December, 2010 のアーカイブ

宮洋墨 朝霧高原GREEN

とある雑誌で、万年筆で緑色のインクを使っているのを見て、いいなと思っていました。そのインクが欲しいと思ったものの、そのインクは取材されていた人が自分で作ったオリジナルインクとのことで、入手出来ない代物でした。

それ以来ずっとその色に近いインクを探していたのですが、なかなかない。色のイメージとしては、モスグリーンをすこし明るくした感じで、それでいながらも緑でありがちな蛍光がかったものや緑緑した明るい色ではなく、どちらかというとクリーミーな色。そんな色のインクを探すために、丸善本店の万年筆コーナーとかに行って、いろいろなインクを試させてもらったのですが、残念ながらなかなかイメージ通りのインクはありませんでした。

そして、今月発売の『趣味の文具箱』をぱらぱらとめくっていたら、どうもそれらしいインクを発見。このインクは、富士宮にある『文具の蔵Rihei』というお店のオリジナルインクとのこと。

ちょっと調べてみた結果、東京で売っているお店もないし、インターネットでの通信販売もやっていない。そのお店から直接買うしかない模様。とは言っても、お店は富士宮。気軽に行ける場所ではない。

でも、どうしても気になるので、お店に直接電話してみることにしました。雑誌で見た旨伝えて、何とかならないか聞いてみると、郵送での販売もしてくれるとのこと。直感的に自分のイメージに合ったインクだと思っていたので、電話後にすぐにFAXでお願いして、商品も本日届きました。快い対応に、感謝、感謝!!

で、さっそく試してみました。

おっ!!・・・これだ・・・、渋い・・・渋いぜ。

まさに自分が探していた色のインクでした。写真では、ちょっと蛍光色っぽい、強い緑になっていますが、実際の色としてはもっとおとなしめのクリームかかった緑です。書き味も良いです。

このインク、しばらくお気に入りのインクになりそうです。

お店: 文具の蔵 Rihei
住所: 〒418-0067 静岡県富士宮市宮町8番29号
電話: 0544-27-2725
URL: http://www.rihei.co.jp/

商品名: 宮洋墨 朝霧高原GREEN

続きを読む

2010年のクリスマスディナー

クリスマスディナーは旦那のお仕事・・・ということで、今年も我が家のディナーは私が担当。

ここ最近、ローストチキンが続いていたので、メインはミートローフにして、そこからサイドメニューを考えることに。

ということで、一品目。メインがビーフなので、魚料理を持ってきました。

真鱈を、にんにくの香りをつけたオリーブオイルでローズマリーと一緒にソテー。最後に白ワインで香り付けしています。ソースは、オリーブオイルに塩とケーパーを入れたものをかけてます。

次は、クリスマスということで一応チキンを。若鶏のムネ肉にバルサミコソースがけ。

Continue reading

続きを読む

誕生日パーティにご馳走を

先週の日曜日に、嫁様のおかあさんと、弟くんの奥様が今月誕生日ということで、私がご馳走を作ることになりました。そういえば最近ホームパーティとやらをやっていなかったということに気づいたわけですが、やっぱり何を作るか悩むところから今回の初チャレンジは何にするかとか考えていると楽しいものです。

ということで、今回の初チャレンジは「ローストビーフ風牛のタタキ」です。

Continue reading

続きを読む

Twitter Toolsで1日分のつぶやきをまとめて表示

以前、Twitter Toolsを導入したときに、「1日分or1週間分のつぶやきをまとめて投稿する」という機能があることは知っていましたが、実際にはこんな機能は使わないだろうと思っていました。

でも、最近になって「そういや、あの日は何をやってたっけ(=つぶやいてたっけ)」とか、「あの日につぶやいたことで大事なことがあったような気がする」とか、物忘れが酷くなってきたのか確認したくなる場面がちょくちょくと。

実際に、自分のつぶやきだけをまとめて表示しているブログもあるくらいだし、公開してるんだったら自分のブログでその機能をつけても良いではないか、と思い、それをやってみることにしました。

ただし、最近の更新頻度ではトップページがこの「つぶやきのログ」で埋まってしまう可能性もあるのでトップページには表示しない等の条件付きで。

ということで、まずはトップページに特定のカテゴリの記事は表示しないという設定をすることに。

これを実施するためには、index.phpの中身をいじる必要があります。

Continue reading

続きを読む