December, 2013 のアーカイブ

アピストグラマ・ユルエンシスのワイルドなのだ

アピストグラマ・ユルエンシス

アピストグラマ・ユルエンシス

昨日は一足早いお休みを開始して、お買い物にお出かけ。

その帰りに、インターネットで見つけた、アピストを多数扱っているお店に行ってみました。

それは、AQUA LUMIEREというショップ。入り口が見つけにくお店(店長談)ですが、入ってみてびっくり。

大型魚や古代魚をはじめ、カラシンやアピストまで、みんなすごく状態の良い生体ばかり。一体一体が奇麗で見とれてしまいました。こんなショップ、久しぶりです♪

で、今回のお目当てはアピストグラマ。いろいろなアピストがたくさん。目移りする中、元々大好きなアガジシィ系と、HPで気になっていた、ユルエンシスで迷う。

結果、松坂ペルー便というのと、今までにお迎えした事の無い、ユルエンシスをセレクト。

写真では背びれを広げていないですが、結構高さもあり、存在感ばっちし!!

念入りに水合わせをして水槽に投入したら、悠々と泳いでくれました。

コレからが楽しみな個体です!

続きを読む

iPad Air 開封の儀

20131213-161507.jpg

我が家のiPadは、iPad2。それ以外に、アメリカ出張時に買ってきた、iPad miniの二つ。

最近は、iPad miniがメインだったのですが、スペック的にもちょっと不満が。容量も16Gと少なめ。

今回のiPad Airのスペックはかなり高いし、ビジネスユースでばりばり使っても良さそう。

ということで、iPad2の機種変で、iPad Air 128GをSoftbankのサイトから予約。

その予約したのが、11月8日。しかし、待てども待てども本申し込みにならない。

結局、予約してから一ヶ月が経過した、12月8日に本申し込みの連絡が・・・。

今回は、128Gが品薄でなかなか入手できないようですな。

Continue reading

続きを読む

CO2用電磁弁を交換

20131211-222221.jpg
水槽のCO2添加は、ADAのセットを使っていました。

ところが最近、そのセット中のCO2用電磁弁が調子悪く(写真右)、タイマーで電磁弁を閉じても、CO2を添加し続けるという状態に。

分解して清掃しようかと思ったけど、うまく分解できず(ネットでは分解して・・・と書いてあるが、分解方法がみつからず)。

だからと言って、ADAの電磁弁をまた買うとなるとお値段が高すぎる。

そういうことで、インターネットで調べていると、格安の電磁弁を発見。LC CO2用電磁弁(2CG0251)という代物。

ADAのものの半額以下ってとこですね。

これが、今日届いたので、早速取り付け。古いADAの電磁弁は、耐圧チューブを突っ込んでもなかなか固定されなかった、つまりこの部分もかなりがたがきていると云うことなのですが、さすが新品、チューブをさしてクイッと引っ張るだけですんなり固定。

これで、CO2の無駄な消費も軽減されるはず。しばらく、しっかりとCO2添加を継続してみますかね。

続きを読む

ビックアップ交換 Seymour Duncan SJB-2

20131125-084344.jpg

以前から気になっていた、Bacchus 2004 STANDARD 4 LIMITED/FM(以降、Bacchusくん)の音・・・。

いろいろと音作りに悩んだ結果、ピックアップを交換してみることにしました。

ベース・マガジン ベース・ピックアップ・ブックを買って、いろいろなピックアップの音を何回も何回も繰り返して聞いて比較して、さんざん悩んだ挙げ句・・・

お茶の水に行って探してみたら、EMGとSeymour Duncanしか店頭になく、しかも、Seymour Duncanでも、SJB-1、SJB-2、SJB-3しか無かった・・・。

ピックアップを交換する気、満々だったアテクシはもう後には引けず、SJB-2を手にとっていたというのが、今回これを選択した理由だったりする。

※まぁ、今回、ピックアップ交換が上手くいったら、いつでも交換できるし・・・とか思っていたり(笑)

で、意気揚々と自宅に帰る途中にはんだと、はんだ小手をホームセンターで購入。

帰宅して一息ついたところで、ピックアップの交換にチャレーンジ!

Continue reading

続きを読む