February, 2011 のアーカイブ

OMアダプタでOMレンズを

我が家に届いたニューマシンのPL1sですが、ついでに購入したアクセサリのKIPON製OMアダプタが届きました。

OMアダプタが欲しかった理由としては、父から受け継いだOLYMPUS OM-2に標準で付属しているレンズ、『ZUIKO 50mm 1.4』と、父が買っていた望遠ズーム『TEFNON H/D-MC ZOOM 1:3.5 f=70-210mm MACRO』を使いたかったから。

OM-2はフィルムだし、測光回路もいかれているっぽいので使う機会がなくなってきている現在、レンズだけでも使えればと云うことで。

せっかくなので、さっそく装着して撮ってみました。

なんか、いい。今回付属していた標準レンズや、望遠レンズではこの雰囲気は表すことはできないです。

やわらかい、不思議な感じを醸し出してくれます。

まだまだ腕がついて行っていないですが、これは上手く使いこなせれば、良い写真が撮れそう。

いやぁ、オールドレンズ、はまりそう。まずは、ここから頑張ってみようかな。

ただ、一点、OLYMPUS PENを使っていて思ったこと。こういうオールドレンズを使ったマニュアル撮影だと、液晶を見ながらの撮影は焦点を合わせるのが難しくて一苦労。

やっぱり電子ビューファインダーが必要なのかもしれない。

background-color: #FF8800;
続きを読む

OLYMPUS PEN E-PL1s

以前から欲しいと思っていた、マイクロフォーサーズ(m4/3)の一眼デジカメを入手。結構悩んだけど、選んだのはOLYMPUS PEN E-PL1s。

決め手は、アクセサリの多さと、新しくなって評判の良いZUIKOレンズ。

もちろん、父親から受け継いだOM-2の標準レンズ、ZUIKO 50mm 1.4も使いたい。そうは言っても、マイクロフォーサーズなので、OMマウントのレンズを付けるにはアダプターが必要。

ということは、OLYMPUSである必要はないのかもしれないのですが、ZUIKOレンズと言えばOLYMPUSでしょう、という変なこだわりもあっての選択になりました。

そんなこんなで、楽天でぽちっとしてから2日、土曜日の晴れの日に我が家に到着しました。

さっそくセッティングして、ちょっくら試し撮り。ついでに、Nikon D90と比較してみました。

こちらがNikon D90で撮影したもの。んでもって、

こちらがOLYMPUS PEN PL1sで撮影したものです。

両方とも露出等、カメラ任せのオートで撮影。全体的な色合いはレンズの性能もあるのでしょうが、PENのできあがりは結構好きな感じ。

一応、D90のサブ機の位置づけであったが、この感じだとメイン機となるポテンシャル十分という感じです。

ちなみに、今回は同時にKIPONのOMアダプターも購入済み。後ほど、ZUIKO 50mm 1.4も試してみる予定です。

続きを読む

ホームパーティ

昨日は、嫁様の友人2名(二人とも美人、既婚)を招いてのホームパーティ。鼻の下がのびっぱなしの旦那は頑張っちゃいました。

せっかくなのでメニューを残しておきます。

①食前酒

まずは食前酒として、7年前から漬けていた梅酒を切り子グラスで。7年前にふと思いついて漬けた梅酒。我が家に晩酌の習慣がないので、そのまま放置して今に至ったもの。

切り子グラスも、結婚式のお祝いでいただいたものだが、今日まで使われることなく棚に納まっていたもので、今回が初披露。

さすが7年間も漬けっぱなしだっただけあって、味もまろやか、食前酒にぴったりの出来でした。

※残念ながら写真なし。

②バーニャカウダ

このバーニャカウダ、以前レシピを紹介したもの。お客様に出すのは初めて。

野菜は、セロリ、大根、ニンジンを生で、アスパラとブロッコリーの茹でたもの。そして、珍しいところでは、紅大根とホースラディッシュ。

バーニャカウダは、野菜の味を引き立たせるのですごく美味しいです。

今回は、生で出す野菜、セロリや大根を、冷たい水の中にしばらく浸けておいたことによって、野菜がさらにみずみずしくなりました。

この一手間が重要なのかもしれませんね。

Continue reading

続きを読む