November, 2012 のアーカイブ

WordPress投稿時の自動ツイートができなくなった

今までは、Wordpressに記事を投稿すると、Twitter上に自動ツイートするようにWordpressを設定していました。

そして、しばらくブログを書いていない期間があって久しぶりに投稿したら、自動ツイートされなくなっていました。

設定を見直して、再度シングルサインオンの設定等、いろいろやってみるもうまくいかず。

特に必須の機能ではないのでどうでもいいかと思いながらも、どうしても気になってしまったのでちょっと調べてみる事に。

すると、わかってきたのが、今まではTweet Toolsプラグインだけでやっていたのが、どうやらSocialというプラグインと組み合わせて使うように仕様が変わっていたらしい。

Social
http://wordpress.org/extend/plugins/social/

さっそく、プラグインをインストールして有効化。Twitterとの連携設定もログイン状態でクリックしていくことですんなりと完了。

ちょこちょこと設定する項目があるので、それらの設定を行う。

今までは、Twitterとの連携が主であったけど、どうやらFacebookとの連携もできるようだ。

とはいえ、私自身の環境は、Twitterに投稿されるとFacebookにも自動投稿されるように設定されているので、この設定は不要。

まぁ、こんな感じでなんとか復旧。

しかし、しばらくいじらんと、だめやね。あっというまに浦島状態になってしまう(汗)

続きを読む

MacBook Airの背面をデコってみた

20121128-003802.jpg

せっかく、MacBook Air(13inch)を使っているのだから、おしゃれにしたいと思っていました(根拠はなくなんとなくですがね)。

調べてみると、海外ではレーザー加工でりんごにまつわるデザインにするのもあったりと、皆さんいろいろな工夫をしているようですね。

ステッカーを貼るにもそんなおしゃれなステッカーを持っているわけではないし、いろいろな色のステッカーを貼ると騒がしいし、ビジネスで利用しているだけにちょっと小っ恥ずかしい感もあったりと悩んでいました。

自分の希望としては、やっぱりシンプル、でもおしゃれで面白いデザイン。そこで、そんなデザインを数あるMacBook用のアートステッカーの中から物色してみる事にしてみました。

探してみると、あるわあるわ。アイアンマンの手のひらからリンゴが出てくるデザインだったり、白雪姫の毒リンゴにしてみたり・・・。

悩みに悩んだ挙げ句、2つのデザインに絞り込まれました。そして、最終的に選んだのが写真のデザイン。

そして、Amazonで注文して翌日には自宅に届いたので早速貼付け。思った以上に良い出来。自分的には、なかなかおしゃれなMacBook Airになったかなと。

Windowsマシンではなかなかやろうと思わないのですが、なんかMacだと遊び心がくすぐられる。仕事で使っているPCですが、こういうのもいいかもしれないですね。

さて、次は何をしようかな(笑)

続きを読む

Macでファイル名を変換するソフト

Macに移行してから、今までWindowsで使っていた便利なフリーソフトと同等の機能が実装されたMacのフリーソフトを探すのに結構苦労しています。

どうしてもイメージがWindowsで使っていたものになるので、なかなか見つからない。このソフトウェアもやっと見つけたソフト。

ファイル名の変換ソフトは、デジカメで撮った写真をPCに保管する際によく使う。むしろ、我が家ではそれ以外の用途はほとんどない。

で、見つけてもまた見失う(?)のでブログに記録しておこうと思った次第。

今回も昔撮っていた写真の整理しようと思ってPCを立ち上げたのですが、どのソフトを使っていたのか等はどうしても覚えていない。で、また同じように探してたどり着いたのが、こちらのソフトウェア。前回の写真整理時に使ったソフトウェアと同じ。とりあえず見つかってよかった。

今後はこのソフトを使えるように覚えておかないとね。

という事で記録。

ソフト名:Shupapan
ダウンロード:http://sunsky3s.s41.xrea.com/shupapan/download/index.html

多機能型リネームソフトという事。なかなか使い勝手が良い。

と、やっているうちに、また写真の整理ができなかった・・・。いったい、いつになったら写真の整理ができるかね(汗)

続きを読む