June, 2012 のアーカイブ

水槽メンテ

引っ越しのため水槽をリセット。底床も含めすべて入れ替え。

今回採用した底床は、アクアシステムのプロジェクトソイル。水質の安定も含め、使いやすいソイルだとのこと。

実際、セットしてみての感想ですが、含まれているゴミも少なく、水の濁りもあまり出ないのがうれしいですね。この先も、ソイルの崩れが少なそうな感じもします(こればっかりは、時間が経たないとわかりませんが・・・)。

で、流木も大きいものに変更して、左寄りのレイアウトにしてみました。

水草は、有茎のロタラ・ナンセアンと、エキノドルス・ビッグベア、そして前景にクリプトコリネ・ウェンティ・グリーン。

魚も数匹追加。ゴールデン・ハニードワーフグラミーと、ネオンドワーフ・レインボー。

落ち着くまではまだまだかかりそうですが、とりあえず本日設置完了。

続きを読む

iMacを設置してみたりした(無線LAN設定メモ)

20120610-020614.jpg

引っ越しが完了して、購入したiMacの開封の儀を終え(やっぱりAppleの梱包は素敵ですな♪)やっとこさ設置しました。

今まで家で使っていたのは自作のWindowsマシン。でも、iPhone、iPad、Macbook AirとApple製品が増えてくると、家のマシンがMacでない理由がなくなり、思い切って購入。

という流れでiMacが設置されたのですが、これを母艦として使うことになると無線LANやNASもこれにつなげる必要があるわけで、設定に四苦八苦。

真性MacユーザーからしてみればAirMacを使うべしといわれそうですが、ついこの間購入したBUFFALOのWHR-G301Nがあるのでこれをどうしてもつなげたい。

で、設置してみたのですが、有線は正常に動作するけども無線は使えないしNASも認識しない。挙げ句の果てには、AirStation自体も見えないし設定画面さえ出てこない。

こりゃ、母艦はやっぱりWinにしないとだめなのかとあきらめかけていたのですが、なんとか設定方法を発見。またこんなことに時間をかけたくないので、設定メモを残しておくことにします。

Continue reading

続きを読む