを開けたら逆さまだったのは、残念(笑)

続きを読む

ひきにく工房 KUZUHARA 再び

ひきにく工房 KUZUHARA

小倉にくると、どうしても行きたくなる、ひきにく工房 KUZUHARA

手ごねハンバーグというだけあって、柔らかくジューシーなハンバーグが絶品です。

今回もランチで、レギュラーハンバーグドイツ(本場?ソーセージがトッピング)のダブルをいただきました。

ハンバーグにナイフを入れると、肉汁がじわーーーっと出てきます。

美味しくて、ペロッと食べてしまいました。

関東で、このレベルのハンバーグ屋さんはまだ見つかってないです。

どっかにないかなぁ。

続きを読む

カリカリジューシーな中華風肉団子

カリカリジューシーな中華風肉団子

中華街で良く行くお店の肉団子の再現にトライして5回目。

団子の中身は3回目くらいからだいたいわかってきたのですが、この料理のポイントである付けダレの再現が一番苦労しました。

そして、今日の5回目のトライで、それなりに味が落ち着いてきたのでレシピをアップしてみようかと。

これまた、難しくなく簡単に作れるものです。

Continue reading

続きを読む

ガッツリ投げ込みDAY

昨日は夕食がてら、バーMへ。
久々にNべちゃんがいたので、ベストオブスリーでひたすら投げる。8セットくらいやりました。
そのあとは、これまた久々のKーさくとやったり、Kわちゃん、組長とやったり。
目玉は北国から現れた、アベレージ20ダーツ前後の強者とお手合わせいただいたこと(3セットばかり相手していただきましたが、全部スト負け・・・)。
すごく充実した投げ込みDAYでした。

しかし、昨日はすごく調子よかった。T20にすごく絡んだ。投げたレグ数も多かったけど、140が通算で9回もでた。残念なが180はなかったけど。

この調子良さは、ダーツをバーニーモデルに戻したからかな?(あら?)

続きを読む

CSS Beauty | CSS Design, News, Jobs, Community, Web Standards:

CSS Beauty | CSS Design, News, Jobs, Community, Web Standards:

CSS Beauty | CSS Design, News, Jobs, Community, Web Standards:

このサイトでは、優れたCSSのサイトを紹介しています。ここで紹介されているCSSのサイトは秀逸なものばかりで、Web系の雑誌等で話題になったサイトはここに載っていたりします。

また、サイトの紹介だけでなく、Webデザインに関する各サイトのニュースを載せています。ある意味、Webデザインのポータルとしても使うことができそうです。要チェックのサイトですね。

続きを読む

横浜ラーメン 武蔵家

今日のお昼ご飯は、家から自転車で20分くらいのところにあるらーめん屋、『横浜ラーメン 武蔵家』に行ってきました。

オーダーはラーメンの中。麺は固めで。脂及び味は、普通のままにしました。

まず、スープ。家系そのまんまの豚骨醤油。アッサリ過ぎず、こってり過ぎない感じで、美味しいです。

麺も太麺で、良い感じ。チャーシューは、特に特徴はないが、海苔が3枚入っていたのは嬉しいです。

最後のほうでお酢を入れると美味しいとあったので試してみたら、かなりおいしかったです。麺を多めにしたらぜひやって欲しい食べ方ですね。

最後に、ここはライスが無料です。ガッツリ食べたい人には良い店ですね。

もちろん、ラーメンも美味しゅうございました。家系だと上位に入るかも。

続きを読む