October, 2010 のアーカイブ

破壊なのだ

※iPhoneから投稿したら前の投稿と同じタイトルになってしまった・・・修正済み。

息子ももう三歳半。言葉も理解するし、ものごとの良い悪いもわかるような年頃になった。

それに伴い、あらゆるものに対する興味レベルが上がり、いろいろなもので遊びたがる。

今回の標的は携帯電話。iPhoneではなく、通常のガラパゴス携帯。ホンの三ヶ月前くらいに機種変更したほぼ新品の携帯。けっこう気に入っている。写真も動画も綺麗で使い勝手も良い。携帯の進化もすごいと感心していた。

そして事件が起きた。それは、先週の息子の運動会に出かける前、珍しく寝室でおとなしく遊んでいるわが息子。珍しくイベント前にいい子ちゃんではないかと思いながらカメラ等準備してると、寝室から嫁様の叫び声。

『○□◎×@÷◆あぁぁぁっ!!!』

なんだろうと思いながら寝室に向かうと息子が、

『こわれちゃった(はあと)』

と、不思議そうな顔をしながら見上げている。一瞬何事が起きたのかわからずよく見ると、見事にまっぷたつに折られた私の携帯が・・・。

あまりにも無邪気な顔に怒る気持ちも抜けかけたが、勝手に携帯をいじってはいけないということを教えるチャンスとしっかりお叱り。息子もかなり懲りたみたいで、反省している様子。

しかし、三歳児でも簡単に壊せる強度というのは問題だなと思ってみたり。ソフトバンクで安心なんちゃらというプランに入ってるので格安で修理してもらえるということでショップに持って行き軽く言ってみると、

『しょうがないです』

と軽い返答。そんな店員にイラっときたり。

なにはともあれ、安心なんちゃらというサービスには子供がいる場合は入っておいた方がよいですな。痛感。

続きを読む

Nikon D90なのだ!

デジタル一眼レフを買い換えていたのだ。それは・・・

Nikon D90

今まで使っていたのはD70。もう6年くらい使ってきた。一度は撮った写真がクラッシュするなど故障しかけたが、なんとか自分で修理して現役を続行してきた。

本来カメラという代物は長く使うものであり、そんなに新しく買い換えるものではないのでは?という話もあるが、それは昔の話。最近では、デジカメが主流となり日々センサーの技術も向上し、新しくなるほど撮れる写真まで変わってくる。

特にD70あたりからの変化は劇的で、感度を上げても粗くないと思えるレベルがどんどん上がっている。凄いことである。これで撮れる写真もさぞ良くなったかと思いきや、やっぱり腕が変わらなければ撮れる写真も変わらない。まだまだ勉強しなくては。

ということで、息子の運動会であれこれ考えながら写真を撮っていたのだが、突然、内蔵フラッシュが焚かれなくなった。設定のせいかといろいろみて見るも、一向にフラッシュは焚かれない。

よく見ると、フラッシュの横の金具がグラグラになっている。反対側はしっかりついているのにだ。元に戻しても、中の何かが外れているようで治る兆しさえない。

うーむ、どうやら本格的に故障のようだ。

そんな訳で、購入後2ヶ月で入院のD90君であった。

続きを読む

新しい手帳の季節

10月になって、ほぼ日手帳2011も発売になって、手帳の買い換えシーズンになりましたなあ。

自分の場合、システム手帳+自作リフィルという組み合わせで使っている関係上、このシーズンの手帳騒ぎの蚊帳の外にいるつもりなのだが、そんなことはない。

新しいデザインの手帳たちを見ていると、自作リフィルの創作熱が一気に上がる。

・・・てな感じでいつもはリフィル作成に精を出すのだが、今回はシステム手帳本体の買い換えに力が入ってしまった。

その原因は、丸の内の大手本屋の上にある文房具コーナー。もともと文房具が好きなのでよく行くコーナー、システム手帳の種類が豊富。

そんな中で見つけたのが、Cカンパニーのレクトというシリーズ。気に入ったのはバイブルサイズでリング径が20ミリのもの。材質は皮で、その皮の特徴を活かすようにあら染めしてある。黒でもちょっと緑がかっていて不思議な色合いである。そしてワンポイントで黄色の線が配置されており、それが手帳のイメージに締まった感じに仕上げている。

使い勝手については、今まで使っていたシステム手帳は固めで、記入時ちしっかり180度開けるのに押さえが必要であったが、この手帳は押さえなくても180度開くので、書き込みやすい。

裏のポケット位置もちょうど良い位置で、しっかりと逃がしもあり細かい気配りがされている。ポケットの裏にも布が施されているのは嬉しい。

いかにも日本の職人がデザインした、細かいところまで手が行き届いたシステム手帳。今のところ大いに満足している。

ちなみにこの手帳、俳優の要潤がドラマの中で使用してるとかしてないとか。

ということで、システム手帳を買い換えたことだし、こんどは中のリフィルのデザインを考えますかな。

続きを読む