April, 2010 のアーカイブ

TDO 第3戦 (2010 1st)

昨日はリーグ戦。今期ももう3戦目。

今回もガロンからシングルスまでフル出場させてもらう。

まず、ガロンから。
TONは出ないものの、T20絡みで削りはそこそこ。TONが出ないところが弱いところだが。で、結局お互いにあがれず、ずるずるいってしまい、最後に相手があがられ、負け。

次は、Sめじーとのダブルス。今回は、Sめじーとうまく絡んで、サクッとストレート勝ち。2レグ目は相手がスタートできないうちの勝ち、つまり、ホワイトのおまけつき。

ダブルス2、負け。惜しかった。
シングルス1、負け。こちらも惜しかった。

そこで、迎えたシングルス2。ここで負けるとチームの負けが決定。

・・・負け。

調子は決して悪くない。自分もしっかり削れるし、相手に140とか出されても大差がつく訳でもない。ただ、決め手が無い状態。旬殺するつもりが、旬殺された。またまだですな。

シングルス3、勝ち。
シングルス4、負け。

結果としては、チームも2-7で負け。来週は勝たなきゃな。

続きを読む

インデアンカレー 丸の内店

先日、テレビを見ていたらこのお店が紹介されていた。
カレーライスが好きな自分にとっては、行ってみたいなあと思っていたら、お店が東京丸の内にあるとのこと。
これは行かなきゃ!!と、行ってみた。

お店はこぎれいで、カウンターのみのお店。お店に入って前払いでオーダーし、席に座る。今回は、インデアンカレー大盛(730円+大盛50円)。お値段的にも高くない。むしろ、安いように思える。

で、味は、口に入れたときは甘さが強めに感じる。しかし、しばらくすると辛さが襲ってきて、かなり辛く感じる。自分としては、今までなかったタイプのカレー。かなり気に入った。正直な感想として、すごく好きなカレー。

テレビでは、黙々と食べて最後まで水を飲むのを我慢し、食し終わってから飲む水が絶品・・・と言っていたが、自分としては???というかんじ。まぁ、それがどうかについては、試してみてはいかが?

続きを読む

築地 ばくだん海鮮丼

今日の昼に築地の近くを通過したので、昼飯を築地で食べる事にした。
電車の中では、あの店がいいだのいろいろ調べていたのだが、いざ到着したら、近くにあったお店の目玉メニュー「ばくだん海鮮丼1,000円、1日15食限定!!」という言葉に惹かれ、ふらふらと暖簾をくぐってしまった。

それででてきたのが写真のどんぶり。まあ、その、なんですかな、築地ね、15食限定、なるほどね。

今度、築地に行く時はもっと下調べしてから行きますかね。

続きを読む

TDO 第2戦 (2010 1st)

さて、今週は第2戦、相手の都合で日程変更があり月曜日の開催。そして、ホームでの対戦だった。

最近の調子の悪さから、どうなるか心配だったので、早めに店に行き、練習。開始までには何となく悪くない感じに。

そして、今回はガロンとシングルスに出場。

まず、ガロン。自分の削りはいまいち。チームとしても出足が遅かったのだが、SめじーやK子さんが途中大きく削り、いつの間にか逆転して大きく先行。そこをキャプテンがバシッとトップを華麗に決めて勝ち。自分は全く良いところはなかったけど、ダーツの飛びは良くなった感じ。

続くダブルスは、一つ落とすが、もう一つをしっかりとって理想の展開。2-1とリードして私のシングルス。

試合の開始前にふと思い立ち、少しダーツのセッティングを変更する。この時点であまり練習スローもないので普通はあまりおすすめできない事だが、今回はこれが吉とでた。20のトリプルもよく絡み、削りが早い。お陰で、ダブルも落ち着いて狙う事ができて、引っぱってない訳ではないが、まあ気持ちよくダブルを入れる事ができた。結果、25-31のストレート勝ち。

で、シングルス2のYちゃん、残念。
シングルス3のSめじー、勝ち。
シングルス4のK子さん、負け(惜しかった〜)。

という事で、チームも6-3で勝利。自分としては快心の出来、という訳ではないが、以前に比べればダーツをコントロールできるようになってきたし、調子は戻ってきた感じ。まだ不安定なところがあるけど、このままあげていって、前より強くなりたいもんですな。

続きを読む

がっつり行こうぜ!

自分の所属するアメフトチームの練習が始まって約1ヶ月。雨だったり、用事があって出れなかったりとしたのだが、先週今週となんとか練習に参加。

今年は昨年と違って、ラインとして練習を開始。昨年は試合シーズンに入ってからラインにコンバートしたので、練習不足からいろいろ苦労したけど、今年はそんな事はないように練習をしっかりやりたい。

とりあえず、ラインのポジションは自分の性にあっているようで、練習も楽しくてしょうがない。お陰で、ウェイトトレーニングにも力が入る。

この年になってもまだまだ頑張れる、強くなれる、そう信じて今年度も頑張るとしよう。

続きを読む

川崎市中央卸売市場 北部市場

以前から気になっていた北部市場に行ってきた。なんと言っても、卸売市場だけあって食材が安い、美味い。食べるのが大好きな実家の母もおすすめの場所。

写真は鮮魚コーナー。新鮮な魚が所狭しと並んでいる。現地に着いたのが朝の8時台だったのにもう片付けているお店もちらほら。鮮魚を求めるなら、もっと早く行った方がいいのかもしれない。

