June, 2011 のアーカイブ

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

パスタの中でももっともシンプルなパスタ。このシンプルなパスタをおいしく作れたときは、すごく嬉しい。ただ、このアーリオ・オーリオは、ほかのパスタを作るときの基本となるので、しっかり作れるようになっておきたいパスタです。

【材料】
にんにく 2片
赤唐辛子 2本
オリーブオイル 大3
塩 小1/2
水 1/2カップ

【作り方】
1) 薄さ3mm程度に薄切りにしたにんにくを、オリーブオイル大3を入れたフライパンに入れて、強火で熱する。

2) オリーブオイルが沸騰したら、火を止めてにんにく周りの泡がなくなって落ち着くまで置いておく。

3) 落ち着いたら、二つにちぎって種を捨てた赤唐辛子を入れて、中火で炒める。このときににんにくがきつね色になるまで炒めて火を止める。

4) 火を止めて、泡立ちがおさまったら水1/2カップを入れて混ぜる。そんなに乳化を意識しなくても良い。全体的に混ざるようにするだけでよい。

5) 塩小1/2入れて味をつける。このときに味見をしてみて、塩気が足りないようだったら、追加する。

6) 茹で上がったパスタを入れて、しっかりとソースに絡め、皿に盛って完成。お好みでパセリを入れても良い。

【ポイント】
水を入れるときは泡立ちがおさまってから。入れたときに水が跳ねないしあまり蒸発しすぎないので、作るたびに味が異なるということにならないので。

このパスタが作れるようになったら、いろいろな具材を加えてみることでいろいろなバリエーションのパスタを作ることができます。基本中の基本といっても良いパスタですね。でも、このままでもかなりまいう~なパスタです。

続きを読む