March, 2011 のアーカイブ

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒

20110325-104322.jpg
激辛だけど美味しいらーめんがあるとのことで、神田の「鬼金棒」に行ってみました。
昼飯時の12時になる直前にお店に到着。その時点でお店の中は満席で、4人ほど並んで待っている状態でした。
満席とは言っても、9席か10席程度のこじんまりとしたお店。席の後ろは人が1人やっと通れるくらいの狭さ。券売機は店内にあり、席がいっぱいだとその狭い通路に並んで待つことになります。なので、食べていると後ろからすごいプレッシャーを感じます。
今回は始めて来たというのもあり、スタンダードな味噌らーめんに辛さは増しで、シビ(山椒の量)は普通にしてトライしました。
そして出て来たのが写真のような(かなりぼけていすが・・・)いかにも辛そうならーめん。実際にすごく辛いのですが、ただ辛いだけでなく味も良い。
汗かきかき何とか完食。残ったスープもついつい飲んでしまう。流石に少し残しましたが。
とまあ、辛い系のらーめんとしてはダントツにおいしいですね。
おかげで、夜になってお腹は大変なことになってしまいましたが。
なかなかオススメのらーめんですな。辛いのが好きな方はぜひ食べてみたほうが良いかも。
おいしゅうございました。

続きを読む

スーパームーン


Photo Info: Nikon D90 SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 DG MACRO ISO400 F11 1/400

18年に一度の満月の『スーパームーン』。月が一番地球に近寄るため、普段より明るく大きく見えるとのこと。

そんな情報を見かけてベランダから空を見上げると、雲一つない空にくっきりと大きな満月を見ることができました。

あまりにも綺麗なので、一眼レフに望遠レンズを装着して三脚に載せてケーブルレリーズで撮ること約20枚、いろいろと設定を変えて満月を撮影。

その中で一番上手く撮れたであろう写真が上の写真。他の写真は、ぶれてしまったり、明るすぎてオーバーになっていたりと、見れるものは数点のみ。それらの中から選び出した一枚。

ほとんど動かない月を撮るのもなかなか難しいですな。でも、この写真が撮れて少し満足(笑)

続きを読む