ここでの目玉は、やっぱりマグロ系。中トロが1~2冊で1,000円で売ってたりとかなり安い。味も、先日両親のお裾分けで食べたのが非常に美味しかった。しかし、今回は食べる予定もないので買わな買ったけど。

で、何を買ったのかと云うと、もちろん肉類。合挽き肉や豚ロースなど、もろもろ。その中でのオススメは、ウインナー。どかっと袋入りで、350円で激安。その他、合挽き肉がグラム80円だったりとこちらもお買得。豚ロース、弁当に入れるためのウインナー、そして合挽き肉1kgばかり購入。

あとは、そんなに食材に困ってなかったので、気になるものをポツポツと買って終了。

とりあえず、今回は何が売ってるかわかったので、次回はがっつり一週間ぶんの食材を買って帰りますかな。

しかし、こんな市場が家から遠くないところにあるのは嬉しい。朝も早いのでどこかに出かける前に寄れる。今まで使ってなかったのが持ったいなかったな。

続きを読む

ボンゴレ・ビアンコ

せっかく生パスタを作ったので、今回はボンゴレ・ビアンコにすることにした。

【材料】(一人分)
あさり 1パック(2人までは1パックで十分)
ニンニク 2片
バター 10g
オリーブオイル 大3
白ワイン 100cc
パスタの茹で汁 大3
刻みパセリ 適量
塩 適量

【作り方】
① ボウルに水を入れ、アサリをしばらくつけておく。その間にニンニクをみじん切りにしておく。
② フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、ニンニクのまわりにぷつぷつと泡ができるまで熱して香りをオリーブオイルに移す。
③ 火を一旦中火にして、アサリとバターと白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
④ アサリの口がほとんど全部あいたらパスタの茹で汁を入れてさっと混ぜたら火を止める。この時味を見て、必要に応じて塩で味を整える。
⑤ 茹で上がったパスタを④に入れ和える。
⑥ あとは皿に盛り、刻んだパセリを振って完成。

難しいと思われがちなボンゴレ、意外と簡単。パスタの茹でに合わせることと、タイミング良くさっと作ることが大事。生パスタとの相性も素晴らしく良いので、オススメ。

続きを読む

自家製生パスタ

ここのところ凝ってる生パスタ、うまくいった時のレシピを残しておく。ちなみに、これは手捏ねの分量でホームベーカリーにかけると上手くいかないので注意。

【材料】(一人分)
強力粉 55g
薄力粉 55g
※強力粉だけでも良い。その場合は110g。
卵 Mサイズ1個
オリーブオイル 小1
塩 ひとつまみ

【作り方】
① ボウルに粉類を入れる。強力粉と薄力粉を混ぜる場合は、まずは粉だけをしっかりと混ぜる。
② 真ん中に窪みを作り、卵、オリーブオイル、塩を入れ、フォークや菜箸を使って混ぜる。粉全体にまんべんなく混ざって、全体的に細かい塊になるまで混ぜる。
③ 全体に混ざったら、次は手で一つにまとまるように捏ねる。中に粉が残らないように力を入れながら、表面が滑らかになるまで捏ねる(15〜20分)。手で捏ねるのが大変だったら、ある程度まとまったところで大きなビニール袋等に入れ、足で踏んで捏ねても良い。
④ 練りあがったら丸いボール状にして、サランラップに包んで1時間以上、余裕がある時は翌日まで置いておく。夏場以外は室温で問題なし。夏場は冷蔵庫の中に置く。
⑤ 時間がたったら110gずつ(一人分)に切り分け、しっかりと打ち粉を振って伸ばす。伸ばすのはパスタマシンのローラーを使うと楽に出来る。自分の場合、メモリ1で何度か折って伸ばして生地をなじませてから、1メモリずつメモリ8まで伸ばす。
⑥ ちょうど良いところまで伸ばしたら(1〜2ミリ)、しっかり打ち粉を振って生地を好みの幅に切る。包丁で切る場合は、三つ折りにして切ると切りやすい。切れたら切った面がくっつかないように打ち粉を振ってプレート等に置いておく。プレートにも打ち粉を振っておくと、パスタがついたりしない。切ったパスタはそのまま5分くらい置いておく。
⑨ たっぷりのお湯を沸騰させ、1リッターあたり小さじ1の塩を入れる。この中にパスタを入れて好みの堅さになるまで茹でる。茹で時間はだいたい2分程度だが、3分茹でるとかなり柔らかくなるので注意。また、パスタの投入時にパスタどうしがひっついてしまっている場合、大さじ1のオリーブオイルをお湯に入れて茹でるときれいにほぐれることがある。

今回は1人分での分量で書いたが、慣れるまでは3人分程度で作った方が作りやすい。

このようにちょっと手間がかかるが、材料費はあまりかからないのと、手間がかかっただけにかなり美味しくできる。かなりオススメ。

続きを読む

投げ込み

会社帰りにモビーで投げ込み。まずはゆっくりと友人と一緒に大盛飯をお腹いっぱいに詰め込み、満足したところで投げ込み開始。

普通に20を狙ってフォームチェック。その後、20からダブル練習をもくもくと。
そして、Kちゃんから声をかけられたので、それからはひたすら対戦。
12レグほどやって、4レグくらい取れたかな。100以上も増えてきたし、ダーツ数も20台がちらほら。180は出なかったものの、何度かトライする場面も。
まだまだもったいないシーンもあるものの、良くなってきたかも。

これからも、コツコツと投げ込まないとな。

続きを読む