October, 2013 のアーカイブ

キューバパール、2週間目

20131021-003719.jpg

先週植えたキューバパールグラス、1週間が経過しました。植えたときは心配していましたが、抜かれることなく全部定着して増殖している模様。

このまま行けば良い感じで殖えてくるかな。ちょっと、期待度UP(笑)

その他のメンテナンス情報。

– 有茎類のトリミングを少し。
– 水を20リットル追加。
– ガラス面のコケを除去。

以上、今日は簡単に。

続きを読む

LAMY2000なのだ

LAMY2000

最近、手帳をバイブルサイズに戻したのですが、このサイズだと普段使いの万年筆で記入するにはちょっと小さいのです(Plikan M800 : Souverän blue o’ blue ペン先F)。

だからといって、安い4色ボールペンを使うのはどうしても自分の趣味に合わない。たしかに、ゼブラやパイロットの4色ボールペンは書きやすいし、パイロットのDr.Gripなんぞ書きやすさ含めて秀逸なことも理解しています。

でも、私自身のこだわりポイントはそこにはなく、やっぱり見た目も含めて使っていて幸せになれるペンを使いたいというのが、ちょっとしたこだわりなのです(なんのこっちゃw)。

Continue reading

続きを読む

ベース弦をRichard Coccoに交換

20131020-181931.jpg

数年ベースの弦を変えてなかったのだが、先日のライブが終わったのを機に変えることにしました。対象はどうしても気に入った音が出ないBacchusくん。
ここで交換すると、おそらくこれから数年は変えることはないだろうと思うと慎重に選ばないといかんと心してショップに行ったのですが、選んだのは評判が良いと店員さんに勧められたRichard Coccoとかいうブランドの弦。
どーも、張たて弦のギンギンした音が嫌いなのよねって話をしていて勧められたのがこちらの弦。
さてどんなもんかと張ってみました。

Continue reading

続きを読む

[WordPress] 保存スペースの上限

space_limit00

WordPressにログインしてみたら、ダッシュボードに保存スペースの上限に達したようなメッセージが・・・。

以前から気になっていたのだが、息子が風邪を引いて寝込んでいるので、時間をもてあましていたのでちょっくら修正してみようかと思い、いじくってみた。

いろいろ調べてみたのだが、どうやらサイトネットワーク管理者の設定から変更ができるようだ。

というこで、サイトネットワーク管理者としてログインした状態で「参加サイト>サイトネットワーク管理者>サイト」でサイトの一覧を表示する。

Continue reading

続きを読む

トロピカ社 キューバパールグラス

1-2-Grow! Hemianthus callitrichoides 'Cuba'

1-2-Grow! Hemianthus callitrichoides ‘Cuba’

前景が寂しい我が家の水槽ですが、以前から前景に置く水草に試行錯誤中。

左側には、良い感じにクリプトコリネ・ウェンティ・グリーンが生い茂ってきた感じなのだが右側が寂しい。

できれば、緑色の絨毯みたいにソイルを覆ってくれるようになってくれるのが嬉しいのだが、何度となくチャレンジして成功したためしがない。

でも、成功を夢見て、またもやチャレンジ!!

今回は、トロピカ社の1-2-Growから、キューバパールグラスを選択。

この1-2-Growだけど、写真のようにプラスチックのカップに入っていて綿もないし土もない。寒天みたいなものに培養されている。

これって、画期的で、スネイルが紛れ込む心配もないし、綿の取り外しの苦労もない。でも、自然感がないのが欠点。

いかにも「人工的に培養しちゃいました!」って云うところが好きか嫌いかってことですかね。

分解中

分解中

で、早速分解。やっぱり綿より分解しやすいですな。水で流しながらほぐせばすぐにできるし、多少残っていても水槽に悪影響無し。

神経質に取らなくても良いし、結構いいかも。

植えてみた

植えてみた

ということで、植えてみた。

これから心配なのが、さかなくんたちによる掘り起こし。気づいたら掘りおこされて、水面に浮いている水草たちになってしまう。

ついでに、ロタラとかトリミングをして、CO2ボンベを交換(しばらく空のまま付けてた・・・w)。

ということで、根付くことを祈りつつ寝ますかね・・・。

続きを読む