September, 2010 のアーカイブ

Twitter Toolsの設定

たいした話ではないのだが・・・。

Twitterの設定が変わり、WordPressの投稿をしてもTwitterに自動的につぶやかれなくなっていた。

そこで、Twitter Toolsのプラグインを更新して、再設定してみたところ、いろいろと追加設定する必要がある箇所が出てきた。

ブログとTwitterの連携・・・ニーズが一番あるところだと思うのだが、設定が面倒くさいといろいろと面倒。何とかならないのかね。

ということで、設定完了後のテスト投稿で思うことを書いてみた。

続きを読む

つけ麺 もとよし

昨日の昼メシはつけ麺。なかなか評判が良さそうなお店が見つかったので行ってみることにした。

お店の中は、一階がカウンターで二階がテーブル席。ラーメン屋にしては収容量が多い店。それは、席について納得。夜はどうやら居酒屋メニューも提供しているようだ。

さて、本題のつけ麺。並で300グラム、すなわち他店でいう中盛りから大盛りの分量。麺の太さはしっかり太め。ただ、茹で加減が柔らかめだったのが残念。ほんの少し固ければ文句なし。

スープは、魚介系のドロドロ。スープの中には、メンマとほぐしたチャーシューが埋れている。あとはお好みで刻み生ネギや、あげネギを入れることができる。生ネギは食感が良く、美味しいが、最後のスープ割にして飲む時に邪魔かも。あと魚粉は、好みの量を自分で入れる形式。悪くはないが、スープにあったちょうど良い分量がわからないのでなかなか難しい。

まあ色々と書いたが基本的にすごく美味しくいただいた。自分の中でも、TETSUに続いて二番目に評価できるつけ麺屋。オススメである。

つけ麺(並)
お店:つけ麺酒け麺もといし【神田本店】
住所:東京都中央区日本橋本石町4-4-16
TEL: 03-3548-8899
営業時間:つけ麺もといし11:00~15:00 酒け麺もといし 18:00~22時(土曜なし)
定休日:日曜・祝日
金額:780円
汁:★★★★★ (5.0)
麺:★★★★☆ (4.0)
具:★★★★★ (4.8)
総:★★★★★ (4.7)
※久しぶりに評価をつけてみた。

続きを読む